株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2011年5月25日 vol.1073  
Today's President

レッドフォックス株式会社
代表取締役社長 別所 宏恭 氏

トレンドの最初に乗らないと意味がない

プロフィール メルマガ登録解除


 


プロが作るとExcelはここまで高機能『プレミアムExcelテンプレート
会員50万人突破記念!
ワンランク上のExcelテンプレート始まる!!

■□■ 【全書式無料】ビジネス情報サイト『海bizocean』 ■□■
☆今すぐ無料登録⇒ http://www.bizocean.jp/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ



プレジデントインタビュー

トレンドの最初に乗らないと意味がない


<<前の号へ

【増永】 会社を経営するにあたり、別所社長はどのようなことが必要だと思われますか。

当たり前のことではありますが、会計を挙げます。上場を目指していたときに監査法人の方に入っていただいて、それまでとかなり違いがあることがわかりました。

何がいいかというと、監査法人の仕事には会社の不正を見抜くといったミッションもあるじゃないですか。それは経営者である私に代わってやってくれることなので、私がチェックする必要がなくなります。こうして私の負担が軽減されたわけですよ。

しかも不正を見抜くだけでなく、定期的な数字の現状把握もできますよね。やはり数字面についてはきっちりと正確に行なっておく必要があります。これは経営者として、会社として、当たり前であり重要なことじゃないですか。

● そうしましたら、御社独自のカルチャーを教えてください。

業種的に珍しいかもしれないのは、禁煙会社であり、全員黒のスーツを着用してもらうといったことでしょうか。

もともとは「システムインテグレーションの会社」というイメージだったのですが、これからは「インターネットサービスの会社」というイメージでいこう―そういう方針にして、オフィスのレイアウトも年末にがらりと変えました。イメージ一新を図り、サービス会社としてもっと雰囲気の明るい感じにしていこうという段階です。

● ありがとうございます。それでは好きな人物を教えてください。

ヴァージングループの創始者であるリチャード・ブランソンやAppleのスティーブ・ジョブズです。彼らの人生は仕事と一体になっていて、非常に楽しそうですよね。

一方日本の経営者の多くは、我慢してやっているという人が多いように思います。もちろん尊敬できる人もたくさんいますよ。だけど、徹底的なコスト削減を実施するとか・・・それが必要なときもあるでしょうけど、そんなことばかりでは仕事も楽しめないと思うんです。

もちろん、真面目に一生懸命やることも大事で、私も徹底しています。かといって、ケチケチしながら利益を出していくという方法は、私の方針としてはちょっと違うかなと。そういうビジネスは、当社には向いていないように感じています。


 
 
 

もう1回勝負をかけたい―そういう想いで取り組んでいます。



● おすすめの本があれば教えてください。

選択の科学』という本をオススメします。まだ読み途中なのですが、欧米人、東洋人など人種ごとに物事の考え方には違いがあり、それがデータ化されているんです。

たとえば、アメリカ人はたとえ母親だろうが、指示されることを嫌います。自分で選択することにこだわるのです。一方、アジア人は父親・母親の指示であれば頑張る。だけどアメリカ人とアジア人に共通しているのは、赤の他人に指示されるのは嫌いだということ。そうされることで、逆にモチベーションは下がるということがデータとしてあるそうです。

さらにアジア人に限って言うと、自分で選択するよりも母親に「こうしたほうがいいんじゃない」と提言されるほうがモチベーションは上がるというのです。この調査は子どもを対象としているので、大人の場合、結果は異なるかもしれませんが。まぁ、実際にこんなデータがあるんですね。

その他にも経営者は長生きするといったデータもありました。なぜなら、自分で物事を選択しているから、ストレスはたまりづらいそうです。実際はどうなんでしょうね(笑)。

● 最後に御社のビジョンをお願いします。

スマートフォンの流れに乗って、現在当社はインターネットサービス企業への転身に挑戦しています。

IT業界には、15年から20年単位で新しいブームがやってくる傾向があるんです。過去、フィーチャーフォンやインターネットの流れがやってきたとき、私たちは完全に乗り遅れました。この業界はどう頑張っても、乗り遅れたらもうNO.1にはなれないんですよね。最初からそのマーケットにいないと意味がないのです。

iPhoneアプリでも同じようなことが起こっています。一昨年リリースしたアプリ「はじめての家計簿」というのがあるのですが、これはいまだにちょこちょこダウンロードされているんです。だけど、さらにお金をかけて開発したアプリを昨年末にリリースしていますが・・・こちらはまったく売れません。

最近では、中途半端にお金をかけたぐらいでは売れないんですよ。よっぽどまとまった金額をかけないと売れません。けれど一方で、最初の頃にリリースしたアプリは安定して売れているという事実があります。

以前にグロービスの堀さんとお話する機会があり、ベンチャー企業の経営者のために作られた「ベンチャーマネジメントプログラム」というカリキュラムを勧められたんですね。そういうカリキュラムを通じて、これまで考えてこなかったようなところまで考えるようになっていきました。

このとき学んだのは、「トレンドの最初に乗らないと意味がない」ということでした。

こうして考えれば考えるほど、今やっているビジネスモデルの限界が見えてくるのです。成長率10%ぐらいであれば先は見えるけど、それ以上の伸びを期待するとなると、このままでは難しいなと。私自身まだ45歳なので、もう1回勝負をかけたい―そういう想いで取り組んでいます。

今を逃すと、次のトレンドはいつくるか・・・15年後だとすれば私は60歳。だから今、勝負のときなのです。

ネット業界の環境も大きく変化してきています。この波に乗ってもっと上を目指すべきだと思うんですよね。そのためには、今の規模に安心していては何も変わらないのかなと思います。

【完:6/6】

次号:鎌倉投信株式会社 代表取締役社長 鎌田 恭幸 氏


<<前の号へ




go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2011
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育
ビジネス成功の秘訣のひとつは「のぼりのエスカレーターに乗れ!」です。縮小しているビジネスと拡大しているビジネスでは、成功する確率が違ってきます。拡大するビジネスで基盤を整えて、さらに拡大できるビジネスにつなげていくのが成功の秘訣です。
2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 


レッドフォックス株式会社


【事業紹介】

創業以来最先端の技術をで業界のトップランナーとして走り続けています。

現在はiPhone,Android,クラウドの3つにおいて多くの実績を持っています。

特に大規模webとの連携を得意としています。

i暗記事業
個人や企業が学習カードを売買出来るサイトとスマートフォン向け学習アプリの販売

レピコレ事業
セミプロ級の料理好きの為のスマートフォンアプリを販売

スマートフォンアプリ共同運営事業
日テレ様をはじめコンテンツ保有企業と共同でアプリ開発しています

スマートフォンアプリ開発事業
ゲーム、SFA、銀行、電子チケット、等多くの実績

web開発事業
医療系、eコマース、金融、などを得意として開発




 








 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2011 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.