株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2008年10月03日 vol.748  
Today's President

株式会社Eストアー
代表取締役 石村 賢一 氏

資本主義から支本主義へと変わる

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 

<人材派遣会社の経営幹部、業務管理、営業担当の方へ>


これからお話することは、実際に20年以上かけて、1600社以上の人材派遣企業をサポートしてきた「経験」と「実績」に基づく内容です。

まず既に、この「ノウハウ」を実践している人材派遣会社様の声をお読みください。

詳しくはこちら=> http://nanopro.biz/ipa/?ip=430


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

資本主義から支本主義へと変わる


<<前の号へ

【増永】 石村社長の好きな本を教えてください。

ジャンルにこだわらずさまざまな本を読んでいますが、強いて言えば宗教関連の本を一番読んできているかもしれません。

特に大きなきっかけはないのですけれど、小学生の頃から興味を持ち始めていて、大学生の頃にはあらゆる宗教の本を読みあさりました。

● それでは御社のビジョンをお願いいたします。

会社をつくったときから言っていることがあります。 それは、「資本主義から支本主義へと変わる」ということです。

その考えのもと、私たちの関わるウェブショップから支本主義に変えて、日本経済をゆたかにしていくことをビジョンとしています。

従来のように大企業がマスメディアを利用して「モノ」を大量に売る時代は終わります。 その結果、零細企業にも大きなチャンスが巡ってくるわけです。 多くの人たちに出会う機会を得る―これはまさしくインターネットですよね。

インターネットとは、たった一人が成功して大金持ちになるのではなくて、多くの人たちが小金持ちになるためのツールであると私は認識しています。 つまり、「大の時代」から「小の時代」に変遷しているのです。 そして「多の時代」から「少の時代」へと切り替わっています。

小さな会社が、少ない商品を売る時代。

資本主義というのは、資本によって上から支配し、影響力を得た勢いで拡大していきます。 一方、世の中の多様化によって、豊か過ぎてやる気も起こらず、価値観もばらばら・・・支本主義というのは、そんな時代だからこそ支持してくれる人のおかげで、いかに担がれるか。 そういった仕組みとなります。

先ほど申し上げたようなグーグルやアマゾンもその流れに完全に乗って、成功を収めていると思いませんか。

私たちの戦略一つひとつは、すべてこの考えのもとで設定しています。 人も組織も商品もあらゆるものが当てはまるのです。

● 「支本主義」と考えるようになったきっかけをぜひ教えてください。

資本主義の次は反資本主義とか、人道主義とかさまざまな意見があると思います。 私がなぜそれらではなく、支本主義という考えを持つようになったかというのは、宗教本を読んできた影響でもあるのです。

それらの本を読んでいると、最終的にたどり着くのは、実は数学と哲学の本になるんです。 宗教について読んでいると、どうしても理解できないことも多い。 それをなんとか理解しようとすると、数学的な部分や哲学的な部分について勉強をすることになります。 量子論とかそういった類のことを勉強しないと、すっきりしないんですよ。

そうこうしていくうちに、資本主義の本質が自分の理解でなんとなく見えてきます。 すると、「資本主義には限界がくる」と分かるわけです。

実は1995年の前職での朝礼で、「資本主義はおそらく2009年で崩壊していく」と予言していたんですよ(笑)。 「その後はどうなるんだ」という周りからの突っ込みももちろんあり、それには「よく分からない」と答えていたんですけれど。

まさしく今、資本主義は事実上破綻しているじゃないですか。 ではその先になにがくるのか・・・「量で上から押さえ影響を与えて取りにいくのではない。 みんなから支えられる、そうして自分が自然と伸びていくのではないか」―そう漠然と考えていました。

そうしたらグーグルやアマゾンが出てきて・・・「すごいのがきた!」と思いましたね。


 
 
 

インターネットの成功ルール
“どっちもが、どっちにもなれる”





