株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年10月5日 vol.882  
Today's President

株式会社paperboy&co.
代表取締役社長 佐藤 健太郎 氏

とにかくシンプルに

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 

◆あなたは、人材派遣業界で50%以上の企業が採用するという、「パッケージソフト」をご存じでしょうか?

いまや、「業界標準」ともいえる、究極の人材派遣システムの全容を全国で無料で公開します。

詳しくはこちら⇒ http://www.b-appli.com/ba-seminar/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

とにかくシンプルに


<<前の号へ

【増永】 佐藤社長がpaperboy&co.の代表になられた経緯を教えてください。

paperboy&co.は、現在弊社のCCO(最高クリエイティブ責任者)をしている家入が2001年に前身の会社を個人で立ち上げ、その後2003年に有限会社paperboy&co.として設立されました。2003年の設立時に「手伝って」と声をかけられ、軽い気持ちで入社したんです。

入社後は、現在の事業のメインでもあるレンタルサーバー事業のサービスサポートやマーケティングなどを担当しておりました。そして会社規模が拡大してからは、経営企画室長として上場準備に携わっていたんです。その後は代表取締役副社長として当時代表取締役社長であった家入とともに経営の舵を取っていました。

2009年の3月に家入はもう少し現場寄り、私は経営寄り、とお互いの役割を明確にするため、私が社長の職を引き継ぐことになりました。

● 家入さんが佐藤社長を代表に選んだ一番の理由は、どのようなことだと思われますか。

そうですね・・・以前から会社全体の裏方を担当していたので、それが一番自然で会社の実態に合った選択だったのではないでしょうか。

● 社長に就任されてから、特に注意するようになったことなどありましたら教えてください。

変化することをやめないということ。人はどこかのタイミングで、自分を変えることも必要ではないかと思っているんです。

私自身、社長になる以前からこの会社で自分の力をもっと発揮していきたいと思っていましたし、会社に対して愛着もわいています。その結果として、今があると思うんです。

だからこそ、性格から仕事の細部まで、何かを変えていかなければなりません。

当然のことながら、会社の置かれている状況というのは刻一刻と変わっています。そんな中、自分が変わらなければ社員もついてこないでしょうし、いずれは会社そのものの弱体化につながるでしょうね。

● 2008年12月に上場されていますが、それまでにどのような苦労を経験されましたか。

どちらかというと、これまで大きな苦労をしてきたという実感がありません。上場までの過程ではもちろん多くの問題点はありました。しかしそれが直接、会社の存続にかかわるような問題に発展したかというとそれはなくて・・・むしろ今後、たくさんの壁にぶつかり苦労するのではないかと思っているんです。

だからこれからどんな壁にぶち当たるのかが、ちょっと不安ではありますね。


 
 
 

人はどこかのタイミングで、自分を変えることも必要ではないかと思っているんです。



● 創業当初から、上場を視野に入れて規模拡大を進められていたのでしょうか。

上場はもちろんのこと、現在の規模での展開を前提には考えていませんでした。創業当時、家入自身も「自分の家族が食べていけるぐらいでいいや」程度のレベルだったようです(笑)。

ここまで大きいビジネスとして展開していく予定はなく、とにかくシンプルにやって、困らない程度に生活できればいい―そんな感じでした。ですから現在のような形になれたというのは、当時からは想像もしていませんでした。

● それでは、御社の事業内容について詳しく教えてください。

手がけている事業は3つ―ホスティング事業、EC支援事業、そしてコミュニティ事業の3つの領域で展開しています。

ホスティング事業に関しては、レンタルサーバーサービスを行なっており、具体的にはホームページを開設されたい方向けに、インターネット上のスペースをレンタルするというサービスです。本サービスをご利用いただくことで、自分のホームページを開設できるようになります。

さらにドメイン取得サービスも提供しています。ホームページを開設したけれども、アドレスをオリジナルのものにしたいという方を対象に、「ムームードメイン」という名称で展開しているんです。2つともに、個人向けに展開しています。

EC支援事業ではASPのショッピングカートシステム「Color Me Shop! pro」とショッピングモールのサービス「カラメル」があります。

「Color Me Shop! pro」では月額870円からご利用いただけるショッピングカートで、ホスティング事業同様に個人向けに提供しているんです。カスタマイズ性を高くしているのが一番の特徴で、デザインにオリジナリティーを出したいといった方にとっては、非常に使いやすくアレンジのしやすいシステムになっております。

一方、このシステムをご利用いただいている方向けに提供しているのが、「カラメル」というオンラインショッピングモールです。ここには、特に一点モノやハンドメイド作品などが多く出品されています。

そしてコミュニティ事業では、SNSやブログなどのユーザー同士でコミュニケーションをとるサービスを提供しています。特にメインとなっているのは、「JUGEM」というブログサービスです。

「Color Me Shop! pro」と同様に、デザインのテンプレートを多数用意しており、ある程度自由にデザインをカスタマイズしたり、さらには自分のテンプレートを他のユーザーと共有できたりもします。テンプレート自体は何千種類もありますので、カスタマイズ性は非常に高い内容となっているんです。

【続く:1/4】


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

株式会社paperboy&co.の佐藤社長にインタビューして参りました。同社はインターネット業界では注目されている企業の一社です。そして、ネット業界に限らず、ビジネスの原理原則をきっちりおさえて経営されている企業です!

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社paperboy&co.


【事業内容】


2003年1月10日、福岡で設立。
「もっとおもしろくできる」を企業理念として、レンタルサーバー「ロリポップ!」や無料レンタルブログサービス「JUGEM」、格安ネットショップ構築サービス「Color Me Shop! pro」など、格安の個人向けインターネットサービスを多数提供。


個人をターゲットとした、ネーミング・デザイン・コンセプトにこだわったマルチブランド展開で、約72万人(2009年6月現在)の有料会員を獲得している。







 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.