株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年2月13日 vol.795  
Today's President

株式会社トラント
代表取締役 小川 直子 氏

後発だからこそ、この業界では何が求められているのかを客観的に見ることができる

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       
雑穀ごはんの無料試食セットがほしい方へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

「毎日のおかずを考えるのが面倒」
「健康食が気になるけど、自分で作るのは難しそう」
「いまの食事は、栄養バランスが悪い気がする」

毎日の食事で、こんな悩みを感じることはありませんか?

いくら健康のため!といえども、手間がかかりすぎるものは、毎日はムリ。
それに“おいしくないもの”を続けるのも、難しいですよね。

だからこそ、忙しい方にぜひおススメしたいものがあります。

それが「やずやの発芽十六雑穀」。

  ただ今先着1,000名様に限り『無料試食セット』を進呈中!
ぜひ、「やずやの発芽十六雑穀」のおいしさを実感してみてください。

☆やずやの発芽十六雑穀━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
『無料試食セット』お申込みはこちら▼▽▼
http://ad.jp.doubleclick.net/702204/31930255.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

後発だからこそ、この業界では何が求められているのかを客観的に見ることができる


<<前の号へ

【増永】 小川社長がこれまでにどのような人生を歩まれてきたのか教えてください。

学生時代は情報処理の勉強をしていました。学校を卒業後、金融機関に就職しシステム部に3年ほど在籍しておりました。

金融機関のシステム部での仕事は本当に多忙で、かなり無理して頑張っていましたので体を壊してしまったんですね。休養をせざるを得ませんでしたので会社を辞めて仕事から少し離れた生活を送っていました。

徐々に仕事に慣れるためとパソコンのインストラクターを週に3〜4日程やるようになり、社会復帰を目指したんです。

そして25歳の頃に再びIT業界へ戻ろうとソフトウェア会社に入社し、今度は営業として働くことになりました。

もともと実家が事業を営んでいることもあり、おそらく他の方に比べると仕事に対する見方、目線などは違っていたように思います。常に「自分だったらこういう経営をするだろう」―そんな視点を持っていました。

業界全体や会社全体への関心がありましたので営業として働くきっかけになったのだと思います。

● 転職の時点で、すでに経営を意識されていたのですか。

はい、できるだけ会社全体・業界全体を見たいと思っていたため、社員規模は50名ほどの比較的小規模な会社に入りました。

営業として参加してから1年でトップセールスになったこともあり、28歳のときにはグループ会社の役員就任というお話まで頂いたんです。経営者層は40代、50代だったのですが、その中に一人20代で参加することになりました。

役員に就任してからはグループ会社を1社立上げ軌道に乗せた後、もう1社立ち上げたんですね。

その際に経営について非常に勉強させていただきました。その結果、自分の会社を立ち上げたい―そう強く思うようになったんです。

独立心が芽生えてくると、どうしてもトップと意見の食い違うところも出てきます。自分の求めている会社を作りたいという気持ちが強くなり、30歳で独立し株式会社トラントを立ち上げました。


 
 
 

自分の求めている会社を作りたいという気持ち




● では御社の事業内容を教えてください。

IT業界の中でもシステムインテグレータという分野に属しており、お客さまの業務内容を把握・分析し、それに合わせた情報システムの構築から運用までの業務を一括して請け負っているんです。

基本的にはB to B―企業様向けの業務支援システムや基幹系システムをつくっており、携帯電話やカーナビ、家電製品の開発なども行なっています。

● どのような点で他社との差別化を図られていますか。

この業界では後発の会社ですので、それを逆手にとったやり方でしょうか。たとえば後発だからこそ、この業界では何が求められているのかを客観的に見ることができます。

その結果、本当に柔軟な対応のできるシステム会社がそう多くはないということを感じました。そこで、大手企業さんにはなかなかできない小回りの利く、細かいところまで目の行き届くようなサービスを提供できる「情報サービス業」を理想として掲げているんです。

実際にお客さまがシステムを運用するまで、しっかりと保証していくという点に注力しており、そこが差別化につながっていると思います。

こうした大手企業さんのやらないような部分に、私たちが「アドバイザー・サービス」としてサービス提供しています。アドバイスレベルで低価格、しかも柔軟に対応をする。お客さまが困ったときに気軽に声をかけていただけるサービスを提供しています。

● 「アドバイザー・サービス」とのことですが、一般的な「コンサルティング」とは異なるのですか。

そうですね、「コンサルティング」という見方もあるかと思いますが、ニュアンス的にはそこまで大きなものではなく、あくまでアドバイスレベルでのお客さまとの距離感を意識しています。

それはごくごく普通のことのように感じられるかもしれませんが、大手企業さんではなかなか手をつけられていない部分でもあるんですよ。

そんな環境の中で、困っている企業様の声に細かにお応えしています。これまでコツコツと積み上げてきた結果、信頼関係も築けているのではないかと思っているところです。

あとは差別化というよりも特徴として、同業他社さんに比べると女性プログラマーの多い会社であるということも挙げられます。

私自身、女性を応援するということを強く意識してきたわけでもないのですが・・・この業界では、全体の1割と言われている女性プログラマーですが、当社では4割ほどを占めているんです。

【続く:1/4】


<<前の号へ



go to TOP



サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/

03-5418-8571

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

株式会社トラントの小川社長にインタビューして参りました。ビジネスは先手必勝と思われがちですが、後発優位な点もあります。かつて米国のYahoo!をGoogleが抜き去ったように。

トラントのページ(リクトモ)

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社トラント


【事業紹介】


WEB系システムを中心に、オープン系・組み込み系・汎用系など、企業様向けソフトウェアの提案・開発、サーバー構築・ネットワーク整備や、システム導入後の運用までを行う。

また、エンドユーザー様向けにITアドバイザーサービス開始。

その他にも、高い技術力を活かし未経験者向けITセミナー開催。


トラントのページ(リクトモ)




 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.