● グーグルやアマゾンについては、当時はまだ今ほど取り上げられていたわけではなかったと思います。 石村社長はどのような点を見て、「すごい」と感じられたのですか

インターネットの成功ルール 9ヵ条の1つめである“どっちもが、どっちにもなれる”という最重要項目に当てはまっていたからです。

検索エンジンにおいてはグーグルだけでなく、ヤフーも同じですが、“探す人にもなれるし、探される人にもなれる”ということです。

ただ2社には大きな違いがあります。 ヤフーは検索エンジンであり、ポータルサイトでもありますよね。 ここからは私の見解となりますが、ポータルサイトに拡げたことで、資本主義のやり方になってしまうんですよ。 コンテンツをいかに多く投入して、面白くして、より多くのユーザーにきてもらうか・・・「1対多」になるわけです。

一方グーグルについては、最近は変化してきましたが、そもそも検索窓のみを設けた非常にシンプルなサイトでした。

さらに成功ルール 9ヵ条のうちのひとつ、「他人の力で自分が大きくなる」という点においても、ヤフーもグーグルも当てはまるわけです。

結局、探し当てて欲しい人はたくさんいるわけじゃないですか。 その人たちは勝手にクロールされるし、自分たちからも取りにいくことができます。 相手がいるからこそ、自分もどんどん大きくなれる循環となるのです。

たとえばメールマガジンの「まぐまぐ」は、天才的なモデルです。 発行者にもなれるし、読者にもなれる。 読者のおかげで発行者は大きくなれる。 そしてその発行者がたくさんいることで、まぐまぐという会社も大きくなれるわけですよね。 まさしく支えられている―支本主義なのです。

もしこれを資本主義的にやろうとすると、「私たちはこういう仕組みを準備しました。 お金を支払うので、記事を書いてください」と言ってメールマガジンは発行されます。 結果は同じでも、プロセスは真逆なんですね。

だから構造がすごく重要だと私は思っています。

そのあたりについて、グーグルは明確に徹底的に把握されています。 どっちもどっちにもなれて、相手のおかげで成長をしている。 しかも基本はテキストにこだわりをもっています。 実にシンプル。 求めることは1個で、あとはすべて捨ててしまう―実はこれも成功ルール 9ヵ条のひとつなんです。

● ありがとうございました。 それでは、最後に読者へのメッセージをお願いいたします。

インターネットでのビジネスをやってきて、ちょうど10年が経とうとしています。 その間、インターネットなんかだめだ、と言われた時代もありました。 そして今は過渡期にきているような状況でもあります。

しかし、実際に私たちがインターネットでビジネスを展開していると、本当のインターネットの時代は実はこれからやってくるのだと感じます。 それは、当社のお客さまはまだまだ伸びているということと、新規のお客さまもまだ増えているという点からです。

現段階では、アメリカや世界をひっくり返すようなソリューションは何一つ日本から出ていませんが、私たちはそれを目指して頑張ってまいります。

【完:5/5】

次号:アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社
代表取締役社長 最高経営責任者  高岡 壮一郎 氏



<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2008
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

今、資本主義のあり方が根底から揺らいでいるように見えます。 お金でいろんなことを解決してゆこうという考え方はいずれ破綻するでしょう。 お金で何もかも買えるわけではありませんからね。 では、次に何が来ると思いますか?

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社Eストアー



【事業内容】


Eコマースの成長と発展に寄与することを経営方針とし、1999年2月に設立。

インターネットの特性に無理なく自然である形態を考え、ポータルサイトという特定サイトへの集約ではなく、誰もが、あたりまえに、自前のEコマースを実現できる環境を提供することを使命とする。

主に中小企業を対象に、インターネットビジネスインフラをASPで提供しており、ウェブショップ総合支援サービス「ショップサーブ」、レンタルサーバサービス「サイトサーブ」を販売する。

2008年5月末現在で、45,064社の契約実績を有する。





 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.