株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年4月8日 vol.817  
Today's President

株式会社太魯閣
代表取締役 坂田 健 氏

理念経営

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 


会社組織のマネージメントをする立場の社長様、及び経営陣の方々へ。

新興・中堅中小企業の経営者の皆様に「御社の課題は?」というアンケート調査を行うと毎回上位に入るのが「お金」の問題です。

マネービズでは、企業のお金に関するあらゆるコンテンツを揃えていきます。

■お金が残る会社かどうかを無料でお調べする、財務チェックシート
■WEBで無料診断。助成金チェックシート


などなど

>>詳しくはこちら<<


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

理念経営


<<前の号へ

【増永】 紆余曲折しながらも徐々にRバーガーの事業は軌道に乗りつつありますが、やはりこれまでにない坂田社長の思い切った変革、戦略・戦術が功を奏してきているのですか。

戦略とか戦術というよりも、ただただ「まっとうに、ちゃんとした形を作ろう、ちゃんとした方法で一つひとつ問題点をつぶしていこう」―そういう想いのほうが強かったですね。

だから突拍子もないようなことを行なったつもりはありません。単に自分自身がまず現場に行ってみて、問題点を洗い出すと同時に強みも見出していったという具合です。

そんなふうに、継続してやってきたことが少しずつ実を結び、売上げの伸びにつながっていきました。当初は本当に火の車でしたが・・・絶好調とは言わないまでも、どうにか最悪の状態からは脱したという実感はあります。

そうなってくると外部から良いお話をいただけるようになり、プランタン銀座さんからの出店オファーがきたのです。年末にオープンしたパーキングエリアでの出店もそうですし、タイのFC店についても奇跡が起きたと思っています。タイについては国際空港への出店となり、まさかこんなに早い段階で空港に出せるとは思ってもいませんでした。

辛いこと、厳しいことはもちろん沢山ありますけれど、それを乗り越えることで、少しずつ良くなっていると感じています。

● いろいろと実現化できている今、新しく考えられていることなどありますか。

そうですね、最近意識するようになってきたのは、ステークホルダーの順番です。私の思う順番というのは、従業員第一、第二にお取引先、そして第三にお客さまとなっています。今の立場に立ってみて、なんとなくそう感じていました。

そう思っていたところ、今話題になっている『日本でいちばん大切にしたい会社』という本の中で、著者の坂本さんは経営の目的としてまさに同じ順位付けをしていたんですよ。これには大変驚きまして・・・さらに同書の中では第四に地域社会、そして第五番目に株主を幸せにすることを挙げていました。


 
 
 

基本的には「こちらだけ儲かればそれでいい」―この考え方で取引している限り、何も成立しないということが分かってきたんです。




● 特に御社のような飲食業を展開されるような会社では、お客さまを第一に掲げるのが一般的のように感じます。

そうですね、それも間違ってはいないと思いますが、私たちが目指す方向としては、従業員を一番に幸せにすることを会社の目的とすること―これが大切であると考えます。さらに、お取引先を2番目に挙げる会社は、珍しいかもしれません。

最初の頃は、2番目に挙げるのはお客さまだったんですよ。むしろお取引先についてはあまり意識していませんでした。けれど、特に飲食業というのは仕入れあってこそ、なんですよね。

良いモノを安定的に、リーズナブルな価格で仕入れなければならず、しかもこれを永続させなければなりません。

そのことに気付いたからには、お取引先に対する意識を改善しなければなりません。もちろん厳しい目で見る部分もありますが、基本的には「こちらだけ儲かればそれでいい」―この考え方で取引している限り、何も成立しないということが分かってきたんです。

最初はそれこそ、いかに値段をたたくか、ということしか考えていませんでした(笑)。でもそれは大きな間違いであって・・・彼らに助けてもらうこともたくさんあるし、いろいろとお取引先とお付き合いしていく中で、そう感じるようになっていきました。

そういうことも考えられるようになってはじめて、お客さまとも面と向かって商売できるようになったと感じています。

● おっしゃるとおり2番目に取引先を掲げている点にも、特徴がありますね。

「理念経営」という言葉を耳にすることが多くなってきたなか、「社員第一主義」という流れも間違いなくやってくるだろうと思っていたんですね。でも2番目に挙げるのは一体何にすべきか・・・意識付けする上で、迷った時期がありました。やっぱり自然と向いてしまうのは、お客さまです。

そこをあえて、「忘れてはいけない」という意味もこめて、第二にお取引先を掲げました。何か特別なことをするというのでもなく、たとえば配達に来てもらったときに「ありがとうございます」とか、感謝の気持ちを持って接していきましょう―自分自身に言い聞かせている部分もありますが、そういうことをしっかりやっていこうということです。

この考え方が正しいかどうかは分かりません。でも、大きく間違ってもいないと思うんですよね。大手企業さんでも、真逆の経営をされているところが多く見られます。「業者はたたいて当然」とか、下請け会社だからといって、支払いを延ばしたり・・・無理難題をつきつけたりすることもあるようですがおかしいと思います。

子会社とか下請け会社とか所属する企業が違っても基本変わらないと思うんですよ。自分たちの会社の従業員と一緒じゃないですか。私はそう思っているので、できる範囲―自分たちの関わる部分では、みんながハッピーに感じられるような環境づくりに徹していきたいと思っているんです。

【続く:6/7】


<<前の号へ



go to TOP



サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

これまでの世の中は資本主義経営により、お金を中心にまわっていました。しかし、それでは上手くいかないことが、サブプライムバブルがはじけたのを契機に明らかになりつつあります。お金よりももっと大事なことがあります。これからは理念経営の時代かもしれません。私はそうあって欲しいと願う経営者の一人です。

太魯閣のページ(リクトモ)

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社太魯閣


【事業内容】


飲食店の経営(Rバーガー、尾道らーめん柿岡や)

詳しくはこちら

有限会社タロコ
工場の経営(食品製造および卸業)店舗経営も自ら行っているため、現場のニーズや困っているポイントを熟知しており、飲食店支援に特化した食品メーカーである。

先代からの長いお付合いのお取引先様も多く、取扱商品は、餃子等点心全般・らーめん関係の食材全般、居酒屋向け商品、スイーツ、飲料用品、包材など幅広い。

新規店舗立上や新メニュー導入希望のお客様、仕込作業を省略したいお客様等への提案力・支援力には定評がある。

これまで一切営業活動をせずに商品力やクチコミのみで運営してきたが、2009年より他社様への営業活動もスタートし、不況にも関わらず強い引合いが来ている。




 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.