株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月15日 vol.842  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

みんなが頭を下げて泊まりに行くホテル

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 

【経営者のための緊急セミナー】儲ける管理部門のつくり方!
     〜売上を変えずに会社にお金を残す方法を大公開!!〜
◆全国で開催!詳しい内容はこちら→http://www.e-somu.com/seminar/

”総務部門で利益を”をコンセプトに、累計18,000社を超える日本最大級の
会員制コンサルティングサービスを展開し、財務サポート・公的支援制度情報
提供・就業規則診断などを低価格で行っているエフアンドエムが、非生産部門
の利益貢献ノウハウをご紹介いたします!


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

みんなが頭を下げて泊まりに行くホテル


<<前の号へ

【増永】 「伝説のホテル」のコンセプトを教えてください。

私たちのホテルは、「泊まることで世界のためになるホテル」というコンセプトを掲げています。ではどうやって世界のためになるのか・・・これにはいろいろな仕掛けがあるんです。

たとえばホテルの中には長い回廊があって、そこには100個の壺を置きます。一つひとつには札がかかっていて、“難病の子どもたちを救うための壺”“ミャンマーに井戸を掘るための壺”“地元にお花を植えるための壺”などなど、それぞれ意味を持っていてチャリティー募金ができるようになっているのです。

割り箸一つとっても、世界中のどなたかのおかげで私たちは使うことができるようになっています。けれどなかなか日常生活ではそれらに意識を向けることはなく、残念ながら忘れてしまうんですね。そこで、その長い回廊を歩きながら日本を含めた世界中の国の名前を目にしてチャリティーができる。こうして世界中とつながっている気持ちになれる― そんな場所を提供します。

その他にも仕掛けはまだあります。ホテルには通常ブランドショップなどのお店が入っているじゃないですか。私たちのホテルにもショップは入っていて、そこには「W」のマークがついている商品を置くのです。その意味は「ダブル購入」を指しています。

たとえばWマークのついた1冊100円のノートがあるとします。それを購入する際に、200円を支払います。すると、購入者は1冊を受け取り、もう1冊は貧しい国の学校に届けられる― そういうプログラムになっているのです。

● 御社オリジナルの仕掛けを通じて、年間にどのぐらいのチャリティー基金を想定されていますか。

年間5,000万円ぐらいを想定しています。集まった資金で海外に学校を作ったり、日本国内でボランティア活動に使用したり・・・いろいろなことができるのではないかと思っているところです。

● 他には見られない、非常にユニークなホテルになりそうですね。

皆さん、そうおっしゃっていただけます(笑)。「鶴岡さんが作ろうとしているホテルは、みんなが頭を下げて泊まりに行くホテルだ」とか。

もしかしたら、一昔前の話だったらこんな変わったホテルの概念は、受け入れられなかったように思います。お金さえ支払えばあとは、「私を王様のように待遇してください」と思うのが一般的であるかもしれませんからね。

しかし「伝説のホテル」は違います。たとえばボランティアのスケジュールを、お客さまに対してすべて公開しておきます。「○月○日はビーチクリーンの日」「○月○日は幼稚園の子どもたちと絵を描くワークショップの日」とか。

こうすることで、一緒に参加したいと思うお客さまもたくさん出てくると思うんです。「何でお金を払ってまで海のゴミ拾いをしなくちゃいけないんだ」「なんでお金を払ってまで子どもの世話をしなければならないんだ」とか、そう思う方もいらっしゃるかもしれません。それでも、ご共感いただけた方とこのようなことを一緒にやっていきたいんです。


 
 
 

私たちのホテルは、「泊まることで世界のためになるホテル」というコンセプトを掲げています。




世界の国々に比べ、日本人はチャリティー下手、ボランティア下手なところがあると思います。でも、1冊100円のノートを購入するのに200円を支払う。自分がそのノートを使い終わった頃に、「きっとどこかのあの子も、このノートを使い終わるなぁ。次にノートを買うなら、また伝説のホテルで買おう」と思っていただく。そうすることで、自然とチャリティーのサイクルができあがってくると思うんです。

親子がたくさんの壺の並ぶ回廊を歩いて、「お父さん、これは何?」という子どもの疑問から家族の会話が弾むかもしれません。ただ泊まるだけではなくて、そこから先に何か新しいことが広がってほしい― そんな想いを込めて、新しいことを次々と提供していきたいんです。

● その「伝説のホテル」第1号は、どちらに建設予定されているのでしょうか。

第1号は、千葉県になります。現在、千葉県のNPO法人の方々といろいろとお話を進めている段階です。

基本的には、宿泊されるお客さまが何も考えずぼーっとしたいのであれば、ホテルのスタッフ― レジェストも特に何かお誘いすることもないのですが、人間は能動的に動くことで癒されることもあるじゃないですか。たとえば、無心で苗を植えれば腰は痛くなるかもしれないけれど心は癒されるとか。

そこで、お客さまが何かやりたい― そう思ったときのために、いろいろなワークショップを用意してまいります。例えば、農業体験のようなワークショップをNPO法人の方々と思案しているところです。

現在のところは体の不自由な方と一緒に無農薬の野菜を作ろう、そんなプロジェクトが進行しています。そして、苗を植えてお米となったときにまた「伝説のホテル」へ泊まりに来て、自分たちの作ったお米を食べる― これってすごく楽しいじゃないですか。

一方、苗を植えたお客さまだけでは食べきれない量だったら・・・それをたとえば施設の子どもたちに送って食べてもらうこともできます。こんなことを考えると、苗を植えるのも楽しいし、より一生懸命になれると思うんです。

人間は、自分が食べるだけであれば「土に触るのも久しぶりだし、楽しいね」で終わってしまうと思うんです。でもこれが自分たちだけでなく食べる人がさらに広がると思うと、なんだか意識が変わってくるのではないでしょうか。

そこまで考えて何かをやるというのは、すごく充実感もあるだろうし、単なる体験型サービスという括りでは終わらせません。その先にまだもう一つある。そうした企画を進めていきたいんです。

NPO法人の方々にも私たちの考えにはご賛同いただけていて、今からわくわくしているんですよ。

【続く:4/9】


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

「伝説のホテル」のコンセプトはこれまでに聞いたことがないようなことが多くてびっくりでした。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.