株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2011年9月16日 vol.1104  
Today's President

株式会社日本マンパワー
代表取締役社長 加藤 智明 氏

ナンバーワンの商品を1つ作る

メルマガ登録解除

プレジデントインタビュー

ナンバーワンの商品を1つ作る


←前の号へ

【増永】 トップになられたことで、どのような心境の変化がありましたか。

社長就任前の本部長時代は会社から求められていることや、やらなければならないことをやっていたわけですが、社長になるとそもそも役割が変わりますよね。たとえばこの会社を5年後、10年後も継続させ、さらには社員全員が定年を迎えるまで勤められる会社にしていかなければなりません。

そう考えていくと、従来の事業コンセプトでは長期的に見て非常に難しいと感じました。今後時代が変わればお客さまのニーズも変わっていくだろうから、会社を改革する必要性があると思ったのです。とはいえ、そうそう簡単には変えられません・・・まずは新しいビジョンを掲げることで、意識を変える。それから事業コンセプトをリニューアルすることでまた何かが変わるのではないか。こうして“ビジョン経営”を意識するようになったのです。

● ビジョン経営という言葉が出ましたが、具体的にどのような理念を掲げられているのですか。

理念として5つ掲げています。1.人材開発を通して未来を創る。2.会社には良い人材を、人には良い仕事を。3.国際的人材開発の総合機関。〜自己啓発より自己育成まで〜4.社会(顧客を中心とした)のニーズに徹底的に対応し、社会性と営利性を追求しよう。5.会社は人生大学。事実に基づいた革新と成長の場としよう。

実は40年も前からある理念になります。人の成長、あるいは能力開発というのは、永遠のテーマであり、そう簡単に答えは導き出されません。だから、今日まで廃れることなくこれらの理念が残り続けているのだと思います。

ただし、現在はキャリア開発支援をメインに展開しているので、そこをクローズアップしたマーケティングを図っているところです。

以前は、「人材紹介もあります、再就職のお手伝いもします、通信教育、研修・・・なんでもお手伝いします」と、幅広く仕事をお受けするスタンスで展開していました。だから「総合人材開発の会社」と謳っていたのですが、先ほども申し上げたとおり企業像の根本を見直し、特色のある人材開発の会社として「キャリア開発支援の日本マンパワー」に転換したのです。

● 経営をする上で加藤社長が心がけていることはどのようなことになりますか。

「ナンバーワンの商品を1つ持つ」ということを心がけています。何でもかんでもやるのではなくて、自社の「ナンバーワン」を持つこと。

たとえば今、当社のナンバーワンはキャリアカウンセラーの養成講座と関連したサービスになります。自信をもってナンバーワンだと誇れる商品があることで、それは自然とお客さまにも私たちの自信が伝わり、いつしか「キャリアといったら日本マンパワーだね」と、お客さまは私たちに対して期待を抱いてくださいます。すると私たちはその期待に応えようと、より良いサービスを提供するために精一杯尽力します。こうしてさらにナンバーワンに磨きがかかるわけですよ。

このキャリアカウンセラーの養成講座というのは、ニッチな市場なんですね。同様の講座を持つ会社さんもあるにはあるのですが・・・そうはいっても10億円ほどの市場ですから、大手が全社をあげて投入してくるような市場ではありません。

そういう意味では、ニッチな市場でシェアを拡大していくことは私たちにとっては、非常に重要となってくるのです。市場をシェアしている構図に何か変動が起きれば、お客さまは次はナンバーワンの商品を持っている会社に集まるはず。ナンバーワンの商品を持つことがとても有利に働き、市場競争に勝つきっかけにもなるわけです。

たとえば人材紹介業では、当時ナンバーワンだったのは「R」さん。通信教育業では「Y」さん。こうしてすでに大手の企業さんがポジションを確立していたので、そんなところを相手に戦おうとしても、とても勝てません。

だから分散させていた力や投資を1つに集中させて、1つの分野―ニッチな市場に注力してナンバーワンを目指すことが、競争に勝つ秘訣であると思ったのです。まさに「選択と集中」になります。

● そうしましたら、加藤社長が社員さんに常に伝えていることはございますか。

「自助自立の生き方ができる人になる」ということです。今ちょうど当社の社員教育の制度や体系を見直しているところですが、どういう人間になってほしいかということを社員教育の一環として伝えているんです。それが、この言葉になります。もちろん専門性をもったスキルだとか、いろいろとあるのですが、まず基本は「自助自立の生き方ができる人」であること。

この言葉が示すことは結局、自分の人生は自分自身で切り開くことだと思うんですよね。会社も同じです。終始、誰かに助けてもらうというわけにはいかないじゃないですか。会社でも自主独立というのが基本だと考えます。


【続く:3/5】

←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2011
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社日本マンパワー


【事業紹介】


日本マンパワーは、人材開発の総合機関として40年以上、「人とキャリア」をキーワードに様々な事業・サービスを提供しております。キャリアカウンセラー資格の中で最大の資格取得者数を誇るCDA資格において、認定教育機関として最多の受講者数・合格者数を輩出しています。

また、企業や組織向けには、年代別キャリア開発研修から、上司のリーダーシップ強化、キャリア相談室の設置などの「トータルキャリアサポート」のサービスを提供し、社員のモチベーション向上、自律型人材の育成をお手伝いしています。


キャリア開発支援事業
キャリアカウンセラーの養成・配置

キャリア開発研修

人材開発事業、人材紹介事業、再就職支援事業など


【プレジデントプロフィール】

加藤 智明 (カトウ トモアキ)

1951年生まれ
1975年大学卒業後、総合証券会社に入社。

その後、(株)日本マンパワーに転職し、営業職として13年勤務の後、退職し教育研修企画のベンチャー会社を起業、同時に情報通信関係の会社の社外取締役に就任。

しかし、情報通信会社の経営が悪化、研修企画会社の方は友人に譲り、株主や債権者の協力を得て情報通信会社の事業再生に取り組むがコア事業を売却し会社を清算する。

その頃から、(株)日本マンパワーの小野憲会長(当時)から入社の誘いを受け、1999年1月に日本マンパワーに契約社員として再入社。

再入社時は新入社員の教育担当として導入研修や業務研修等の新入社員教育プログラムを実施。

その後、東京営業部長、人材開発営業本部長、人材開発担当取締役、常務取締役、代表取締役専務を経て2006年4月に代表取締役社長に就任し現在に至る。

2002年3月CDA(キャリアカウンセラー資格)取得

2007年11月「しごと能力研究学会」理事就任




 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


『宇宙一愛される経営』サイト

ライブレボリューションの経営についてまとめた書籍の紹介サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2011 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.