株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月24日 vol.845  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

天国体質と地獄体質

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 


世界70ヶ所にラグジュアリーホテルを展開する【ザ・リッツ・カールトン】は世界最高峰とも言われる【ホスピタリティ】に人気の秘密があります。

セミナー主催会社セミナーズでは、この【ホスピタリティを生み出す秘訣】をあなたにお伝えするために、渾身のセミナーを開催します。

今すぐクリック⇒ http://www.seminars.jp/user/seminar


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

天国体質と地獄体質


<<前の号へ

【増永】 「不幸に鈍感」というのは、興味深いですね。

よく周りの方に「あのとき、大変じゃなかった?」って言われるんですけど、「えっ、どのとき?」って感じです。不幸に鈍感なので気付いていないんです。こうした天国体質を持っていて、ある意味こういうのも大事なんですよね。

目の前のリスクに対して目をつぶるわけではなくて、何か大変なことがあっても不幸のどん底だって泣きわめくんじゃない。泣いていても仕方がないから、それよりもどうすべきか改善策を考えたほうがいいじゃないですか。

泣けば良い話が転がり込んでくるのであれば、いくらでも泣きますよ(笑)。でもそうじゃない。だったら泣いて愚痴っても無駄なわけです。

もしかしたら、私は周りの人とは苦労のバーの高さが違うかもしれません。もともとホテルを建てるだなんてとんでもないことを考えているから、「これぐらいの苦労は当たり前だ」って最初から思っている部分が多いんです。実際、苦労だらけなんですよ。だから「あの時、ってどの時って感じです」(笑)。でも、「経営者であれば、みんな同じようなもんだ」と思ってしまいます。

状況は違えど同じような感覚のお話があるので、ご紹介しますね。以前、5人の男の子を育てるお母さんに出会いました。カレーライスを作る時は炊飯器が1つでは足りず、2つの炊飯器で炊かないと足りないそうです。

この話を聞いたら、相当大変だっただろうなって思うじゃないですか。そうしたら「私はそれしか経験していないから、苦労というよりもそれが普通だと思っていたんですよ」って。そもそもそれしか知らないから、大変だという感覚さえも気付かないわけですよ。

人間誰しも、こういうことはあると思うんですよね。そういう感覚でいれば、他人と比べる必要もないから苦労とも感じないし、自分を不幸だとも思わないんです。

だから他人が自分のことをどう見るかよりも、自分のセルフイメージを「ぴかぴかだ」と思える精神状態に保てるかどうかが大切なんだと思います。


 
 
 

天国体質になることはすごく難しいことではなくて、自分の考え方のスイッチを一つ変えるだけ




● 他人と比べることで、マイナスだと感じてしまう人も多く見受けられますよね。

はい、それはものすごくもったいないことだと思うんです。自分にとって、昨日より今日の自分が成長していれば十分にぴかぴかなんです。

過去最高の自分が今日の自分。今まで山ほど失敗をしてきたかもしれないけれど、その失敗を糧に過去最高の自分が今日いるわけじゃないですか。あの人より劣っていますとか、不要な比較をして悲しむ必要はないし、自信をなくしてしまうなんてもったいない。

結局、選ばれた人に天国がおとずれているわけではなくて、みんなにとって環境は一緒なんです。それを天国と感じるか、地獄と見るか・・・捉え方の違いなんだと思います。

経営者の方には、その辺の感覚を持ち合わせた方が多いですよね。

有名なお話でもありますが、実は「天国と地獄」は同じような場所だそうです。みんなでご飯を食べようとしたとき、地獄では長いお箸を使って自分が食べようとする。当然のことながらお箸が長すぎて、結局自分の口元へ食べ物を運べないんですね。みんな「自分が、自分が」という世界だから、人を恨みさらに食べられないからお腹を満たすこともできない。

一方天国では、その長いお箸を使って食べ物をとり、相手に「どうぞ」って食べさせてあげる。そうすると相手は喜ぶし感謝します。そしてその人はお返しに「あなたもどうぞ」って、お互いに食べさせ合おうとするからみんな仲良く感謝しあって、しかもお腹いっぱいになれるというわけです。

人間は同じ場所にいても、天国にしてしまう人と地獄にしてしまう人がいる・・・天国体質と地獄体質の人がいて、どちらを選びますかってことなんですね。

天国のテーブルに座っていれば、常に幸せを感じることができます。逆だとこれがけっこう大変なんですよね。

でも天国体質になることはすごく難しいことではなくて、自分の考え方のスイッチを一つ変えるだけで、つまり自分が最初に反対側の人に食べさせてあげるだけで、実は大きく変えることができるはずなんです。

【続く:7/9】


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

2009年6月26日(金)から7月26日(日)までの約一ヶ月間、発行者の増永は、当社ライブレボリューションの『8years1month休暇』によりお休みを頂きます。その間は、ブログ等を更新する・かも・しれません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.