株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2008年10月08日 vol.749  
Today's President

アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 高岡 壮一郎 氏

ビジネスは準備段階で既に勝負が決まっている

プロフィールムービー メルマガ登録解除


 

【経営者のための緊急セミナー】儲ける管理部門のつくり方!
〜売上を変えずに会社にお金を残す方法を大公開!!〜
◆全国で開催!詳しい内容はこちら→http://www.e-somu.com/seminar/

”総務部門で利益を”をコンセプトに、累計18,000社を超える日本最大級の
会員制コンサルティングサービスを展開し、財務サポート・公的支援制度情報
提供・就業規則診断などを低価格で行っているエフアンドエムが、非生産部門
の利益貢献ノウハウをご紹介いたします!


→プレビへの広告ご出稿のお問い合わせはこちらへ


プレジデントインタビュー

ビジネスは準備段階で既に勝負が決まっている


<<前の号へ

【増永】 高岡社長が会社を立ち上げるまでのお話から教えてください。

大学を卒業した後は三井物産に入社して、投資部門や情報産業部門へ配属されました。 このときに、企業の買収等を担当しながら、経営的視点を身につけることができたのです。 次第に経営そのものにも興味を持ち、それが現在の会社設立にもつながっています。

その頃の経験から学んだことは、ビジネスは準備段階で既に勝負が決まっている、ということ。

入社した頃は社内事業部の案件を審査する部署に配属され、エネルギーや鉄鋼、情報産業など全部署にわたる案件を見ていました。 それぞれ20億円以上もの案件で、本部長の決裁権限を越えるものを審査するスタッフだったんです。

その際さまざまなビジネスプランを見るのですが、当然ながら綿密に考えられたビジネスプランを提案する部署は、実行後必ず成功を収めていました。

しかし審査後、後退しているビジネスは、やはり当初の稟議書段階でふし穴だらけのプラン内容になっているんですよ。

こうした経験を通して、準備段階においてある程度、物事の成否がわかるということに気付かされました。 成功も失敗も両方見てきたので、起業の際にはその経験をもとに、漏れのないよう事業計画を立案して実行に移していましたね。

● 計画の準備段階で特に必要であるのはどのようなことになるのでしょうか。

多くは、お金の流れが発生してビジネスは成立しますよね。 そうなると、お客さまの抱えている問題や課題を自分たちの力でいかに解決でき、その際の対価はいくらになるのか―そうしたところをさまざまな角度から見ていき、把握する。 この能力が必要になると思います。

最初はお客さまを中心に考えて、売るものを決めるという方法がいいかもしれません。 よく見られるのは、売りたいものを準備してからお客さまが商品を探すという流れ。 しかしこれでは、あまり上手くいきません。

ポイントは誰に何をするのかを決めてから、そのニーズに合ったものを作って売ることです。 今の時代には、“プロダクト・アウト”よりも“マーケット・イン”の発想のほうがしっくりきますよね。


 
 
 

個人がより生き生きとできるような社会作りに貢献したい―そんな想いを込めていました。





● その他、商社時代の経験で得た事業プランの成功確率を上げるための要素をぜひ教えてください。

それはすごく簡単なことで、最後はすべて人間関係で決まるということです。 会社も国も全部、人の集まりですよね。 相手との相性を良くするようにコミュニケーションをとることが、プランの実行段階において一番大事になってきます。

もし何か不足しているものがあれば借りてくればいいし、知らないことがあるなら聞けばたいていのことは解決しますよね。

ただ人と人との信頼関係は、自分で築くしかありません。

一般的に「組織の三菱」「結束の住友」に対して「人の三井」―そう言われていますが、まさに人の大切さを会社から学ぶことができました。

● そして会社を作られていますが、どのようなきっかけがあったのでしょうか。

そもそも三井物産にいるときに、「コンシューマーを攻めなければならない」と会社で話が出たのです。 それからは自分なりにそれがどういうことなのかを考えていました。 考えた結果、個人のニーズを引き出して、そのニーズに合ったものを調達してくる。 たとえば、購買代理の発想もそこに本質はつまっているように思っています。

それを会社に提言してみたんです。 とにかくニーズを集めてそれらに見合ったものをとってくるという購買代理のビジネスモデルが、供給過多、情報過多の現代に必要である、と。 つまりは現在、私たちが行なっているようなビジネスをやりましょう、と提案したんです。

けれどあっさりと却下されました(笑)。 しかも「これまでにやったことがないから」という理由で。 それじゃあ、自分でやろう―そう思い、2005年に退職してアブラハム・グループ・ホールディングスを立ち上げました。

● 会社を立ち上げる際、どのような想いを持たれていましたか。

「個人」に重きを置いていたので、個人がより生き生きとできるような社会作りに貢献したい―そんな想いを込めていました。

【続く:1/6】


<<前の号へ



go to TOP




サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
プロフィール
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2008
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社の高岡社長にインタヴューして参りました。 富裕層向けのビジネスをされており、注目を集めています。 お話の中で準備の大切さをヒシヒシと感じました。 ちゃんと崖の高さを見てから飛びたいと思います(笑)。

2008/1/10
就活生・内定者・社会人をつなく就職活動SNS『リクトモ』



2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社


【事業内容】

YUCASEE(ゆかし)
純金融資産1億円以上の富裕層だけが入会できる、インターネット上のプライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」を運営しています。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の中で、富裕層が自然体で振舞える場所をご提供しています。

希少な情報、貴重な人脈、社会貢献への機会等、お金で買えない価値をご提供しています。


アブラハム・プライベートバンク(投資助言業)
海外ヘッジファンド投資、オフショア・バンクアカウントの提供、最適な資産クラスに分散されたポートフォリオの構築等、富裕層の為の安定的な資産運用をサポートしています。

当社の100%子会社アブラハム・プライベートバンク株式会社 『関東財務局長(金商)第532号 投資助言業』よりご提供しています。

ゆかしファミリーオフィス
「富裕層ファミリーの代理人」として、富裕層の資産運用・生活を総合的にサポートする知識集約型の専門組織です。

なぜ資産を殖やすのか、殖やした資産をどう使うのか?という問題を解決します。

富裕層マーケティング支援事業
富裕層向け商品を提供している企業や、これから富裕層向けビジネスへの参入を検討している企業に対して、上流工程の経営戦略の企画立案コンサルティング、マーケティング戦略の立案はもとより、次工程の富裕層向けメディアのプランニングおよびバイイング、エクスクルーシブ・パーティ実行等まで幅広くサポートいたします。




 


 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.