株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年1月28日 vol.789  
Today's President

株式会社テクネット
代表取締役社長 須田 騎一朗 氏

苦労をしなければならないと悟った

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       
雑穀ごはんの無料試食セットがほしい方へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

「毎日のおかずを考えるのが面倒」
「健康食が気になるけど、自分で作るのは難しそう」
「いまの食事は、栄養バランスが悪い気がする」

毎日の食事で、こんな悩みを感じることはありませんか?

いくら健康のため!といえども、手間がかかりすぎるものは、毎日はムリ。
それに“おいしくないもの”を続けるのも、難しいですよね。

だからこそ、忙しい方にぜひおススメしたいものがあります。

それが「やずやの発芽十六雑穀」。

  ただ今先着1,000名様に限り『無料試食セット』を進呈中!
ぜひ、「やずやの発芽十六雑穀」のおいしさを実感してみてください。

☆やずやの発芽十六雑穀━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
『無料試食セット』お申込みはこちら▼▽▼
http://ad.jp.doubleclick.net/702204/31930255.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

苦労をしなければならないと悟った


<<前の号へ

【増永】 須田社長がテクネットを創業する以前のお話から教えてください。

自ら起業し、今、社長として会社の経営に携わっているわけですが、昔から社長になりたいという願望を持っていたわけではありません。

中学生や高校生の頃に憧れていたのは、新聞記者。当時、ドキュメンタリーなどテレビ番組の特集をよく見ていたんです。独自の切り口で社会に対して問題点を提示したり・・・そういったジャーナリストに憧れていたんですよ。だから新聞記者、もしくはドキュメンタリー番組などのプロデューサーになりたいと思っていました。

ところが、父親が通信などの中小企業の創業経営者だったこともあり、ゆくゆくは長男である自分がこの会社を継がなければならないのでは・・・と考えるようになったんです。

自分のやるべきことを突き詰めて考えていくと、自分を育ててくれた親の期待に応えること―親孝行がまず一番だろうと思うようになりました。けれど、こうした考えに至るまでには、いろいろと葛藤があったんですよ。

私のやりたいことは会社経営ではなくて、社会に出ていろいろな情報を発信していくこと。どう考えても、経営と自分のやりたいことがつながらなかったからです。

そもそも大学は早大文学部で、これも自分のやりたいことを優先した形でした。経営学部や通信などの技術系の学部は選ばず、それに反発した形で文学部に進んだのです。

そうして入学した大学では、複数のサークル活動に入ったり、海外からの留学生向けゼミナールに1年から参加するなど、いろいろと動き回りました。

けれど何をしても「ここは自分の居場所ではない」―そんなふうに感じられたのです。

なぜだか周りにいるみんなが「受験から解放されて」単に遊んでいるように見えてしまい・・・私は「自分は大学に遊びにきたわけではない」と強く思い直したんです。

もともと私は、大学には人生や社会について徹底的に語り合える、そんな友人との出会いに期待を寄せていました。けれど文学部の特性でしょうか、面白い人に出会ったかと思うと知らぬ間に退学していたり・・・思うようにいかなかったのです。


 
 
 

やりたいことは会社経営ではなくて、社会に出ていろいろな情報を発信していくこと。どう考えても、経営と自分のやりたいことがつながらなかった




● 疑問を抱きつつ、その後どう過ごされたのですか。

当時は就職するにも非常に恵まれていた時期でしたので、文学部の学生でもあらゆる有名企業に入社できる時代でした。そんな選択肢があったにもかかわらず、私はそれとは異なる道を選んだんです。

大企業への道を選んだのであればそれは楽しいでしょうし、素晴らしい先輩方にも恵まれるでしょう。そうなると仕事も面白くなり、面白すぎて辞められない状況になってしまう。ですから、この道をまず断たなければならないと考えました。

要するに、先ほど申し上げたとおり親の会社を継ぐ・・・親孝行をしようと思い直したわけです。ジャーナリストを目指すよりも、中小企業の経営が自分のやるべきことではないか、と。

当時、親の会社は30名程度の小さな会社でした。しかし規模は小さいとはいえ、覚悟を決めたからには相当の修業を積まないと、私には社長業は務まらない―そう思ったんです。

社員は自分よりもずっと年上の人ばかり。当時の自分では、そういった人たちと渡り合っていくのは非常に難しいであろうことは想像に難くありません。

そこで、どうすればそれを実現可能にすることができるのだろうか・・・と考えたところ、要するに苦労をしなければならないと悟ったのです。

これまでの人生、私自身は特別な苦労もなくぬくぬくと育ってきていました。だから厳しい環境に自分の身を置き、困難を乗り越える経験を積む必要があるのではないか。そうした経験なくしては、会社経営なんてできない・・・そんな結論を出したんです。

● その後、須田社長はどうされたのですか。

大学に退学届を出しました。まずは苦労せざるを得ないようなレッテルを、自分にはってしまおうと思ったのです。

今考えれば、若気の至りともいえますが・・・当時の私が真剣に考え出した結論でした。

退学届を提出したその足で実家に戻り、親に「すみません、修業の旅に出たいので本日で家を出ます。宜しくお願いします」と正座をして頭を下げたんです。それからは10年ほど、実家に顔を出すこともほとんどありませんでした。

そのやりとりはたった数秒でしたから、親もあまりに突然のことで呆気にとられ何も言えなかったのではないかと思います。

【続く:1/6】


<<前の号へ



go to TOP



サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2009
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

株式会社テクネットの須田社長にインタビューして参りました。須田社長とは、私が大和証券の新人営業マンの頃に知り合いました。テレアポでアポイントをとり、渋谷支店の近くのオフィスにお伺いしたのです。ただ、その頃と今の会社は別なんですが(笑)。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社テクネット


【事業内容】


「中堅中小企業の情報システム部を代行する」専門会社。

テクネットの社員である「専門人材」が、顧客の現場に出向き、「その会社の社員よりも社員らしく」仕事をする、というサービス。

一人の技術者が全てのITテーマをカバーするのは難しいため、時には複数のメンバーが臨機応変に動いて小さな会社のITの問題を解決する。

日常的には離れた場所で仕事をしているスタッフどうしの「つながりが深い」のが同社最大の特長。

中堅中小企業向けに特化してこの手のサービスを提供している会社は、ありそうに思えるが実は珍しい。ゼロから創業して4年で70名の組織を生み出し、100社以上の顧客をサポートしている。

サイト紹介

テクネットホームページ


情報システム担当者のためのQ&Aコミュニティ『シス蔵』

 



 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.