株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2007年07月06日 vol.576  
Today's President

株式会社ビービット
代表取締役 遠藤 直紀 氏

並び行く人にはよしや後るとも正しき道を履みなたがへそ

プロフィールムービー メルマガ登録解除



プレジデントインタビュー

並び行く人にはよしや後るとも正しき道を履みなたがへそ


<<前の号へ

【増永】 遠藤社長が尊敬する人を教えてください。

ダイエーの中内功さんは、凄いですよね。 戦争でひもじい思いをして、これ以上ないぐらいの悲惨な状況を体験されてきました。

戦後、日本に帰国してからは、みんなが安くて美味しいものを食べられる社会をつくったら、幸せになるんじゃないか、もっと幸せになれる・・・そんな想いをもって、生鮮食品を安く売るお店を実際に作り出したのは、本当に素晴らしいですよね。

中内さんに限らず、特に戦後から努力されてきている人には、ロマンを感じます。 どの方も「国のため」という意識を持っているんです。 自分が豊かになるためではなく、むしろ世の中のためにやっていきたい―そんな想い・意識を強く感じます。

だから焼け野原という日本の本当にひどい状況から努力されてきた方々に対しては、とても尊敬の念を持っています。 中内さんを挙げましたが、もちろん松下幸之助さん、本田宗一郎さんも同じですよね。

あとは住友や三井の商売の考え方が好きです。 これらは最もすぐれた商人魂の一つですよね。 江戸の頃から、経営理念のようなものを持って商いをしていたというのは、素晴らしいことだと思います。

できるだけ安くて良いモノを届けるとか、お客さま第一主義とか・・・おそらく世界中探しても、当時で見れば日本以外あまりなかったのではないでしょうか。

● それでは好きな言葉を教えてください。

明治天皇が詠んだ歌に「並び行く人にはよしや後るとも正しき道を履みなたがへそ」という言葉があります。 意味は、人からは後れているかもしれないけれども、急いで正しい道を踏み外すことだけはやめなさい―ということです。

たまたま顧問である佐藤さんのお話を伺った後に、古本を読んでいたんです。 そうしたらぱらっとその言葉が書かれた紙が出てきたんですよ。 それを見て、なるほど。 と、妙に納得したんです。 そしてこの言葉は、きちんと大切にして生きていかなければならないと思いました。

● 最後に御社のビジョンを教えてください。

中・長期的に見て、インターネット産業で世界と戦える企業をつくりたいと強く思っています。

インターネット産業は今後必ず、基幹産業になると思います。 今の世の中、車産業は人々の生活を支えていますよね。 車産業を起点としてあらゆる業界に波及して、いろいろな装置や産業を作り出しています。

インターネットもそれと近い存在に成長していくと思っているわけです。 産業というのは過去を見ても分かるように、栄枯盛衰です。 だから新しい産業では必ず、新しいプレイヤーが出てくるべきなんです。 そしてそれは、日本から出てきてもいいじゃないですか。

特に前職のときに感じたことがあるんです。 それは日本人だってすごく優秀じゃないかと。 一緒に働いてみて、確かにアメリカの方とかにはディベートでは勝てないです。 とはいっても、日本人はすごく細かく、しっかり仕事をしています。 責任感もすごく強いですから、全然負けていないんですよ。

インターネット産業のなかだけで見てみると、日本では大企業であっても実際には日本市場でしか戦っていないんです。

どこの国であれ、良いモノをつくっている人たちが世の中に繁栄するのは、それはそれでいいと思いますよ。 でも日本からもそろそろ、インターネットの世界で繁栄できるような企業が現れてもいいじゃないですか。


 
 
President
 

結果がどうなるかはやってみないと分からないので、まずは「やらまいか」というところですね(笑)。




● 短・中期的には、どのようなビジョンをお持ちですか。

日本のウェブサイトの品質をもっと向上させたいと思っています。 そのためにも、インパクトの強いサイトをたくさん支援して、結果「ウェブサイトは本当に便利だね、ストレスがかからないね」―とみんなから思っていただけると、日本の社会がまず良くなると思っています。

