株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2010年5月19日 vol.961  
Today's President

株式会社ネットプロテクションズ
代表取締役CEO 柴田 紳 氏

努力なら誰にも負けない

プロフィール メルマガ登録解除


 



今すぐ使えるビジネス書式・テンプレートが20000種類!!
役立つビジネス情報が満載!!

■□■ 【全書式無料】ビジネス情報サイト『海bizocean』 ■□■
☆今すぐ無料登録⇒ http://www.bizocean.jp/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ



プレジデントインタビュー

努力なら誰にも負けない


<<前の号へ

【増永】 柴田社長がこれまでにどのような人生を歩まれてきたのか教えてください。

福岡出身で、高校時代はサッカー漬けの日々でした。早朝練習から1日は始まり、授業を受けて、放課後はまたサッカーの練習や体力づくり。1つのことに打ち込みすぎるタイプで、目標達成意識が非常に強かったんです。

そして部活を引退してからは、受験勉強一色になりました。本気で勉強をして一気に詰め込んで、東京の大学に合格。

大学時代はそれなりに遊んだりはしながらも、テレビ局でADのアルバイトを2年半ほどやっていました。一方で、学業は疎かになりつつも社会心理学専攻のゼミだけはきちんと出席していたんですよ。このとき学んだことは、今にもつながっていると思います。

社会心理学は、社会に対してある刺激を与えたら人はこう動くのではないか・・・とか、仮説を立てて実験をして、統計的に明らかにしていく―こうしたことの連続であり、まさにビジネスでいう事業構築そのものであったと思います。

ゼミに所属する20名ほどの学生で、ある実験を試みたところ、私だけ実験に成功したことがありました。つまりは自分の仮説が証明されたわけです。このときの結果が自分に自信をつけた、そう思いますね。

その後、就職活動を始めて「面白そうだ」―そんな理由から大手商社への入社を決めました。大きな志を持って入社を希望していたわけではありませんでしたが、入社した以上は思いっきり努力して仕事をしていこう。十分な気合は持っていました(笑)。

● どのような仕事をされていたのですか。

私が配属されたのは「たばこ課」というところで、当時は固定顧客に販売しており、年間売り上げも利益も変わらず常に一定を保っていた部署でした。やるべきことは確立されていて、特に何か新しいことを始めなければならないという必要性はなかったのです。

それはそれで安定していていいのかもしれませんが、私のようなやる気のみなぎっている新卒生にとっては、そこはまさに地獄(笑)。出社してすぐにタスクも完了してしまい、残りの時間は暇なんですよ。

3年間在籍していたものの、仕事は相変わらずでした。他部署に配属されていった同期からは、「そんなんでいいのか」とバカにされる始末。

とはいえ、私も自分なりに「こうしたことをやったほうがいいのでは?」と部署内にいろいろと提案したりもしていたんですよ。だけど一切聞き入れてもらえませんでした。

とにかく仕事がなさすぎたために、隣の部署から仕事を請け負ったりもしていたぐらいです。先輩には「恥ずかしいからそんなことやめろ」と怒られましたけれどもね。


 
 
 

自分のキャリアは自分で掴まなければならない―そう思うようになったのです。



今振り返っても、当時の3年間が自分にとってはとても辛かった時期だと思います。ありがちな話かもしれませんが、人生の目標自体、なんだか分からなくなってしまった時期でした。

学生時代には友人と真面目に夢を語り合う、なんてことがあったけれど、企業に入った瞬間に自分の行く末が決まってしまったような・・・上司からも「キャリアを自分で考える必要はない」とか言われたものです。

給与も働く場所もすべて決められ、自分の人生が会社に握られている、そんな感覚に陥ったのです。それをよしとする人もいるでしょうけれど、私にとってそれは違和感の塊でした。

ところで、当時の会社は周りから見ても非常に好況であると言われていたのですが、実は数年分もの利益を吹き飛ばすぐらいの特損を出してしまっていたのです。ついには銀行から融資も受けられず、世間的にも「倒産か」とたたかれるようになりました。

そういったタイミングも重なり、自分自身新たな一歩を踏み出すきっかけができたのです。きっとこのことがなければ、不満を抱きながらもあの会社に留まっていたように思います。だけどいろいろなことを経験し、「大企業の中での常識は、世間一般では常識ではないんだ」、そう考えるようになりました。

そして、自分のキャリアは自分で掴まなければならない―そう思うようになったのです。このまま何も成し遂げない生き方はしたくない。こう考えるようになったときが、現在の自分への転換点でもあります。

転換点といえば、もう一つ。当時、「IT革命」という言葉が使われるようになり、それは産業革命ほどにインパクトのあることでした。世の中、凄いことが起き始めているのに、自分はそこにまったく無関係の場所にいる。社会が激変するなか、たくさんのチャンスが生まれそうなときに、自分は何をしているんだろう・・・そう感じずにはいられませんでしたね。

それからは自分の目の前にある仕事はそこそこに、他社のビジネスモデルなんかを研究したりするようになりました。後半頃には自分で事業プランを考え出していたぐらいです。

このときの事業プランは、今まさに他社さんが実現化していることに限りなく近いものでした。当時は何十枚ものレポートにまとめて上司に提出していたんですけど、全然話にならなくて。今となっては、自分の考えていたようなことが成功を収められているわけですから、何がどうなるか分からないですね。

● 担当の仕事をやりながら、まったく別の仕事もされていたのですか。

そうですね、朝出社してたばこ課の仕事を終える。その後はずっと別部署に入り浸ってプロジェクトを進めていました。気が付けば、部外者である自分がプロジェクトリーダーのような形で外部との折衝を行なったり・・・そのプロジェクトは、予算的な問題から途中でクローズしてしまいましたが。

形にはできなかったけれど、そこまでに至るプロセスはとても楽しくて、初めて仕事が面白い!と感じました。たとえば、自分の頭で考えていることが、社会の中ではどのように受け入れられるのか、そんなことを想像したりして。まさに自分の一生の仕事にしていきたいと思ったのです。

そうしたことを思いっきりやれる環境がいい、努力なら誰にも負けない―そんなふうに考えるようになりました。

【続く:1/7】



<<前の号へ





go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2010
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

ネットプロテクションズの柴田社長にお話を伺ってきました。他にはないユニークなビジネスモデルで快進撃中です!

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 


株式会社ネットプロテクションズ


【事業内容】


ネットショップ向け後払い決済事業『NP後払い』

企業間取引向け掛払い決済事業『NP掛払い』

ネットショップ向けに『NP後払い』という唯一無二のネット決済サービスを主軸にしております。

商品到着後に、購入者へ送られてくる請求書で代金の支払ができる安心・便利な決済サービスです。

サービス開始当初、「お客様の未払いリスクをネットショップに代わり請け負う」というリスクの高さに、周囲からは「絶対に実現は不可能だ」と言われ続けていました。

しかしながら、個人情報が流出しない・ネットという非対面ならではのリスクや詐欺などを防ぐことができることから、2010年2月現在、加盟店9,000社、累計950万人ものお客様にご利用いただいくインフラを確立しております。

加えて、B2B向け後払い決済『NP掛払い』は、サービス開始直後からお客様からのニーズが強く、次々と導入数が増加しています。

ここ数年、前年度比30%で成長しており、更にサービス拡充をはかっており、現在に至ります。

 




 








 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.