株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2007年05月14日 vol.553  
Today's President

株式会社レストラン・エクスプレス
代表取締役社長 江見 朗 氏

毛細血管のようなモノの移動―物流ネットワークはそうそう簡単には築けない

プロフィールムービー メルマガ登録解除



プレジデントインタビュー

毛細血管のようなモノの移動―物流ネットワークはそうそう簡単には築けない


<<前の号へ

【増永】 現在は御社のような会社だけではなく、さまざまな外食企業さんもデリバリーに参画されていますよね。

そうですね、でも見ていると、なかなか思うように上手くいっていないようです。 おそらく全体的な数字から見ると、成立しにくいシステムなのではないかと私は思います。

一例としてコンビニさんがデリバリーにも進出しているとします。 しかしお店で取り扱っている商品の単価、粗利率、そして決まった時間内での作業。 これらをトータルで考えると、アルバイト一人あたりにかかるコストが最低500円ですから、これに見合うバランス良い構造を生み出せるような、ロジカル的なバックボーンが成立していないんですね。

でもこれは当然の結果です。 会社の柱的な事業の一環として取り組んでいるのか、サービスの一環として取り組まれているのか・・・この点の違いが、ビジネスとしての成長性に大きく響いてくるのだと思います。 ビジネスである限り、収益の確保も大切なミッションですからね。

そういう意味で、毛細血管のようなモノの移動―物流ネットワークはそうそう簡単には築けないのです。 その点は、私たちにしかできないのではないかと思っています。

● 今後はどのぐらいの規模で、物流ネットワークを展開される予定ですか。

2,500件のペースでいくと、将来はおそらく日本国民の8割ほどをカバーできるような物流ネットワークになるかと見ています。

顧客のリアル・ポータルサイト―つまりお客さま窓口は、ネットでは当然設置されています。 しかしリアルの窓口は、昔に比べるとほぼ遮断されているんです。

昔は酒屋さんが各家庭の玄関に出入りしていたけれども、今では各家庭、個人とはオートロックで遮断されているじゃないですか。

そんな世の中でも、デリバリーを展開している限り過去の顧客データ、たとえばどんな方がどの住所でどういったパターンで注文されているかなど、データベースはどんどん累積されています。 これも今後の物流ネットワーク展開に、重要になってきますよね。


 
 
President
 

さまざまな業界の企業さんと提携することで、私たちのもつデータのカテゴリーも広がり、さらにお客さまのニーズにお応えできるように動けるかもしれません。



● そのほかに、新たな物流ネットワーク展開に向けて御社がポイントとしていることがあれば教えてください。

たとえばコンビニ業界で1位と2位が入れ替わることって、なかなか難しいですよね。 差が大きく開いていますから。

これがもし1位の企業が一方向消費に絞っているなか、私たちと2位の企業が業務提携をして双方向消費展開を進めたら・・・従来のコンビニ概念から新たな概念の出現で、大きな変化が期待できます。

コンビニに限らずさまざまな業界の企業さんと提携することで、私たちのもつデータのカテゴリーも広がり、さらにお客さまのニーズにお応えできるように動けるかもしれません。

本やファストフードだって、1店舗だけではなかなか思うようなインフラを持てていないのが現状かもしれません。 「外からのタイムリーなお届け」―そうした需要が高まってきているかもしれないですよね。

そうした需要に対応できるよう、すべてのカテゴリーキラーになれるといいですね。

● 最後に読者へのメッセージをお願いいたします。

レストラン・エクスプレスという会社は「デリバリー」「お寿司」というキーワードをもとに、お寿司の「銀のさら」、釜飯の「釜寅」、あるいはフライドチキンの「BBQ」を展開しています。 デリバリーという食のビジネスは、非常に時代に見合った可能性のあるビジネスであると信じ、取り組んでいます。 今後とも宜しくお願いいたします。

【完:8/8】

次号:ユーティルホールディングス株式会社 代表取締役社長 打田 光代 氏


<<前の号へ


go to TOP


サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2007
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

自分たちが取り組んでいるコア・ビジネス(本業)に対して、後からさまざまな付加サービスを増やしていくことがあると思いますが、その付加サービスを自ら手掛けた場合のサービスレベルと、付加サービスだけを専門に取り組んでいる会社によるサービスレベルにはやはり差が生まれます。 提携してサービスを提供することも大切ですね。

2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社レストラン・エクスプレス


【事業紹介】

宅配寿司「銀のさら」宅配御膳「釜寅」の運営・FC店の加盟募集、指導。

また昨年(2006年)12月より宅配フライドチキン「BBQチキン」をオープン。

その他、リトル・アーティストの制作、販売を行っています。




 




 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



プライバシーポリシーサイトマップ 利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.