株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月19日 vol.844  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

不幸に鈍感

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 

◆あなたは、人材派遣業界で50%以上の企業が採用するという、「パッケージソフト」をご存じでしょうか?

いまや、「業界標準」ともいえる、究極の人材派遣システムの全容を全国で無料で公開します。

詳しくはこちら⇒ http://www.b-appli.com/ba-seminar/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

不幸に鈍感


<<前の号へ

【増永】 それでは、鶴岡社長がこれまでに経営者としての経験から学んだ大切なことは、どのようなことなのか教えてください。

やはり「わくわく楽しい」のが一番大事だと感じます。「伝説のホテル」については私自身、3つめの起業になるんですね。自分でさえ当初は「伝説のホテル」なんて、どうすればいいのか分からなかったんですよ。普通のホテルじゃありませんから。

私はスタッフ宛にメールマガジンを発行していて、記念すべき第1号にこんなことを書いたんです。

「経営陣でさえ、どうすれば伝説のホテルができるのか分かりません。でもそんな夢に向かえる私たちは、なんて幸せ者なんだろう。どうすれば実現できるのか分からないようなことに向かい、その夢を実現できたとき、きっとみんなが驚くようなものになるに違いないよね」って。

インターネットベンチャー企業を立ち上げたときもそうだったのですが、自分たちの頭の中でしかイメージできないことが、どんどん実現化されていくことの楽しさって、もうたまらないんですよ。最初はそれこそ空想から始まり、そこから目に見える形にするために肉付けをしていくわけです。

間違えちゃいけないのは、一番最初の原点は「儲けようと思ってビジネスを始めてはいけないんじゃないか」ということです。もちろん経営者として、結果的には利益を出さなければならないのは分かっています。人生ゲームで言えば、それがルールですからね。

たとえば、みんなが順番にルーレットを回さなければならないとか・・・いろんなルール、制約のある中で、会社としては利益を出していかなければなりません。これが経営の一つのルールだと思うんです。

でも、利益を出すことを目的に“儲ける”を大前提にしてビジネスを構築してしまうとその後が辛くなってくるんですよね。

ご縁あって、これまでに何度か講演をさせていただいていますが、時々「今の時代で儲かりそうなビジネスは何ですか」という質問をいただくことがあります。儲かりそうなビジネスなんて、日経新聞などを見ていればいくつも思いつくと思います。

でも、儲かりそうだから・・・といって始めると、ビジネスは予定通りにいかないことがほとんどなのですぐ辛くなると思いますよ。結局どんなビジネスでも同じように困難はやってきて、自分の想像以上に思い通りにはいかないことだらけですからと答えます。

つまり“儲かりそうだから”を前提にビジネスを始めている人は、その可能性が消えた瞬間にやめたくなってしまうんですね。

一方、自分の本当にやりたいことだったり、一緒に同じ夢を見ている人たちがいれば頑張っていける。だから、わくわくして本当にやりたいことをするのが大事で、そこを結果的に利益につなげていくためにあらゆる工夫をしていくのが、経営の面白いところだと思うのです、と答えます。


 
 
 

間違えちゃいけないのは、一番最初の原点は「儲けようと思ってビジネスを始めてはいけないんじゃないか」ということです。




● ほかに経営に大切なことは、どのようなことだと思われますか。

そうですね、「諦めずにやりきるかどうか」だと思いますね。会社を立ち上げてきた中で、多くの方々に投資していただきました。今の会社ではすでに資本金は4億円近くあります。まだホテルも建てられていないのに、なぜ多くの人たちが私たちに出資してくださるのか。それは「この人なら、諦めずにやりきってくれるだろう」と想いをかけてくれているからなんですね。

そうやって、お金のない私たちの夢や想いに多くの人が共感していただけ、応援してくださる。すると、何か困難にあったときは必ずその方々のお顔が思い浮かぶんですよ。

経営をしていれば、土俵際いっぱいなときが必ずくるじゃないですか。そんなとき応援してくださる方がたくさんいるということは心強くもあり、ここでどうにか踏ん張らなければという気持ちになるわけです。すると、不思議と踏ん張りがきくんですね。

実際に、インターネットベンチャーの経営陣だった頃にも、創業者3人の持つクレジットカードを全て出して、借入限度額をカード会社に聞いたことがありました。そうして「3人分を合わせれば、まだいくらあるよね」って(笑)。

こんなケースは、実はビジネスの中では結構あると思います。私の知っている企業でも、貯金通帳の残高が7万円にまでなったにもかかわらず、そこから株式公開された企業もあるぐらいです。だから経営者はいろいろな経験をされているわけです。

そうした困難に遭遇したときに、夢を語り資金を調達できる方法を知っているというのは、一つの大きな強みでもあると思います。もちろん、夢をきちんと事業プランに落としこんで語れることが大前提ですが。

一般的にベンチャー企業は、資金調達に非常に苦労されるじゃないですか。銀行からの融資はもらえるかもしれないけれど、実際に10万円、20万円とキャッシュが減っていくことは、恐怖に近いものがあると思うんです。

今、私たちが進めていること―ホテル建設にはそれなりの資金が手元にないと実現できません。けれど私たちにはもともと、そんな大金ありませんでした。じゃあ、そこで諦めてしまうのか・・・それは大きな間違いであるということです。

お金はないけれども、私たちは自分たちの夢を語り応援してくださる方が世の中にいるということを知っている―これだけで、非常に大きな力になると思うんです。

そうなるためにも、「最後まで諦めずにやりきる」ことがとても大事で、私自身その部分を周りの方々に評価していただいていますね。「いろいろと大変なことはあるけど、つるちゃんなら、きっとやりきってくれるよね」って。

そんな点も踏まえ、もともと私は「不幸に鈍感」なんですよ(笑)。

【続く:6/9】


<<前の号へ



go to TOP





サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

きっと、ビジネスは「儲かる」というだけでは続かないと思います。それが人間にとってのすべてではないですからね。あと、多くの人から支援される会社や経営者はやっぱり伸びると思います。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.