そしてそれを世界にも広げていけたら・・・そう思っているんです。

現在考えていることは、テクノロジー領域への注力です。 今はまだコンサルティング事業のみを行なっていて、1対1のサービスを提供しています。 これは、ものすごく時間とリソースがかかるんです。 当然これらは今後も必要であると思っています。

しかしこれまでやってきて、やはりいろいろと共通する悩みやレベルアップしていかなければならないウェブサイトのポイントがあることに気づいてきました。 その点については、テクノロジー的に、ソフトウェアで解決できる部分があると思っているんです。

そこに関して対応できるようなソフトウェアを開発して、コンサルティングで毎回カスタマイズしなくても底上げができるようなシステムを築こうと考えています。

ですから、テクノロジーとコンサルティングを両輪にして、それらがかみ合うような形に持っていきたいです。

これから2,3年かけて、新規事業と現在のコンサルティング事業の融合を図っていく―結果がどうなるかはやってみないと分からないので、まずは「やらまいか」というところですね(笑)。

● ウェブサイトの品質向上ということですが、“デザイン”も大きなポイントになってくるかと思います。 そのあたりに関しては、御社ではどのように進められているのですか。

実は社内には、デザイナーはいないんです。 フリーランサーの方と組んで進めているのが現状になります。

一般的には社内にデザイナーを置いて、いろいろな依頼に対してまず社内で対応しようとするじゃないですか。 対応しきれなくなってきたら、外部の方にお願いするとか。

しかしよく考えてみると、社内のデザイナーが、今回のその仕事に見合うかどうかは毎回分かりませんよね。 当然、得手不得手だってあります。 そうなってくると、なんだか利益相反のように感じまして・・・。

むしろ外部のフリーランサーの方やデザイン会社の方と良好な関係を築いて、プロジェクト毎に見合った方にお願いをするほうが、お客さまのためにもなると思っています。

そう切り離したことで、たとえばお客さまからの「コストは関係なく最高のデザインを出したい」、そんな要望にも幅広く対応できるようになりました。 有名なクリエーターの方と一緒に仕事をする機会も頻繁になってきています。

社内で仕事を抱えてしまうと、おそらくそんな大掛かりなこともできなくなってくると思うので、今はなんのしがらみもなくお客さまの希望にそって仕事を進められています。

● プログラマーなどはどうされているのですか。

そうですね、基本的にはコンサルティングに付随した開発は行なっていません。 ただ自社での開発は行なっているので、プログラマーは急募しています。 現在、2名ほど優秀なエンジニアがいるので、彼らで開発を進めてはいますが、人数は多いほうがいいですね。

ですので、自社開発のプログラマーやエンジニアの採用には非常に力を入れています。

● ありがとうございます。 では、読者へのメッセージをお願いします。

ビービットは世界で通用する企業となるべく、本当に使いやすくて役立つウェブサイトをつくるために、テクノロジーとコンサルティングを軸として将来的に世界を目指していきます。 これからもよろしくお願いいたします。

【完:8/8】

次号:株式会社GABA  代表取締役社長 青野 仲達 氏


<<前の号へ


go to TOP



サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2007
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

日本からは、なかなかインターネット分野やソフトウェア分野で世界に通用する企業が出てきていません。 私も宇宙一を目指すにあたって世界に進出したいと思っているのですが、日本だけでも手一杯です(笑)。 基盤を構築したら世界に打って出たいですね。

2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社ビービット


【事業紹介】

仮説検証型の独自方法論「ビービットUCD(User Centered Design)」を用いて、ウェブおよび携帯サイトの戦略立案、サイト設計、構築、効果検証を行うインターネットコンサルティング会社。

年間1000人を越えるユーザビリティテスト(ユーザ行動観察)やアイトラッキング調査など各種リサーチを実施し、ウェブユーザの心理と行動パターンを分析。

サイトの売上向上、コンバージョン率改善などの具体的成果の創出を行っている。

主な実績は、三井住友銀行、日本生命保険、本田技研工業、マネックス証券、ヤマハ、富士通、Yahoo!JAPAN、日本経済新聞社など。




 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



プライバシーポリシーサイトマップ 利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.