株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2011年12月2日 vol.1124  
Today's President

株式会社ラクス
代表取締役社長 中村 崇則 氏

投資をして次世代のビジネスを育成していかないといけない

メルマガ登録解除
プレジデントインタビュー

投資をして次世代のビジネスを育成していかないといけない


←前の号へ

【増永】 経営者となって学んだこと、経営ではここを押さえるべき、といったことがあればぜひ教えてください。

まだまだ私も勉強中の身なので偉そうなことはいえませんが、常に「自分は間違っているのではないか」ということを意識するよう努めています。経営者ともなると、さすがに周りの人間も指摘してくれなくなってくるじゃないですか。だから自分で自分を「間違っているんじゃないか」と律していかないと、危険だと思うんですよね。

● では、黒字経営を続ける秘訣を教えてください。

既存事業がだめになる前に、新しいもの― 次の種をまいておくこと。どんな事業であっても、これだけ世の中の流れが早いと10年、20年先までやっていけるものっておそらくないんですよ。

だからこそ、投資をして次世代のビジネスを育成していかないといけない。それをやっていれば、この先に崖があることに気付いたときすぐに止まり、方向転換をスムーズに行なえます。一方、次にやるべきことがない状態であると、崖があると気付きつつも前に進むしかなくなる・・・結果的に、玉砕してしまうような気がします。

儲かっているときに次の新しい種をまいておく。しかもそれは、既存の事業よりも売上げ規模が大きくなるものがいいですね。

● そうしましたら、中村社長お薦めの本を教えてください。

定番ではありますが、『人を動かす』です。

● 好きな言葉はございますか。

「常在戦場」―いつも戦場であると思おうといった意味合いになります。

今の日本の置かれている状況は、非常に不安定で危険な状況じゃないですか。経済的な意味でも、何が起こるか予測がつかない。だからこそ日々自分たちを鍛えていき、いざというときに生き残れるようにしていかなければなりません。自分も組織も鍛え上げる必要性があるように感じます。

● 好きな人物や尊敬する人物などはいらっしゃいますか。

特定の人物はいなくて、いろいろな人のいいな、と思える要素を少しずつ自分に取り入れていくようにはしています。だから「この人をイメージしています」というよりも、今は自分のプレースタイルの確立を探っている感じです。

● 最後に御社のビジョンを教えてください。

現在は国内で中小企業向けのASPサービスを中心に展開していますが、それを推し進めるとともに、日本に限らず世界の中小企業に使ってもらえるような製品を作りワールドワイドに拡販していくことを目指しています。

同時に、国内においては、「売上げを伸ばす」ことをサポートできるようなサービスの開発を進めたいと考えているところです。


【完:5/5】

次号:株式会社アタックス 代表取締役社長 西浦 道明 氏


←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2011
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社ラクス


【事業紹介】

「IT技術で中小企業を強くします」というビジョンのもと、中小企業に対して、クラウド・コンピューティングを活用したITシステムを提供しています。

ラクスのクラウドサービスは、2001年発売開始のメール共有・管理システム「メールディーラー」に始まり、現在では交通費精算・経費精算システム「楽楽精算」など多数のサービスを提供し、延べ26,000社ものお客様にご利用いただいております。

大企業で活用可能なシステムを中小企業でも安心してご利用いただける価格で提供していることが強みです。





【プレジデントプロフィール】

中村 崇則(ナカムラ タカノリ)

1973年大阪府生まれ。
1996年神戸大学経営学部経営学科卒、日本電信電話株式会社入社。

NTT在籍中、無料メーリングリストサービスを展開する合資会社DNS設立。

2000年、サービスをより良い体制で提供するため、株式会社インフォキャストに改組。

2000年11月、インフォキャストの楽天株式会社への完全子会社化を機 に、ITエンジニアの育成を事業とする株式会社アイティーブーストを設立。

2010年1月、楽に導入できて、楽に使えるITシステムの総称である株式会社ラクスに社名を変更。クラウド・コンピューティングを活用したITシステムを、多くの中小企業にリーズナブルな価格で提供している。



 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2011 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.