株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2010年5月24日 vol.963  
Today's President

株式会社ネットプロテクションズ
代表取締役CEO 柴田 紳 氏

「絶対にビジネスとしては成立しない」と言われ続けてきました

プロフィール メルマガ登録解除


 



今すぐ使えるビジネス書式・テンプレートが20000種類!!
役立つビジネス情報が満載!!

■□■ 【全書式無料】ビジネス情報サイト『海bizocean』 ■□■
☆今すぐ無料登録⇒ http://www.bizocean.jp/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ



プレジデントインタビュー

「絶対にビジネスとしては成立しない」と言われ続けてきました


<<前の号へ

【増永】 御社の現在の事業について教えてください。

簡単に言えば、インターネット上で買い物をする際の決済―「後払い」サービスを提供しています。ショップとユーザーの間に入り決済事業を展開しているわけです。

● 支払い・決済方法は他にもあるかと思いますが、御社の「後払い」が選択肢のひとつに含まれるということですね。

はい、いくつかある手段から「後払い」という意思決定をするのはユーザーになります。カード決済や代引き、そして私たちのサービスである「NP後払い」があり、それらを比較して選んでいただいております。

2年ほど前に男女各1,000名を対象としたアンケートを行なったところ、全体の2割ぐらいがNP後払いの使用経験があり、認知度としては4割ほどに達していたんです。そろそろ新しい調査結果が上がってくる頃ですが、おそらく認知度の数値はさらに上がっていると予測しています。

● 現在、御社のサービスを取り入れているネットショップは何社ほどあるのですか。

おかげさまで今現在、9,500社を超えています。月間では、150社ずつ増えている感じです。

当社の場合、ネットショップとまず契約を交わすことになります。そうすると、通常のクレジットカード決済と並んでNP後払いという選択肢がWeb上で表示されるのです。あとはユーザーがNP後払いを選択することで、サービスがスタートしていきます。

● 後払いサービスについて、もう少し具体的に教えてください。

まずショップに、「○○さんが、いくらのものを購入しました」という情報を当社に登録してもらいます。そうすると私たちが、そのユーザーがきちんと支払ってくれるかどうかを審査するのです。審査上、問題なければショップさんに「商品を出荷して大丈夫ですよ」と連絡します。

ショップから商品が配送されると、今度はその配送情報も当社に登録してもらうのです。そうすることで、システム的に商品がユーザーのもとへ届いたかどうかを当社にて確認することができます。こうして一種の取引が成立したことを確認できたら、ショップへ当社から商品代金を支払うのです。

ショップからしてみれば、データを2つ登録すれば確実に代金も支払われて、その他の手続きについても自分たちの手から離れていくということで、非常に便利なシステムになっているはずです。

一方、ユーザーに対しては、配送が完了した時点で当社から請求書を郵送します。ユーザーとしては手元に荷物が届き、内容を確認できた上で請求書が届くわけですから安心だと思います。支払方法についてはコンビニ、銀行、郵便局から選べるので、ユーザー都合にもなっているわけです。

ですから商品の売り手、買い手、どちらにもメリットのあるサービスを提供できています。


 
 
 

スタートアップ時から、理論的にはビジネスとして成立することは分かっていました。ただ、生き残れるかどうかの保証はありませんでした。



● 非常に便利なサービスであると同時に、御社にとっては大きなリスクも伴いますが、どう対応されているのでしょうか。

万一、商品を購入したユーザーが支払いを行なわない・・・そんなリスクもすべて当社が吸収しているわけですから、立ち上げ当時から周りには「絶対にビジネスとしては成立しない」と言われ続けてきました(笑)。

けれどこうして実際にビジネスが成り立ち、さらにここ数年は毎年130%の伸長率となっています。利益も残せるようになり、ようやくこれから―という感じになってきました。

● 利益はどこから出てくるのですか。

ショップから手数料としていただいている取引代金の数パーセントからです。

あとはプランによっては月額固定費をいただくものもあり、お取引金額に応じてプランを選んでいただいているんです。

実際にどのように当社のビジネスが成立しているかというと・・・まずNP後払いサービスをお使いいただくネットショップには、当社で基準を設けて選ばせていただいているのです。たとえばブランド品を扱っていらっしゃるようなネットショップには、今現在は遠慮しています。商材で選ばせていただいているのです。そしてユーザーが購入できる上限金額を、5万円に設定しています。

NP後払いサービスは、毎月25万人の方々に利用されており、延べ1,000万人に達しているんです。単価5万円以下の小さい債権が分散して発生しているイメージですね。一見、リスクが肥大しているようにも思えますが、ここまでくるとリスクレートは一定化してきます。

さらに特徴として、25万人の中でリピーター率は5割を超えているのです。過去に支払ったことのある人がリピーターという認識ですから、データが溜まるほどにリピーター率も高まります。完全に先行者利得の世界ともいえるのです。

スタートアップ時から、理論的にはビジネスとして成立することは分かっていました。ただ、生き残れるかどうかの保証はありませんでした。それにもし妙な使われ方をしたら、一発でサービスおよび会社が崩壊する恐れもゼロではありません。

だから当初はPR活動にも非常に注意していたんです。あまり表立ってはPRせず、1,000万人分ぐらいのデータを蓄積できるようになってきたら、ひとまず大丈夫。万一詐欺的なことが発生したとしても、自社で吸収できるであろう―そんな判断をして、ここ最近になってようやくPR活動に注力できるようになったのです。

【続く:3/7】



<<前の号へ





go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2010
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

世の中から「無理」と言われたことを自分達の手で実現することは快感です。そして、それを真似できる人がいないようなら凄いことです。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 


株式会社ネットプロテクションズ


【事業内容】


ネットショップ向け後払い決済事業『NP後払い』

企業間取引向け掛払い決済事業『NP掛払い』

ネットショップ向けに『NP後払い』という唯一無二のネット決済サービスを主軸にしております。

商品到着後に、購入者へ送られてくる請求書で代金の支払ができる安心・便利な決済サービスです。

サービス開始当初、「お客様の未払いリスクをネットショップに代わり請け負う」というリスクの高さに、周囲からは「絶対に実現は不可能だ」と言われ続けていました。

しかしながら、個人情報が流出しない・ネットという非対面ならではのリスクや詐欺などを防ぐことができることから、2010年2月現在、加盟店9,000社、累計950万人ものお客様にご利用いただいくインフラを確立しております。

加えて、B2B向け後払い決済『NP掛払い』は、サービス開始直後からお客様からのニーズが強く、次々と導入数が増加しています。

ここ数年、前年度比30%で成長しており、更にサービス拡充をはかっており、現在に至ります。

 




 








 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.