株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月12日 vol.841  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

従来にはない新しいホテル―「伝説のホテル」

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 

その答えを知りたい方はこちら
 http://www.b-appli.com/ba-seminar/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

従来にはない新しいホテル―「伝説のホテル」


<<前の号へ

【増永】 それでは、鶴岡社長が現在取り組まれているホテル事業について教えてください。

私たちが今進行させているプロジェクトは、従来にはない新しいホテル―「伝説のホテル」の建設です。

3,000坪の土地に10戸のヴィラが集合して一つのホテルを形成します。これら一つひとつのヴィラは別荘としてお買い上げいただき、それを私たちが別荘オーナーから365日お借りするという形になるんです。

それらのヴィラをホテルとして運営させていただき、宿泊による売上げの中から別荘オーナーに家賃をお返しする、といったスキームになっています。

このスキームで特徴となっているのは、家賃の返し方です。現金はもちろん、ポイントとしてもお返ししていくのです。一般的にはビルのオーナーに全額キャッシュで支払うじゃないですか。私たちの場合はオーナーの方に全額キャッシュではなく、一部はポイントとして付与する形でお返ししています。

そもそも各オーナーは、私たちのホテルが好きで利用したい方です。だから家賃の一部として付与するポイントを、ご自分の宿泊代として使用し、いつでも自分のヴィラを利用できます。オーナーは、自分の好きなときに予約を入れられるというわけです。

さらに登記対象でもあるので、通常は固定資産税などがかかってきます。せめてその分ぐらいは、私たちがキャッシュで家賃としてお返しします。

最終的にオーナーはヴィラを一度別荘として購入することで、新たな年会費等の持ち出しがない状態で、ずっと楽しめるということになります。

ポイントについては宿泊予約だけではなくお食事やエステにも利用でき、たとえばとんでもなく高いワインを飲んだとしても、お財布を開かずサインだけでOKとなるわけです。

つまりは、オーナーにとっては「ホテルサービス付の別荘」を手に入れることができる―そんなイメージになりますね。

そして各オーナーが、「自分のホテルは、素敵だよ」と周りにご紹介いただくことで、ホテル全体の稼働率は上がることが期待できます。

もちろん、私たちもマーケティングは行ないますけれども、稼働率が上がればその分キャッシュの受取額も多少上振れしていきます。だから「ぜひご紹介してください」と、オーナーの方にも積極的にお願いしています。こうして稼働率が上がることで家賃もアップしていくわけです。


 
 
 

オーナーにとっては「ホテルサービス付の別荘」を手に入れることができる―そんなイメージになります




さらに上振れした分の半分の額についてはキャッシュでお返しするのではなくて、オーナーのお名前でチャリティーに使用させていただこうと考えています。この仕組みの面白いところは、チャリティー金額は自動的に決まり、かつ継続的にチャリティーされるというところです。オーナーご自身には新たに資金を出して頂くことなく、レジェンドが経費として見積もっている家賃の中から、チャリティーが実施される仕組みとなっています。

こうした方針にご賛同いただいた方に、オーナーとなっていただいているんです。

他には見られないようなこの仕組みを思いついたとき、証券会社に勤める友人に話したんですね。そうしたら「最近、『旦那』と言われるような粋な人が少なくなった。昔はそういう粋な人が自分の資金で庭園を作ってくれて、地元の人に公開をして何百年経った今でも私たちを楽しませてくれるのに。そういう粋なことをする人が少なくなったね」と言ってきたんです。

それを聞いて「私たちがやろうとしていることは、まさに現代の『旦那』だよ」と。自分の資金で別荘購入という形をとることで、ホテルの建物を建ててくれるわけですから。

● 個人の別荘だと、なかなか有効活用できないかもしれませんね。

そうなんです、いろいろな方に伺ってみても「別荘を所有していても、常にそこで生活をするわけではないから、せっかく遊びに行っても草むしりをしたり掃除をしたり、結局奥さまがお料理をしたり・・・なかなかリラックスはできない」という声が多かったんですよ。

一方、私たちの目指す「伝説のホテル」は「資産を囲い込まず、分かち合ってください。そうすればオーナーである皆さんに最優先で使用していただき、管理は私たちがやります。別の方に宿泊していただいた中から、皆さんには家賃をお支払いします。さらにシェフもいればエステもある。常にメンテナンスされた状態を維持します」ということをコンセプトに掲げています。

【続く:3/9】


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

「伝説のホテル」といわれて、どのようなホテルを連想されるでしょうか?本日はそれがメインです!

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.