株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年6月8日 vol.839  
Today's President

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子 氏

10歳の頃から起業を考えていた

プロフィールムービー メルマガ登録解除

 

<人材派遣会社の経営幹部、業務管理、営業担当の方へ>


これからお話することは、実際に20年以上かけて、1600社以上の人材派遣企業をサポートしてきた「経験」と「実績」に基づく内容です。

まず既に、この「ノウハウ」を実践している人材派遣会社様の声をお読みください。

詳しくはこちら=> http://www.b-appli.com/ba-seminar/


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

10歳の頃から起業を考えていた


<<前の号へ

【増永】 鶴岡社長がザ・レジェンド・ホテルズ&トラストを立ち上げるまでに、どのような人生を送られてきたのか教えてください。

10歳のときから私は起業をしようと思っていたんです。こう言うと、皆さんに驚かれるのですが(笑)。

なぜ10歳でそんなことを考えていたのかと申しますと、それには2つの理由があります。ひとつは父親が事業家であったということ。そしてもう一つは、子どもの頃に遊んだ「人生ゲーム」です。

人生ゲームが大好きだったんですよ。大人になった今考えてみると、ゴールするまでにいろいろと紆余曲折ある中、最後はお金を一番多く集めた人が勝つというルールでけっこうえげつないゲームなのですが。けれど夢中になっていた子どものときは、そんなことまで考えもしませんでした。

お陰さまで父が事業家だったこともあり、お金に対するイメージはいつでもプラス。たとえば、売上げが立つとか利益が出ることに対して「あなたの会社のおかげで助かりました」「あなたのサービスはとても良かった」と、感謝の気持ちがお金となって投票されてくるものだと思っていたんです。だから、人生ゲームで優勝した人も、きっと世の中の役に立っていたに違いないって思っていました。

● 子どもの頃から、起業に対する具体的なイメージをお持ちだったのですか。

どんな業種の会社を作りたいのか具体的なイメージはありませんでしたが、自分らしい仕組みを世の中に提供することで感謝の投票をたくさんいただける―そんな人になりたいとは考えていました。

10歳の頃にこのような考えを持ったことからスタートして、それからは「いつかは起業するんだ」ということを目標に掲げていたんです。起業するためにはどの大学に行くべきなのか・・・考えた結果、経済学部経営学科を目指すべきだと思ったんですね。

あいにく勉強嫌いだったため(笑)、経済学部のある大学の附属高校に行きました。けれどますます勉強をしなくなってしまったんです。

附属高校ですから極端に言ってしまえば、試験時間に寝ていてもあまり大きな問題ではありません。私なんて、マークシートにチューリップの絵を描いたりしていたぐらいです。そうしたら、マークシートの1つの解答欄に2つ以上マークすると機械が止まってしまうらしく、先生に「それだけは勘弁して」と注意されたり・・・。そんなことになるなんて、知らなかったのです。

そんな調子で高校時代を過ごしていたものですから、三者面談のときに先生が「いくら附属高校とはいえ、この調子では大学には行けません。そもそも大学は・・・」と大学についてとくとくと説きはじめたんです。

そうしたら意外にも母親がぷつっと切れまして、「先生そんなにおっしゃるのなら結構です。大学はうちで作りますから」と宣言したんですよ。先生はもちろん私もびっくりして・・・生徒は私一人なのかな、とか考えたりして(笑)。



 
 
 

自分らしい仕組みを世の中に提供することで感謝の投票をたくさんいただける― そんな人になりたいとは考えていました。




今でも、このときの母親はすごいなと思います。中学校までは、多少テストで悪い点をとっていても、リーダーシップがあったり、発言力があったりで、「デコちゃんは良い子ですね」と先生に可愛がられていたんです。

普通は先生があそこまで言ったら、高校に行ったら我が子は悪い子になっちゃたんだと、先生の言葉を信じて子どもを叱ったりするわけじゃないですか。けれど母は私を信じて、逆に先生がおかしなことを言っている―そんな解釈をしたんですね。

そこまで信じられてしまうと、さすがに私も真面目にやらなければならない、何か応えなければならない・・・そう思うようになっていきました。

このとき以来、多少は頑張るようになり、めでたく附属大学の経済学部に入学することになります。

そして大学入学後、今度はどんな会社に入ればいずれ起業に役立つだろうか・・・と考えて就職活動をしたんです。

● どのような業界の会社を選ばれたのですか。

流通業になります。選んだ理由には2つあって、ひとつは「モノを仕入れて売る」という非常にシンプルな世界であり、会社全体や業界全体を把握するのにあまり長い時間はかからないであろうと思ったからです。

もしややこしい業界に行けば、下手したら会社を知るのに10年、20年かかってしまかもしれません。そうしたらその分、起業も遅れてしまいますから。

そもそもそういう考えを持って就職活動を行なっていました。たとえば、面接では企業側が私を見ているのではなくて、おこがましくも私が企業を面接しているような感覚です。「店長になるのは何年かかりますか」と質問をします。企業によっては「実力さえあれば1年で可能です」というところもあれば、「最低でも10年は経験を積んでもらわないと」という企業もあるわけです。

企業のカルチャーは企業ごとに全然違うわけで、どれだけ有名な企業であっても「会社は素晴らしいが、自分には向いてないな」と思ったら選択肢から除いて、本当に私のことを理解してくださる企業を探して入社しました。

● 流通業を選んだもう一つの理由はどのようなことですか。

お客さまとの「接する技術」を習得したかったからです。結局どんな場面でもお客さまと直接に接することを学んでおけば、いずれ起業したときに役立つだろうと思ったんです。

これら2つの理由から、流通業界―アパレル会社へ入社したという経緯があります。

【続く:1/9】


<<前の号へ



go to TOP



サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社の鶴岡社長にインタビューをさせていただきました。「強い想い」があれば、たとえどんなに困難なことであってもその実現に向けて前進できるんだなと思いました。伝説のホテルがはやくできることを願うばかりです。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社


【事業内容】


ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社は、「泊まることで世界のためになるホテル」の開発・運営をメイン事業としています。

第1号ホテルは、10ヴィラ24室のスモールラグジュアリータイプのリゾートホテルで2010年のオープンを予定しており、現在開発が進行中。

『社会性のあるリターン』と『経済性のあるリターン』を同時に達成出来る事業を確立させるために日々進化をつづけています。




 





 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.