株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2010年11月29日 vol.1033  
Today's President

株式会社モバイルファクトリー
取締役社長 宮嶌 裕二 氏

コントロールできる範囲内でリスクをとる

プロフィール メルマガ登録解除


 

日本経済新聞社から  日経産業新聞のご案内

日経産業新聞はこの秋創刊10,000号を迎え、よりパワーアップしています。

「IT」「ものづくり」「環境」をはじめとした様々な分野で
最先端のニュースや深く掘り下げた解説記事を提供しています。
独自取材の特集企画も続々発信中です。

ただいま、日経産業新聞新紙面キャンペーン中です。
ご購読お申し込みの方には特別プレゼントを進呈いたします。


ご購読・ご試読は下記URLからお申込下さい。

http://www.nikkei4946.com/sspv/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ



プレジデントインタビュー

コントロールできる範囲内でリスクをとる


<<前の号へ

【増永】 宮嶌社長が考える、経営者として意識すべきことなどあればぜひ教えてください。

リスクとリターンのバランスをとることだと思います。これには、父親が会社を倒産させ悲しい思いをしたという経験が大きく影響しているんです。事業が失敗したとき、すべてが終わってしまうようなリスクの取り方はしてはいけないんですよ。常にストックを持っておけば、リスクをとった事業がたとえ失敗しても、最悪な状態になっても、会社がびくともしないような状況にしておくことができます。

だからコントロールできる範囲内でリスクをとる。そしてそのとり方も重要です。当然、全面的に自分たちでリスクをとればリターンは大きいけれど、リスクも大きい。そこで、私たちは提携という方法を積極的にとってきたというのはあります。

今日まで会社が生き残れている理由のひとつとして、このリスクとリターンのとり方が大きなポイントであったと思います。

● 現在、御社内で強調されていることはございますか。

スピードです。

現在ソーシャルアプリ事業に注力しています。このソーシャルアプリは、ご存知のとおり圧倒的にスピードが大事なんです。リリースするスピード、改善するスピード・・・ユーザーの反応が秒単位で正確にデータ取得できる事業でもあるので、それに応じて企画やシステムを変えていくスピード感が要求されています。

たとえばリリースが1ヶ月遅れただけで、集客に20万人、30万人もの差が出てきてしまうのです。だから完成度を高めながらも、1日でも早く開発を進める。そしてリリースしたものはリアルタイムでその動きを見て、土日も待たずに改善を重ねる。とにかくスピードが重要だということを、常日頃社内で口にしています。そういうこともあって、当社ではエンジニアが必要であり、まだまだ足りない状況なんですよ。

● 採用面についてはどのようにお考えですか。

採用においては強化しています。なかでも、今申したとおりエンジニアを必要としているので、エンジニアをメインにキャリア採用を実施しているんです。そんな状況ですので、ソーシャルメディアを展開されている大手企業さんと採用バッティングも多々あり、非常に困っています(笑)。

来てほしいと思うエンジニアの母数がそもそも多くはないので・・・だから新卒採用でもエンジニアメインにシフトしているところです。他の職種については、数名しか採用していません。

モバイルファクトリーのここ数年の事業推移を見てみると、全体的に営業職種の多かった時期もあるんです。だけど昨年の7月にオプトさんと提携したタイミングで、営業が何名か出向しました。従って、内部は企画者もしくは開発者だけがほとんどという環境となりました。

そんな環境になったことで、改めて気づいたのは・・・やはり開発者が足りないということです。今まで営業がたくさんいて、わいわいと元気にやっていたのに、そこをばっさり外にもっていったことで、肝心の“作る人”が圧倒的に人手不足だと。

ここが当社にとっての肝であると再認識したことで、採用方針も大きく変わってきました。


 
 
 

わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにしたい



● そうしましたら、御社の企業文化の特徴はございますか。

コミュニケーションを大切にしています。コミュニケーションが盛んなところが特徴の1つだと思います。コミュニケーションが円滑にいくと、仕事におけるスピードやクオリティも上がるんです。その為に会社としても他部署の人と絆を深める「ランチ会」や「部活」などコミュニケーションを軸とした福利厚生に投資をしています。

● 御社独自の制度などあれば教えてください。

有給休暇に加えて、カフェテリア休暇という特別休暇があって、1年間で3日間、バースデー休暇やアニバーサリー休暇など全10種類から選択、取得することができるようになっています。

また、「Good to you」というのがあり、相手の良いところを面と向かって褒めるという制度もあります。普段「ありがとう」と言うのが照れくさくても、この制度によってわりと言いやすいようですよ(笑)。

● 好きな言葉を教えてください。

「すべては夢を持つことから始まる」です。増永さんとかぶってますけど、孫さんのもとで働いていたということもあり、そのへんは許してください(笑)。

● 尊敬する人物はどなたになりますか。

ソフトバンクの孫さんとサイバーエージェントの藤田さんです。

● では好きな本はございますか。

7つの習慣』を挙げます。人生を生産的に送るのに、一番いい本だと思うんです。私は30代になってから読みましたが、できれば20代のときに読んでおきたかった1冊です。

● 最後に御社のビジョンを教えてください。

わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにしたい―この想いは、具体的な目標値にも落とし込んでいます。大きなところでいえば、1億人のユーザーにモバイルファクトリーのサービスを楽しんでもらい、ハッピーになってもらいたい。

そのためにもまずは日本で、500万人から1,000万人にユーザーを増やしていきたいですね。そして2015年までには1億人を達成したいと思っています。

今後、スマートフォンが急速に普及していくことで、グローバルな展開というのは比較的もっていきやすいと思うんですよ。だから英語版も含めて拡大していきます。

私が起業を目指すきっかけとなったのは、いろいろな経験を通じて、「絶対にお金持ちになってやる!」という想いからだったのですが、今ではその想い以上にやりたいことが見つかりました。より面白い、自分がわくわくするのは、世界中のユーザーに自分たちのサービスを使ってもらうこと。

お金持ちになるよりも、ずっと大きな目標であり、夢なのです。今こうして仲間と頑張っている中で、その夢を見つけることができました。

これからはモバイルファクトリーとして、その夢の実現を目指していきます。

【完:5/5】

次号:株式会社ワークスメディア 代表取締役CEO 杉浦 克海 氏


<<前の号へ





go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2010
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育
経営者としてどこまでリスクをとるかというのは、非常に難しい問題です。私なんて、過去に何度も大きなリスクをとってきました。そうでなければ今はなかったのですが、もっと実力があれば、それほど大きなリスクを負う必要ななかったのかなとも思います(苦笑)。
2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社モバイルファクトリー


【事業紹介】

ソーシャルアプリ事業・・・オープン化されたSNSプラットフォームで遊べるソーシャルゲームやコミュニケーションツールなど幅広く展開しております。

モバイルコンテンツ事業・・着メロ、着うた、デコメ、占い、電子書籍などのサイトを多数展開しております。

メディア事業・・顔ちぇき!Wassr(ワッサー)などの自社メディアを展開しております。

ソリューション事業・・着メロ、着うたを利用したASPサービスを展開しております。

<特徴>
「時流を読み、ユーザーが求めるモノを汲み取り、世の中に新しいサービスを提供する」をモットーに、モバイル・PCといった世界規模のインターネットをフィールドとする事業を展開し、ユーザー(個人・生活者)とクライアント(法人・広告主)、両方向に接点を持つという強みを活かし新しい事業領域を創造し続けてきました。

特に開発面では、システム、コンテンツ制作のノウハウを社内に有しているため、着手から実装まで迅速に提供できるのも大きな強みのひとつです。

今まで培ったノウハウを活かし、現在はソーシャルアプリ事業に力を入れております。



 








 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.