株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月26日 vol.846  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

自分軸を作る

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 


過去、プレジデントビジョンにも登場したこともある、株式会社トライアンフの代表取締役社長の樋口弘和氏が中小・中堅企業の経営者や人事担当役員、経営幹部対象をしたビジネスセミナーを開催いたします。樋口社長は、ヒューレットパカードで長年、人事担当をされていたという経歴の持ち主です。

こちらのセミナーですが、通常参加料金が10,500円のところ、プレビ読者限定で、無料で特別ご招待いたします。





→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

自分軸を作る


<<前の号へ

【増永】 ありがとうございます。そうしましたら、鶴岡社長の好きな言葉を教えてください。

アントレプレナーセンターの代表である福島正伸さんの「夢しか実現しない」―これが大好きな言葉の一つです。もう一つは「全ては自分を信じることから始まる」という言葉です。

これまで、いろいろと成功されている方にお会いしてきましたが、やはりそれぞれ皆さん、素晴らしい共通した資質をお持ちなんですよね。その一つに、「自分自身に許可を与えられるかどうか」というのが挙げられます。

どういうことかと言いますと、私のようなホテルで働いたこともない人が、ホテルをつくりたいと思う・・・そこで、自分の中で「自分にもできるぞ」という許可を出すから、目標に向かって一歩を踏み出せるわけじゃないですか。

通常であれば、到底無理な話だと思うからなかなか自分にOKサインを出せない人が多いようです。

そういう意味でいうと、全ては自分を信じるところから始まる―これがすごく大事だと思っています。そうすれば、どんなに難しいと思えることにも挑戦することができますから。

あとは、言葉ではありませんが講演などで必ず話す、「自分軸」の話があります。

● ぜひそのお話を聞かせてください。

自分の価値観とかに通じると思うのですが、軸がないと何事もできない。しかも日本人はけっこう他人の評価に一喜一憂、影響されやすいじゃないですか。つまり他人の軸に惑わされやすい。

みんなが持っているから、同じブランドのモノを買うとか、社会人だからこれぐらいは持っていなきゃとか・・・本当にそれを好きで気に入ったのであれば、いくらでも買っていいと思うんですよ。でもそういう他人軸の「○○だから」というきっかけであれば、そんな無駄なことはないと思っています。

結局それって、他人の軸で生きていることだと思うんです。人生が終わるとき、本当にそれが自分の人生だったって言えるのでしょうか。私はそうは思いません。

だから他人の軸ではなくて、自分の軸で生きていくことはすごく大事だと思っているんです。


 
 
 

自分の中にバリアを作らず、自分と真逆にいる人にも興味を持つことが大切です。




● 自分軸を知るためには、どういうことが必要になると思われますか。

そうですね、自分軸を知るためにはどうすべきか・・・それはいろんな人に会ったり、いろいろな視点で物事を見たりして発見することができるものだと思います。

私、中学生の時に「格言」を作ったんですよ(笑)。「真ん中も、右から見れば左」という。これは、自分軸にも通じるお話なんです。

たとえば、テーブルの真ん中にコップを置くとします。コップより右にいる人にはコップは左に見えますが、左にいる人には右に見えるじゃないですか。お互いにとって言っていることは正しく、それは立ち位置の違いでしかありません。

これを思いついたとき、自分と異なる意見の人でも受け入れられるようになったんです。単なる立ち位置の違いなんだって。そう思ったら、逆に異なる意見を持った人に興味を持つようになりました。「どんな位置に立つと、そう見えるのだろう。私には右にしか見えないものが、左に見える生き方ってどんな生き方なんだろう」って。

そう思えたら、今度は「いつも何食べてるの、どんな本読んでるの、お父さんどんな人?」と、いろいろなことに興味を持つようになったんです。

何事も、正解は一つじゃないなって思いますね。いろんな人に聞けば聞くほど色々な答えが出てくる。でも、色々な意見を聞けば聞くほど、そのコップがどの辺にあるのかが、解ってきました。そして、今度は自分がコップに対して、どの辺りにいるのかということも分かるようになっていきました。

自分の中にバリアを作らず、自分と真逆にいる人にも興味を持つことが大切です。だから怪しい人に会ったら、それはもうラッキーですよ(笑)。

● 好きな本はございますか。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』という1冊です。大学生の頃に初めて読んだ本で、涙が溢れ出て止まりませんでした。

父親が息子に宛てた30通の手紙の中でも一番好きなのは、「勇気を持って書いている若者の詩を、君に贈ろう」というエピソードがあるお手紙です。その詩の中には「こういう状態になったら僕は休憩しようと思うんだ。そうして自分をリフレッシュしてまた進みだすんだ。君のやり方は違うだろう。でも、僕のやり方はこうなんだ」そんな内容が書いてあるのです。

これってすごく起業家らしいメッセージだなって私は感じ取ったんです。人のやり方を真似するのではなくて、「僕のやり方はこうなんだ」と言えるかどうかはすごく大事だと思います。自分軸にも通じるお話ですね。

そして、実はこの手紙は、息子さんがまだ小さい頃に書いた作文をお父さんが大切に保管していたものだったということがお手紙の最後に紹介されます。

起業家精神を表した内容の詩があったり、「ガルシアへの手紙」など、仕事をする上で必要な心構えや、人生で直面する出来事への取り組み方など盛りだくさんです。さらに息子に対する父親の優しさをも感じられる本で、とても大好きな1冊です。

【続く:8/9】


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

2009年6月26日(金)から7月26日(日)までの約一ヶ月間、発行者の増永は、当社ライブレボリューションの『8years1month休暇』によりお休みを頂きます。その間は、ブログ等を更新する・かも・しれません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.