株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2011年9月21日 vol.1105  
Today's President

株式会社日本マンパワー
代表取締役社長 加藤 智明 氏

誰でも日々の努力を怠らず頑張れば、役員にもなれるかもしれない

メルマガ登録解除

プレジデントインタビュー

誰でも日々の努力を怠らず頑張れば、役員にもなれるかもしれない


←前の号へ

【増永】 御社が選ばれる理由というのは、どういったところになるのでしょうか。

創業から45年目となりますが、お客さまにとってはこの業界で長く実績を積んできているというのが、安心感につながっているようです。これが選ばれる理由のひとつでもあり、強みにもなっているのではないでしょうか。

特にこの業界、私たちが接するお客さまは人事担当の方であり、真面目で堅いタイプが多いですから・・・そういう人たちにとっては、こつこつとやってきた私たちのような会社が、信頼しやすいのかもしれません。

● 他社との差別化はどう対応されているのですか。

私たちが相手にしているのは“人”です。人というのは、そんなには変わりませんよね。そういう意味では、永遠のテーマに向かっているので正直、商品での他社さんとの差別化というのはなかなか難しいと思います。

「うちの新入社員研修プログラムのほうが、他社のプログラムより早く戦力化することが可能です」と口で言うことはできますが、それを証明しろといわれると難しいのです。いくら「この管理者研修プログラムは画期的なんです。他社さんと全然違います。好業績を期待できるリーダーがすぐに育ちます」なんて言ったところで、「いやいや、うそでしょう」となりますよね(笑)。

この業界、どの会社さんもそのあたりは苦労されているのではないでしょうか。

商品での差別化が難しいからこそ、営業戦略や企業ビジョン、事業コンセプトの違いをアピールすることが、私たちの差別化努力になる。ようやく最近、このあたりが分かってきました。

● 戦略的に成功していることがあれば、教えてください。

時代が後押ししているというのもあるかと思いますが、キャリアカウンセラーの実務向け資格である“CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)”という資格講座についての受講者が毎年増加しています。

もちろん私たちの努力もあり、そこにお客さまのニーズも合わさった結果です。計画以上の売上げ― つまりはマーケットが広がり、資格取得後の方の活用場面も増えているからこそだと思います。

こうした相乗効果が見られ、結果として活性化しているのかもしれませんね。

● では、御社の特徴的な制度などあればぜひ教えてください。

究極を言えば、契約社員が社長になるような会社ですから、頑張れば何だって可能になるという感じはあるかもしれません(笑)。誰でも日々の努力を怠らず頑張れば、役員にもなれるかもしれない― 他社さんでは、そうもいかないことが多いと思います。

そういった意味では、従来あった本部長制を廃止しました。部長という括りの中には、取締役の部長もいれば普通の部長もいる・・・だから、部長になれば役員になれるチャンスもあるということです。制度とまではいきませんが、少し役職を整備したことで部長から役員、最終的には社長になれるという道のスタート地点をより身近につくったつもりです。

あとは教育の一環として、全社員はCDAの資格を取得してもらっています。

これは、お客さまから見て「キャリアといったら日本マンパワーだよね」と思ってもらいたい、という想いも含めているんです。いわばブランディングの一種でもありますね。

これまで人事部の方向けの専門資格というのはあまりなかったように思いますが、このCDAは国が認定するキャリア・コンサルタント能力評価試験です。今ではこの資格を取得したい、資格取得によって自分の専門性をより磨いていきたいと思う方が多くなってきていると感じます。


【続く:4/5】

←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2011
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社日本マンパワー


【事業紹介】


日本マンパワーは、人材開発の総合機関として40年以上、「人とキャリア」をキーワードに様々な事業・サービスを提供しております。キャリアカウンセラー資格の中で最大の資格取得者数を誇るCDA資格において、認定教育機関として最多の受講者数・合格者数を輩出しています。

また、企業や組織向けには、年代別キャリア開発研修から、上司のリーダーシップ強化、キャリア相談室の設置などの「トータルキャリアサポート」のサービスを提供し、社員のモチベーション向上、自律型人材の育成をお手伝いしています。


キャリア開発支援事業
キャリアカウンセラーの養成・配置

キャリア開発研修

人材開発事業、人材紹介事業、再就職支援事業など


【プレジデントプロフィール】

加藤 智明 (カトウ トモアキ)

1951年生まれ
1975年大学卒業後、総合証券会社に入社。

その後、(株)日本マンパワーに転職し、営業職として13年勤務の後、退職し教育研修企画のベンチャー会社を起業、同時に情報通信関係の会社の社外取締役に就任。

しかし、情報通信会社の経営が悪化、研修企画会社の方は友人に譲り、株主や債権者の協力を得て情報通信会社の事業再生に取り組むがコア事業を売却し会社を清算する。

その頃から、(株)日本マンパワーの小野憲会長(当時)から入社の誘いを受け、1999年1月に日本マンパワーに契約社員として再入社。

再入社時は新入社員の教育担当として導入研修や業務研修等の新入社員教育プログラムを実施。

その後、東京営業部長、人材開発営業本部長、人材開発担当取締役、常務取締役、代表取締役専務を経て2006年4月に代表取締役社長に就任し現在に至る。

2002年3月CDA(キャリアカウンセラー資格)取得

2007年11月「しごと能力研究学会」理事就任




 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


『宇宙一愛される経営』サイト

ライブレボリューションの経営についてまとめた書籍の紹介サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2011 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.