株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ブログバックナンバーspace
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2009年01月07日 vol.781  
Today's President

株式会社ライブレボリューション
取締役 金子 真歩 氏

自分の人生の道はこれしかない

メルマガ登録解除
プレジデントインタビュー

自分の人生の道はこれしかない


←前の号へ

【増永】 大和証券に入社する以前のことについて教えてください。

早稲田大学の商学部に所属していました。

父親が銀行員だったこともあり、私は将来、金融機関で働きたいと思っていました。 そのため、証券投資管理論というゼミに所属していたのです。

ゼミでは株式ポートフォリオ理論などを学んでいたため、「自分は投資のことをよく理解している」と思い込んでいました。 しかし、その後、大和証券に入社して、その自信はもろくも崩れ去りました。 大学でどんなに座学をしても、実務とはまったく違うのだということを理解しました。

● 大和証券ではどのような業務に携わり、どのようなことを学びましたか?

最初は都内の支店でリテール営業をしていました。 その後、本部の企画部門に異動しました。 当時、大和証券は組織再編を行っており、部署名は「商品情報部」「商品企画部」「戦略企画部」など二転三転しました。 私はその部署にて、大和証券のオンライントレードについての戦略企画を担当していました。

当時、インターネット黎明期でしたので、オンライントレードの完成形を誰もイメージできていませんでした。 それを試行錯誤しながら創りあげていくという仕事をしていたのです。

また、大和証券は日本で初めてオンライントレードを実施した企業でしたので、当時としては非常に最先端でエキサイティングな仕事をさせていただきました。 私がインターネットに関心を持つようになったのも、大和証券にいたおかげです。 大和証券には感謝しています。

● 会社を創ろうと思ったのはなぜですか?

私の母方の祖父は起業家として成功を収めていました。 また、父親は銀行で役員を務めていました。 そんな家で育ったので、もともと私は「経営者になりたい」という思いをもっていたのです。

しかし、大和証券での仕事に私は満足していましたし、私は「人をグイグイ引っ張るタイプ」ではなく、「縁の下の力持ちタイプ」ですので、あのままいたら、今でも大和証券で働いていたと思います。

そんな私が会社を創ろうと思ったきっかけは、私が大和証券5年生のとき、当社の代表である増永寛之に出会ったからです。 当時、増永は大和証券1年生でしたが、「すごい1年生がいるものだな」と驚いたことを覚えています。

初めての出会いから4ヶ月後、増永から「一緒に起業しよう」と誘われた時、「自分の人生の道はこれしかない。 彼と一緒にどこまで行けるか挑戦してみよう」と決意し、即答でOKしました。 私は非常に慎重なタイプなので、自分の決断に自分で驚きました。 増永との出会いがなければ、私は会社を創っていなかったはずです。

● 創業後、一番大変だったことはなんですか?それをどのようにして乗り越えましたか?

最初の数年間です。 起業後の半年間、まったく売上を上げることができず、増永の判断で事業転換をしました。 事業転換した後も、収支ギリギリであり、いつになったら会社が成長するのか、まったく見通しが立ちませんでした。

しかも、そんな状況の我々を騙そうとする大人たちがいましたし、友人だと思っていた人が離れていったりもしましたので、人間の恐ろしさを知りました。

一方、そんな我々を救ってくれたのも人間だったのです。 我々が困難を乗り越えられたのは、信頼できる仲間がいてくれたおかげですし、我々を信頼してくださる取引先の方々がいてくれたおかげだと感謝しています。

●好きな本について教えてください。

経営本「ビジョナリーカンパニー2」です。 「偉大な企業の条件」が記載されている経営本です。 この本を読んだおかげで、「偉大な企業を創ろう」という目標を得ることができました。

● 創業してからこれまでで会社で一番嬉しかったことをお願いします。

現在、私は新卒採用の仕事をしています。 偉大な企業を創るためには、最高の人材を集めなければなりません。 そのため、とても重要な仕事を任されていると感謝しています。

さて、会社で嬉しかったことですが、それは「入社式」です。

私にとって、新卒メンバーが入社してくれることほど、嬉しいことはありません。 どの年次が特別ということもなく、すべての年次の「入社式」が最高に嬉しかったです。

そして、これからも毎年、「入社式」を迎えるたびに、私は最高の気分を味わうことができるのでしょう。

【完】


←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
お問合わせ お問い合わせページ:
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

配信元のメールアドレスは送信専用であり、ご連絡をいただいても当社で確認および対応できませんので、ご了承ください。 お問い合わせは、上記のURL(お問い合わせページ)よりお願いいたします。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2013
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。




(株)ライブレボリューション


【事業紹介】

スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


新卒採用情報



就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー



【プロフィール】

金子 真歩(かねこ まほ)

1972年 三重県出身。 早稲田大学商学部卒業。

1995年4月 大和証券株式会社入社。
2000年7月 同社退職
2000年8月 株式会社ライブレボリューション設立。 同社取締役に就任。

設立後、マーケティング企業へのコンサルティング実務を経て、2003年2月よりインターネット広告代理店事業を統括、2006年1月よりメディア事業を統括。 現在、人材採用を中心に活動している。

 
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約個人情報の取扱いについて
COPYRIGHT 2013 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.