株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ブログバックナンバーspace
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2012年11月30日 vol.1182  
Today's President

株式会社浜野製作所
代表取締役 浜野 慶一 氏

教える側・教わる側の立場が逆転

メルマガ登録解除
プレジデントインタビュー

教える側・教わる側の立場が逆転


←前の号へ

【増永】 御社の強みでもある短納期の生産管理を支えるのは、人材にあると思うのですが、特徴的な採用方法などあればぜひ教えてください。

特別なことをしているわけではありませんが・・・採用について言えば、きっかけとなったことがありました。

産学提携を行なっていたのですが、その一環として一橋大学と早稲田大学の学生さんにインターンシップのような形できてもらっていたんですね。文系の学生さんでしたが、15人くらいを一気に現場に投入してしまいました。当然のことながら金属加工なんてまったく分からない状態です。そういう学生さんが大量に現場に入ったことで、職人さんも否が応でもコミュニケーションをとらなければなりません。

表現は悪いかもしれませんが、一般的に職人気質の人というのは、他人に教えようという気はないですからね(笑)。技術は盗め、教えられるものではない、と。自分もそういう環境で育ってきたと。

そんな彼らでも、右も左もまったく分からない学生さんに対してはさすがに態度が違いました。彼らとの間のコミュニケーションが徐々に活発になっていったんですよ。これが予想以上に会社の潤滑油となりました。

なかには、そんなことをやっている時間があるなら、1つでも2つでもモノを生産したほうがいいのではないか―という意見が社内から出たこともありました。それもそれで大切なことです。しかしながら、私たちは一体何のためにやってきているのか、ということを考え、同じ認識でいてもらうためにも理解を求めました。

どうしても理解できない社員は辞めていき、逆にこちらの求めていることの必要性を感じた社員は、自ら勉強を進めてくれました。そういう人たちは、今も会社に残ってくれています。

こうして学生さんをきっかけに社員同士のコミュニケーションが活発になったことで、ブログやホームページ等で情報を発信する機会も増えていきました。そしてそれを見て「浜野製作所で働きたい」という未経験者も集まり・・・良い人材の揃う会社となってきていると実感しています。

● 社内コミュニケーションの活発化という話もありましたが、そのあたりに関連するような取り組みなどあればぜひ教えてください。

今では特別なことでもないと思いますが、当社のような工場ではあまり他には見られない取り組みとして、ブログ形式の日報を全社員に書いてもらっています。

一般的には作業日報というものがあり、それを毎日みんな書くわけですよ。それらは工場長とかに提出されていくのですが、何十人分もの日報が上がってきても、すべてに目を通せない日だってありますよね。

1日見ないと、翌日にはその倍になって溜まっていく・・・こうして時間がないときちんと目を通すこともできず、さらにはもし重要なことが書いてあってもそれに気付くことさえできなくなります。たとえ目に付いたとしても、それを読む上司だけという限られた範囲でしか読まれません。

そこで、誰でも閲覧できる状態にするため、日報をブログ形式に変更しました。コメントもできる仕組みになっています。こうすることで、無駄な紙もなくなるし、誰もが読める環境となりました。

このブログは全員参加型で、ある程度自由な形式になっているわけですが、ただ1つルールを設けたんです。それは、人の悪口を書かないこと。これを守ってもらい、あとは業務を終えて家に帰るまでに書いてもらう―そういうフローになっています。

● スムーズに移行できましたか?

やはり何事も、最初は何かしら問題は起きますよね。特に職人さんは普段からパソコンに接しているわけではないので、まずは電源の入れ方から壁にぶつかるわけです。だけどここでどんなことが起きたかというと・・・いつもは職人さんに教わっている若い社員が、教えてあげるんですよ。最初こそ手取り足取り教えてあげるんですが、「これからは頼らず少しずつ自らやっていかないとだめですよ、そうじゃないと慣れませんよ」って、職人さんに向かって言っているんです(笑)。

パソコンを立ち上げたり、キーボードを打つにも、そういうやり取りがあったりして、実に微笑ましい光景でした。この時点で、いつもの教える側・教わる側の立場が逆転していました。

職人さんにとっては初めて教わる側になってみて、「自分は今、こいつに世話になっている。いつもなら、自分のやることを見て理解しろと偉そうに言っているけど・・・逆になったらそんなこと簡単にはできないということが分かった。見て育て、なんて無理だ。自分が教えるときは、きちんと教えてあげよう」―そう考え直すようになったそうです。

逆も然りで、教わる側から教える側になってみて、気付くこともたくさんあるようで・・・それぞれがそれぞれの立場で、さまざまな気付きを得たのです。こうしたことも影響して、社内の風通しがぐっと良くなりました。


【続く:4/5】


←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
お問合わせ お問い合わせページ:
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

配信元のメールアドレスは送信専用であり、ご連絡をいただいても当社で確認および対応できませんので、ご了承ください。お問い合わせは、上記のURL(お問い合わせページ)よりお願いいたします。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2012
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社浜野製作所


【事業内容】

浜野製作所は「おもてなしの心」をモットーにお客様に高品質の製品を提供する、金属製品の製造会社です。人の体内で使用される医療機器部品や、携帯の基地局で使われるアンテナ部品、海底ケーブルの固定金具など、生活の様々なシーンで活躍する製品を手がけます。

設計開発事業を積極的に推進し、墨田区との電気自動車開発プロジェクト「HOKUSAI」や、深海8,000mを目指す探査艇開発プロジェクト「江戸っ子一号」など、常に会社の新たな可能性を切り開いています。

従業員教育にも力を注ぎ、新たなプロジェクトは若い人材を中心に進め、インターンシップ生の受け入れや、地域の子供たちへのものづくり教育によって社内活性化を図るなど、継続して発展し、スタッフの人生が輝ける場の創造を目指しています。



精密板金・プレス事業部

1..医療機器、半導体製造装置、理化学機器、インプラント部品、ポンプ関連機器、情報通信機器、デザイナーズ商品等のレーザーカット・精密板金加工・アッセンブリ。

2.プレス金型設計および製作。プレス加工。


設計開発事業

1.検査装置や灰皿等の筐体製品の板金設計・製作。

2.その他、イラストやヒアリング、現物を元にした金属製品の製作。




【プレジデントプロフィール】

浜野 慶一
(ハマノ ケイイチ)

1962年東京都墨田区生まれ。
1984年東海大学政治経済学部経営学科卒業。
1984年都内板橋区の精密板金加工メーカーに就職。
1993年創業者・浜野嘉彦氏の死去に伴い、(株)浜野製作所 代表取締役に就任。

産学官交流の一翼を担い、早稲田大学の友成真一教授が指導する「地域を経営する」ゼミの学生を毎年招き、社員との交流を図る。また「フロンティアすみだ塾」で塾頭を務める一橋大学商学部(現明星大学)・関満博教授の協力を得て、産学官連携センターを設置。ゼミ生が立ち上げた「なんでもすぐやる課」を後押しする。

また、ものづくり企業グループによる産学官活動にも積極的に参加し、深海探査ロボット艇開発プロジェクト「江戸っ子1号プロジェクト推進委員会」で副委員長を、「すみだ次世代モビリティ開発コンソーシアム(電気自動車製造)」では副会長を務める。

2011年8月 東日本大震災、復興・復旧に尽力したとして経済産業大臣表彰を受賞。

また、同年に「朝日新聞デジタル」の経営者コラム「仕事のビタミン」コーナーで、半年にわたって執筆。




 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約個人情報の取扱いについて
COPYRIGHT 2012 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.