株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2010年5月26日 vol.964  
Today's President

株式会社ネットプロテクションズ
代表取締役CEO 柴田 紳 氏

理論上確実に売上が上がる、ユーザーをもらすことがない―これに尽きる

プロフィール メルマガ登録解除


 


御社のすべての悩みをたった月額26,250円で解決できるんです!?


管理体制の強化である、人材育成、財務サポート、福利厚生、情報提供など、ぴったりのサービスを専門知識豊富のコンサルタントが「解決」へナビゲート。

経営に役立つ無料の「会社にもっとお金を残す3つの方法セミナー」も大好評

参加者にはなんと「助成金の無料診断書」を進呈中!
そんな、管理体制の強化の考えているみなさまはこちらへ↓


http://www.fmclub.jp/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ



プレジデントインタビュー

理論上確実に売上が上がる、ユーザーをもらすことがない―これに尽きる


<<前の号へ

【増永】 ネットショッピングでの支払い方法の現状を教えてください。

先ほどアンケート調査の話を出しましたが、経営判断に使用したかったのでわりとしっかりと行なったんですよ。

男性1,000人、女性1,000人に「ネットショッピングをするときに一番使う決済方法は?」そして次に「一番利用したい決済方法は?」という質問をしました。これに対して、女性に限っては27%が「後払い」を希望しているという結果を得られたのです。

ということは、後払いのできるサイトが多いほど、購入率も高くなると考えられますよね。だけど実際のところは、自社内で後払いを取り入れているショップはさほど多くありません。もちろん、リスクが高いからです。けれど一方で、ニーズは高いというのが現実です。

アンケート調査の話に戻りますが、さらに「自分の利用したい決済方法がなければ、どうしますか」という質問もしてみました。そうしたら、75%の人々は「そのサイトでのショッピングをやめる」という回答だったのです。

つまり、特に女性向けの商材を扱うサイトで後払いを導入していないと、後払いをニーズとするユーザーの4人に3人を逃しているということになります。

だからショップに当社の後払いを導入していただける理由としては、理論上確実に売上が上がる、ユーザーをもらすことがない―これに尽きるでしょうね。

それに決済方法の主流であるクレジットカード払いも、近年の漏えい問題多発もあってかネットショッピングでカードを使うのは危ない・・・そんな風潮ができつつあるようです。

ネットショッピングは5兆円市場とも言われている中、全体の2割ほどが後払いを求めています。だけど現状、われわれ1社しかサービス提供できるプレイヤーがいない、そんな状態なのです。だからもう、やれるだけやっていくしかない。そんな感じですよ(笑)。


 
 
 

最低の環境の中でも、自分のモチベーションだけは120%までもっていかないとやってられませんでしたね。



● 今となっては御社独自のサービスとして確立されていますが、やはりここまでくるのには相当の苦労があったと思います。

当時、誰に相談しても「そんなのうまくいくわけない」と言われていました。要は、見知らぬ人のリスクを引き受けるわけですから。私自身も半信半疑だったときもありました。

誰かに救いを求めてみても、一様に首をふる・・・そんな状態だったのです。

投げ出したい、と思ったこともたくさんあって、毎日毎日心が折れそうでした。だからとにかく最低の環境の中でも、自分のモチベーションだけは120%までもっていかないとやってられませんでしたね。

そもそも、お手本となる業態があったわけでもないので、すべてはゼロから自分たちでスタートしなければなりません。

しかし、自分としてはただ当たり前のことを当たり前にやってきただけなんですよ。部分部分で見ていっても、何か特殊なことをしているというわけでもなく、私自身がまったくのど素人、かつ若造でしたから(笑)。

事業構築については、2002年の10月にCTOに就任した鈴木と2人で話し合って決めてきたんです。彼とは今も一緒にやっています。

一般的には、たとえば営業に5人の主力メンバーがいたとして、ダントツの営業力を持った人がひとり、あとのメンバーはそこそこだったとします。でも全員が頑張ればその分だけ売上もトータルとして上がりますよね。けれど私たちのやっている決済事業というのは、得意な人以外が参加することでそれは足を引っ張ることにしかなりません。

誰かがアイデアを出しても、「それはだめ、これもだめ」とさまざまな意見をすべて潰していかざるを得ません。となると、なかなか実際に動くことができないし、周りからも嫌われていきます(笑)。

本心としては、ボトムアップ方式で多方面から意見を取り入れて事業を構築していきたい―そう思っていたんですよ。だけど全部NGだからヘタに意見を聞いて取り入れることができませんでした。

本当は聞きたいけど、聞いても無駄・・・やればやるほど、社長は全く人の話を聞かないよね、と言われるようになっていき、その距離を縮めることができなくて非常にしんどい思いをしました。

人の意見を聞かない分、自分に絶対の自信があったかというとそれも違ったんですよ。まだ若くて経験もないから、自分自身をも疑ってしまいます。実は本当に周りの意見を聞きたいなんて思っていないんじゃないか・・・そんなことも考えたりして、自己反省と自信喪失の繰り返しでした。

実際、会社を辞めたいと思ったことも多々ありますよ(笑)。

● 御社のビジネスを成立させるには、システム部分も非常に重要かと思われますが、そちらもすべてご自分でやられていたのですか。

さすがにそこまでは対応できませんでした。そこで外部の開発会社に委託していったのですが・・・これが見事なまでにスケジュールがおしていくんですよ(笑)。最終的にはその遅れもプラスに転じていったのですが、当時は冷や冷やしました。

【続く:4/7】



<<前の号へ





go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2010
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

現場からの声を吸い上げることは大事です。しかし、現場がダメな人たちばかりだと、よい情報が上がってきません。やはり、誰を採用し、誰と一緒に働くかはとても重要です。いい人を採らないでいると、社長はいつまでも現場から離れることは出来ませんね。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 


株式会社ネットプロテクションズ


【事業内容】


ネットショップ向け後払い決済事業『NP後払い』

企業間取引向け掛払い決済事業『NP掛払い』

ネットショップ向けに『NP後払い』という唯一無二のネット決済サービスを主軸にしております。

商品到着後に、購入者へ送られてくる請求書で代金の支払ができる安心・便利な決済サービスです。

サービス開始当初、「お客様の未払いリスクをネットショップに代わり請け負う」というリスクの高さに、周囲からは「絶対に実現は不可能だ」と言われ続けていました。

しかしながら、個人情報が流出しない・ネットという非対面ならではのリスクや詐欺などを防ぐことができることから、2010年2月現在、加盟店9,000社、累計950万人ものお客様にご利用いただいくインフラを確立しております。

加えて、B2B向け後払い決済『NP掛払い』は、サービス開始直後からお客様からのニーズが強く、次々と導入数が増加しています。

ここ数年、前年度比30%で成長しており、更にサービス拡充をはかっており、現在に至ります。

 




 










 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.