株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年10月14日 vol.885  
Today's President

株式会社paperboy&co.
代表取締役社長 佐藤 健太郎 氏

もっと面白くできる

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 

◆あなたは、人材派遣業界で50%以上の企業が採用するという、「パッケージソフト」をご存じでしょうか?

いまや、「業界標準」ともいえる、究極の人材派遣システムの全容を全国で無料で公開します。

詳しくはこちら⇒ http://www.b-appli.com/ba-seminar/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

もっと面白くできる


<<前の号へ

【増永】 社内行事など、御社独自のものがあれば教えてください。

直近であれば、「お産合宿」というのを実施しました。自分たちでサービスを創り出して外に出すという、開発の一連の流れをオープンにした合宿になっているところから、こうしたネーミングとなっています。

「こういったものを今回は創ります」と掲げてから「現在、進捗率○パーセントです」などとオンライン上でほぼリアルタイムで配信するんです。

なぜこういうことを始めたかというと、私たち自身がレンタルサーバーやブログ開設のお手伝いをしているからには、それらを使用してどのように、かつどんな形になるのかということを体験しなければならないと思っているからです。

そしてそれがユーザーさんへの認知度にもつながるし、自分たちのスキルアップにも確実につながっていく―そんなメリットがあるわけです。

現在このお産合宿は、年に1回のペースで実施しています。

● お産合宿に参加される社員さんは、どのように決められているのですか。

参加希望者にエントリーをしてもらって、それから書類選考を行なっています。だいたい1回あたり20名ほどの参加人数ですね。

● これまで実施してみて、いかがですか。

そうですね、合宿を機に実際にサービス化されたものもありますし、なによりもユーザーさんに喜んでいただいています。

それに通常業務では各サービス、開発者がバラバラであるなか、合宿のときだけは一緒のチームになってコミュニケーションを深められます。自分に持ち合わせていなかった技術を、他の社員から教えてもらったり・・・とても良い刺激になっているようです。

他には、技術勉強会を開催しています。最近では「社員のブログを、どうすれば見つけ出せるか」といったユニークな勉強会がありました。

● 単なる技術勉強会ではないのですね。

そうなんです、このときは自分のブログを会社には隠している人をいかに見つけるか、その技術をみんなで身につけていくんです。パパラッチ講座みたいですね(笑)。

でも検索エンジンを使った効率的な検索方法や、RSSリーダーの利用方法など、仕事でも応用できそうな内容も含まれているんですよ。

あとはカメラの撮り方を勉強しようとか・・・特にサービスや業務に直接は関係ないことも行なっています。

社内行事というわけではありませんが、私個人としてはみんなのサービスが無事リリースされたときに、くす玉を準備したりしています。くす玉から出てくる垂れ幕を、前日に誰にも見られないように仕込んでおくんです。そしていざサービスがスタートする際に、担当者を呼んでくす玉を割ってもらいます。ちょっとしたお祭り気分です(笑)。

● 裏方としても参加されているのですね。通常業務でも、あまり現場には直接出られないのですか。

最近ではサービスに関してのクオリティー、サービス向上のため、積極的に現場に入っていますね。

上場前はそちらの準備に集中していたので、サービス等きちんと見る時間を持てていなかったんです。しかし今では体制も変わり、可能な限りサービス面も直接見ていきたいと思っています。


 
 
 

ASPサービス、インターネットサービスをユーザーの「自己表現」、「自己実現」に通じるツールとして提供してまいります。



● それでは、佐藤社長が好きな人物を教えてください。

経営者として尊敬しているのは、ヴァージングループ創業者であるリチャード・ブランソンです。

さまざまなことをやっているけれども、ヴァージンというブランドのもと世界観は統一されていて、すべてが1つの物語になっているように感じます。そこがやはり、凄いなと。

多岐にわたって展開しても、ブランドイメージは維持される―私たちpaperboy&co.も多ブランド戦略をとっているので、どのサービスをとっても「paperboyがやっているんだ」とユーザーさんに認識していただけるブランドイメージを作り上げていきたいですね。

● 好きな言葉はございますか。

西郷隆盛や京セラの稲盛さんも掲げる「敬天愛人」という言葉です。よく耳にする言葉ではありますが、最近になってようやく言葉の意味を理解できるようになってきました。

どちらかというと、もともとは私自身も起業したいという気持ちを持っていたんです。ただpaperboy&co.に入社してからは、「今は起業するよりもこの会社を大きくしたい」―そんな気持ちが私の中で大きくなっていきました。

それまでは自分ありきで物事を考えていた節もあり、恥ずかしながら周囲に気を遣うなんてこともあまり意識していなかったんです。

しかしこうしていろいろと経験を積み重ねていく上で、自分に与えられた運命には感謝すべきではないかと考えるようになっていきました。

お天道様には悪いことはできないといいますか・・・ここまで自分がやってこれているのは周囲のおかげでもあります。天を敬い、人を愛するということを忘れてはいけないですよね。

● 最後に御社のビジョンを教えてください。

2つのキーワードを挙げます。「自己表現」と「自己実現」です。「自己表現」については、ホームページやブログサービスなどASPサービスを提供することで、これまでずっと取り組んできました。

これからは「自己実現」という領域のビジネスとして、「これを自分の職業としてやっていきたい」という人たちのために、私たちがサービス提供できればいいなと考えています。

これからもASPサービス、インターネットサービスをユーザーの「自己表現」、「自己実現」に通じるツールとして提供してまいります。

● ありがとうございます。それでは読者の方々へメッセージをお願いいたします。

paperboy&co.の経営理念は、「もっと面白くできる」です。これは自分たちの働き方、ギャグとしての面白さ、またはユーザーさんにインターネットを使って面白いものを創っていただきたい―そんなさまざまな想いを込めています。

最終的には自分たちの周り、そしてユーザーさん全てが面白くなってほしいという志を持っています。この志をもとに、世の中をもっと面白くできるようにしていきたいと思っています。

【完:4/4】

次号:株式会社フィルモア・アドバイザリー 代表取締役社長 森 航介 氏


<<前の号へ



go to TOP


サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

ユーザーやお客様から、商品やサービスだけでなく「会社」を注目していただけることはうれしいことです。私も「ライブレボリューション・ウォッチャー」が増えて、ウォッチャーの皆様に喜んでもらえるような進化を当社が遂げられるようにしたいと思っています。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社paperboy&co.


【事業内容】


2003年1月10日、福岡で設立。
「もっとおもしろくできる」を企業理念として、レンタルサーバー「ロリポップ!」や無料レンタルブログサービス「JUGEM」、格安ネットショップ構築サービス「Color Me Shop! pro」など、格安の個人向けインターネットサービスを多数提供。


個人をターゲットとした、ネーミング・デザイン・コンセプトにこだわったマルチブランド展開で、約72万人(2009年6月現在)の有料会員を獲得している。







 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.