株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月29日 vol.847  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

「志」と「野心」

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 

【経営者のための緊急セミナー】儲ける管理部門のつくり方!
     〜売上を変えずに会社にお金を残す方法を大公開!!〜
◆全国で開催!詳しい内容はこちら→http://www.e-somu.com/seminar/

”総務部門で利益を”をコンセプトに、累計18,000社を超える日本最大級の
会員制コンサルティングサービスを展開し、財務サポート・公的支援制度情報
提供・就業規則診断などを低価格で行っているエフアンドエムが、非生産部門
の利益貢献ノウハウをご紹介いたします!


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

「志」と「野心」


<<前の号へ

【増永】 では最後に御社のビジョンをお願いします。

「伝説のホテル」を完成させることで、世界中にさまざまな支援をしていきます。これを実現できれば、すごく楽しいと思うんですよ。そしてそんなホテルで働く人も、自分の会社を誇りに思えるだろうし、とにかく今からわくわくしています。

わくわくする理由の一つに、実はまだオリジナルの仕掛けがあるんですよ。ホテルの各オーナーは、自分のヴィラにメッセージを残すことができるんです。それは宿泊者の方も目にすることができる形になっており、それを見た方は「あのヴィラには素敵なメッセージが書かれていた」なんて話をすることもできます。

さらにW購入の対象商品には、7つの教えとオーナーのメッセージも入るのです。だからW購入された商品がどこかの国の子どもの手元に渡るとき、そのメッセージを見て「僕も頑張ろう」って思い、将来そのオーナーのもとに会いにきてくれたりしたら素敵ですよね。

しかもそれをきっかけに「こんな素敵なホテルなら、自分も母国に伝説のホテルを作ろう」と立ち上がり、そうやって世界中に「伝説のホテル」ができたりしたら・・・その地域も国も良くなり、結果的には世界が良くなっていく。こんなに楽しい、素晴らしいことはないなと思い、現在第一歩を踏み出しているところです。

もっと直近のことでいえば、グリーンシートへの公開があります。この公開前の2月に記者発表会を行なったんですね。そのとき、この会社は「B to Fの典型的な会社のひとつだね」と言われたんです。B to BでもB to Cでもない、B to F。これは「ビジネス to ファン」だそうです。

アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーという日本国内の起業家の功績を表彰する大会の審査委員長も務めている早稲田大学の松田教授が教えてくださったんです。

「モナコで開催予定の世界大会には、ウェザーニューズさんが出場するが、彼らのビジネスは自分でデータを上げて、自分たちも情報の受け取り側になる。これがB to Fなんだよ」と。自分が応援したり参画したりしながら、サービスの受け手にもなっていくのです。

「伝説のホテル」は「伝説の一員になってください」という私たちの語りで、サポートチームや株主が増えています。しかも面白いことに、株主として出資したり支援してくださる方が逆に、「宿泊したい」とお客さま側になりたいともおっしゃっていただけているのです。

昔であれば、投資をして儲けようと思う人とサービスを利用する側では、全く別の層の人で構成されていたと思います。けれど今のビジネス形態としては、投資する人=応援する人(利用してくれる人)になるという、そんな時代がやってきました。

まさに「伝説のホテル」は、こうあるべきなんだろうなと思っています。


 
 
 

今のビジネス形態としては、投資する人=応援する人(利用してくれる人)になるという、そんな時代がやってきました。




B to Fのビジネスは当然私たちだけでなく、他にもやられている会社さんはたくさんあると思います。そうした企業さまに共通するものは何かといえば、「自分たちの会社のため」だけではなく、「お客さまのため」だけでもなく、「この会社が存続することで世界のためにもなる」ということが分かりやすくお客さまに共感頂けるよう工夫している。

それが、B to Fというビジネス形態なのかなと思っています。

あともうひとつ、「1000年後の地球のために」というキャッチフレーズを掲げているんです。

● どのような想いが込められているのですか。

ある時、メンターの福島さんが言いました。

「つるちゃん、1億円くらいなら人間は簡単に使い道が見つかるらしいよ、10億円でもみつけられる。でも、何十億円・何百億円になってくると、世界のために使うしか使い道がなくなるらしいよ」って(笑)。

その時、私は思いました。私には6歳の息子がいるんですけど、もし10年後を想定したら、「お母さん、頑張ったよ」と言いたい仕事。さらに100年後だったら、「ひいおばあちゃん、頑張ったよ」と語れるビジネスを考えてしまう。でも、1000年後と言ったら、もう地球全体のことを考えるしかないな、と思ったんです。(笑)

それで「1000年後の地球のために」と言い切ってしまいました。そうすれば、それに適したビジネスをやらざるをえませんから(笑)。自分たち自身への戒めにもなっているんです。

以前に田坂広志先生に聞いたお話になりますが「私はある経営者のお話を聞いていたら、すごく志の高い人だなと感じたんです。けれどよくよくお話を聞いていくと、これは志ではなく、この人の野心なんだと感じた瞬間がありました」と。

じゃあ、「志」と「野心」はどう違うのかと聞いたら「野心は自分の代でやりきってしまうようなことだ」と言われました。「志というのは、自分の代でも目標として結果は出していくのだけれど、永続的にすべく誰かが引き継いでいくようなそんなビジネス。それが志なんだよ」と教えてくれました。

私たちの「伝説のホテル」も、「志」にぴったりとはまるビジネスであると感じています。

● では読者の方々へのメッセージをお願いします。

私たちの「伝説のホテル」は、泊まることで世界のためになるホテルを目指しています。私自身、ホテル好きでたくさんのホテルを訪れましたが、泊まって気持ちの良いホテルは世界中にたくさんあると思います。けれど、そこに行くことで世界にアプローチできる、世界のためになるホテルはありません。それを実現できたらこんなに素敵なことはないなと思い、今「伝説のホテル」建設を進めています。ぜひ皆さん、応援してください。

そして、色々な形で【伝説の一員】になって頂けたら嬉しいです。今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

【完:9/9】

次号:株式会社パートナーエージェント  代表取締役社長 佐藤 茂 氏


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

2009年6月26日(金)から7月26日(日)までの約一ヶ月間、発行者の増永は、当社ライブレボリューションの『8years1month休暇』によりお休みを頂きます。その間は、ブログ等を更新する・かも・しれません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.