株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2007年06月20日 vol.569  
Today's President

株式会社ビービット
代表取締役 遠藤 直紀 氏

確実に社会に大きな変化がきている

プロフィールムービー メルマガ登録解除



プレジデントインタビュー

確実に社会に大きな変化がきている


<<前の号へ

【増永】 最初に遠藤社長がどのような学生時代を送られていたのかを教えてください。

当時の就職活動は現在とは違って、企業へのハガキを書くことからスタートしていました。 先輩たちを見ていると100枚近いハガキを書き、同じようなスーツを着て、行きたくもない会社に「入社したい」と言っていて、自分はあまりやりたくないな・・・と大学2年生の頃に思ったんです。

大学生活4年間のうち、だいたい1年間は就職活動に費やしますよね。 私の場合、単位的にも余裕がありそうでしたので、その1年間を就職活動ではなく、なにか違うことにかけてみようと思いました。 そこで留学しようと考えました。

元々、大学1年の頃から体育会のダイビング部に所属していました。 そこで海外の海に潜りに行ったりもしていたのですが・・・そのとき、あまりにも自分の英語が通じなくてすごくショックを受けたんです。

たとえばファーストフードでオレンジジュースを2個頼もうと「Orange Juice,two」と言ったのですが、ニュアンスは伝わりそうですが、言葉としてはまったく通じないんですね。 「Two ,Orange Juice」と言わないと、なにも通じない。

そこでの経験がきっかけとなり、4年生のときにアメリカ留学を希望しました。 当然、周りの友人たちは就職活動を始めていますし、「就職先がなくなる」と先生や同級生からかなり心配されたのですが、「私はなんとか生きていきます」とゼミの教授にお願いして留学の許しをもらったんです。

● アメリカではどのような生活をされていたのですか。

向こうに行ったからといって、すぐに英語が話せるわけでもありません(笑)。 最初の頃は全然思うように英語が通じなくて、大変でした。 それでもどうにか友達ができないかな、と思いいろいろと探していたんです。

考えた挙句、もともと日本を好きな人たちであれば、仲良くなれる可能性があるんじゃないかと思い立ちました。 そこで探し当てたのが「ジャパニーズ・アニメーションクラブ」。

私自身、アニメーションはさほど興味があったわけではないのですが、ここには「日本のアニメ、大好き」という方たちばかりが集まっていました。 そこに「私は日本人なんだけど、仲間に入れてもらえませんか」といって入っていったんです。 そうしたらもう、想像以上に“Welcome”状態でした(笑)。

というのも、みんな日本のレーザーディスクを、字幕もないのに頑張って見ているんですよ。 それを翻訳してくれるのであれば、自分たちはすごく嬉しい―そんな感じだったんです。


 
 
President
 

コンピュータの普及度の高さにも驚きました。




彼らとは次第に仲も良くなり、家に遊びに行くようになったんですね。 それは1996年のことですが・・・彼らが家でやっていることが、ものすごくハイテクだったんです。 たとえば当時から『セカンドライフ』(オンライン上に仮想世界を表現したサービス)のようなものがあったりして、普通にいろんな人がログインしてバーチャルチャットを繰り広げているんですよ。

実際にそんな光景を見たことがなかったので驚きましたし、コンピュータの普及度の高さにも驚きました。

それだけなら、熱心な人々の趣味なんだろう―とその程度で終わったかもしれませんが、さらに衝撃的なことがあったんです。 それは私が実際にホームステイをしていた先での出来事です。

ステイ先は生活的にはあまり豊かではなかったんですね。 たとえばスーパーの賞味期限切れの食品類が集められている場所があったのですが、そこにいつももらいに行っているような家庭でした。 一般家庭であれば、あまり利用しないと思うんです。 そのぐらいに貧しい家庭だったのです。

しかし驚くことに、その家庭が1996年にパソコンを購入したんですよ。 私はその事実が信じられなくて・・・「なぜパソコンを買うの?日本では一般家庭にそれほどパソコンは普及していないから、理解できない」と言ってみたんです。 そうしたら「離れた友達とメールがしたいんだ。 メールがあればお金もかからないし、便利だ」と返ってきました。

それを聞いて確実に社会に大きな変化がきていることを、体感しました。 そしてその後日本へ帰国したんです。

大学4年生の1月ぐらいですが、ようやく「就職活動をしなくてはならない」という危機感が生じ、先ほどの経験を機にコンピュータ系の仕事に就きたいと思い始めました。

当時、大学ではさほどそういった類の授業はありませんでした。 そういった勉強はしていませんでしたけれども、コンピュータに関連するどこかの会社に入れるんじゃないかと思い、求人雑誌を購入して探してみたんです。

見てみると、“文系でも大丈夫”“第2新卒OK”とか、わりと自分でも大丈夫そうな条件の揃ったある会社を見つけました。 そこに早速電話をかけてみたところ、「面接さえ通れば、明日からでも来ていいよ」そんな感じで返事をもらい、面接も通過して、大学卒業前の2月から勤めるようになりました。

【続く:1/8】


<<前の号へ


go to TOP


サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2007
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

株式会社ビービットの遠藤社長にインタビューしてまいりました。 パソコンやインターネットをはじめてみた時の衝撃、事業に対する考え方に大変共感しました。 そして、大変勉強なりました。 ユーザ行動特性の解明を元に、ユーザ利益と具体的なビジネス成果を両立することで数々の実績を上げておられます。

2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社ビービット


【事業紹介】

仮説検証型の独自方法論「ビービットUCD(User Centered Design)」を用いて、ウェブおよび携帯サイトの戦略立案、サイト設計、構築、効果検証を行うインターネットコンサルティング会社。

年間1000人を越えるユーザビリティテスト(ユーザ行動観察)やアイトラッキング調査など各種リサーチを実施し、ウェブユーザの心理と行動パターンを分析。

サイトの売上向上、コンバージョン率改善などの具体的成果の創出を行っている。

主な実績は、三井住友銀行、日本生命保険、本田技研工業、マネックス証券、ヤマハ、富士通、Yahoo!JAPAN、日本経済新聞社など。




 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



プライバシーポリシーサイトマップ 利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.