株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月5日 vol.838  
Today's President

株式会社リーダーズアカデミー
代表取締役社長 嶋津 良智 氏

教育を制す人が豊かさを制する

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 


会社組織のマネージメントをする立場の社長様、及び経営陣の方々へ。

新興・中堅中小企業の経営者の皆様に「御社の課題は?」というアンケート調査を行うと毎回上位に入るのが「お金」の問題です。

マネービズでは、企業のお金に関するあらゆるコンテンツを揃えていきます。

■お金が残る会社かどうかを無料でお調べする、財務チェックシート
■WEBで無料診断。助成金チェックシート


などなど

>>詳しくはこちら<<


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

教育を制す人が豊かさを制する


<<前の号へ

【増永】 それでは嶋津社長の尊敬する人物を教えてください。

特定の誰かがいるわけではなく、「松下幸之助さんのここが素晴らしい、スティーブ・ジョブズのここが素晴らしい」といった感じで、多くの経営者の素晴らしい点を集めて、自分の中でのベスト経営者を作り上げるようにしています。

● 好きな本を教えてください。

本田宗一郎氏の『本田宗一郎 夢を力に―私の履歴書』や柳井正氏『一勝九敗』、ルイスガースナー氏『巨像も踊る』などの、基本的には経営者の自叙伝が好きです。

その人がどのような人生背景を持っているのか―どんな時期にどんな苦労をして、会社経営をしてきたのか・・・経営者の歴史を垣間見れるのがいいですね。

あとはスポーツの監督やコーチが書いた本や『ビジョナリーカンパニー『7つの習慣』も好きな1冊です。もともと学者によって書かれた本は苦手なんですが、これは私の想いや考えと内容が一致するので好きですね。

● 好きな言葉はございますか。

「人生一回」という言葉。くどいようですが「なぜ人は生きているのか」「何のために仕事をしているのか」というところに戻り考えてみたとき、「たった一回の人生をどうやって生きるのか、社会にどう貢献していくのか、人にどう貢献していくのか」ということを真剣に考えました。

そうすると「必ず最後には、この世の中に何かを生み落として人生を終えたい」という結論に行き着きます。現時点で最終的に何を生み落とせるのかは分からないのですが・・・ただ1回かぎりの人生をどう生きるか―これは常に真剣に考えていきたい。こういう想いがあって、「人生一回」を自分の理念にしているんです。


 
 
 

1回かぎりの人生をどう生きるか―これは常に真剣に考えていきたい。こういう想いがあって、「人生一回」を自分の理念にしているんです。




● ありがとうございます。では最後にこれからのビジョンをお願いします。

現在、シンガポールを拠点としてアジアを中心に、世界各国の日本人ビジネスパーソン、そして日本人起業家の方々に向けて何かしら貢献していきたいと思っています。

あとはビジョンではなく、まだ夢の段階となりますが・・・将来的にはビジネスを教える学校を作りたいですね。

ビジネスパーソンになって間もない人に「学生のときに勉強したことが今、役立っているか、役立っていないか」というアンケートをとったことがあります。そうすると9割が「役に立っていない」と言っているんです。

さらに企業側に「今の学校教育が役立っているか、役立っていないか」とアンケートをとってみると、7割以上が「役に立っていない」という回答でした。

これらのアンケート結果から、教育現場と実際に働く現場とでは大きなギャップのあることが考えられます。そのギャップを埋めるためにも、若者にビジネスを軸とした「食うための術」をしっかり教えられるような場を提供したいと思っているんです。

夢を実現させるためにはある程度まとまった資金が必要だと思っていて、それが自分の中では10億円だと思っています。それだけ準備することができれば、最後に何かしら生み落とせることができるのではないか―そう考えているんです。

目標金額まではまだまだ遠いですが、だからといってがむしゃらにお金を儲けようとは思っていません。あくまでも自分の生きがい・やりがい、そして幸せ感を感じられる仕事をやっていく結果、目標に到達するといったスタンスです。

● そうしましたら、読者の方々へメッセージをお願いします。

私はある上司、ある会社との出会いによって、自分自身が大きく変化したという感覚を持っています。その方々もしくはその会社の現場を通して多くの学びをいただけたことによって、自分が変われたのです。

そういう意味で、私の人生経験上「教育を制す国が世界を制し、教育を制す会社が業界を制し、教育を制す人が仕事を制し、教育を制す人が豊かさを制する」と思っています。

ぜひどんどん自分自身を鍛えて、さまざまな学びを取り入れて頑張っていただきたいと思います。ありがとうございました。

【完:6/6】

次号:ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社 代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

よき上司に恵まれると、その後の社会人人生はとても豊かになると思います。まぁ、上司を選ぶことはとても難しいので、運の要素が大きいですが・・・私は大和証券に勤めていたときに、よき上司に恵まれたことを幸せに思っています。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社リーダーズアカデミー


【事業紹介】


企業不祥事が相次ぐ中、日本のリーダーの在り方に警鐘を鳴らし、「リーダーの存在意義とは何か?」「リーダーが果たすべき本当の役割とは何か?」「リーダーは人、企業、社会に何を持って貢献するのか?」など、独自のリーダー教育を提唱し、次世代を担うリーダーを育成することを目的とした教育機関。

現在シンガポールへ拠点を移し、数カ国で会社経営に参画する傍ら、人材育成・組織変革・リーダーシップにより業績向上に寄与する独自メソッド「上司学」が好評を博し、企業研修などを行っている。



【著書紹介】

だから、会社が儲からない!」(日本実業出版社)

30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ」(大和書房)

その他多数



 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.