株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2007年05月09日 vol.551  
Today's President

株式会社レストラン・エクスプレス
代表取締役社長 江見 朗 氏

幸せだから感謝するのではなくて、感謝するから幸せになっていく

プロフィールムービー メルマガ登録解除


プレジデントインタビュー

幸せだから感謝するのではなくて、感謝するから幸せになっていく


<<前の号へ

【増永】 理念の共有以外にも、継続的にするためにはどのようなことを取り組まれていますか。

やはり物事をロジカルに捉えることでしょうか。 「ただなんとなく」というのではなくて、1+1=2になるごとく2+2=4だという、きちんとしたロジックに基づいたマネジメントスタイルが大切ですよね。

かといって、ロジックだけでは明快にできないようなこともたくさんあります。 それは世で言うところの「勘」に頼るんです。 「勘」というものは、結局のところ理論に裏づけされていると私は思っています。

たとえば甘いとか辛いといった感覚は、数字ではなかなかロジカル的には表現できません。 さらに言えば、人間の言葉もローマ字24文字だけでは表現の限界を感じるはずです。

そういった意味でも、通常学習する定量的なものではなく、概念の形成能力が求められます。

理念などの概念形成は、先ほど申し上げましたような学習による成長という点では、難しいです。 これは感覚的なものですから。

テクニカル的なものは、時間をかけて勉強をしていけば次第に身についていくものです。 一方、3つの能力の一つである、コンセプチュアルスキル―価値観を創出する概念を学ぶのは、非常に難しいです。

たとえば「西に行くぞ、東に行くぞ」とリーダーが言ったときに、なぜそちらの方向へ向かうのかを説明しないと人はついてきません。 だから説明をする必要性が発生するんです。 しかし究極を言えば、西であれ東であれ、どちらでもいいのです。

テクニカル的な部分で言えば、西のほうが東に比べて坂が少ないからいいとかそんな意見はあるかもしれません。 でもそんな目の前のことではなくて、もっともっと高いところから物事を見てほしいのです。 そのほうが、最終的には幸せになれると私は思っています。

結局のところ、今よりもさらに高いレベルでの概念があれば、リーダーシップの質も大きく変化するのではないでしょうか。 コンセプチュアルスキルは、人間として醸成するのにいちばん難しいスキルかもしれませんね。


 
 
President
 

目の前のことではなくて、もっともっと高いところから物事を見てほしいのです。 そのほうが、最終的には幸せになれると私は思っています。



● 御社の方々は、そのスキルはすでに身につけられているのでしょうか。

そんなことないですよ、私自身も危ういですから(笑)。 だから日々そういった一つひとつのスキルを高めていくことが、全社での課題になっています。 残念ながらまだまだ完璧だという人は、社内に一人もいないですね。

● では江見社長の好きな人物を教えてください。

松下幸之助さんが好きです。 特に彼のような考え方が、分かりやすくて好きなんです。 中村天風さんにも通じるところがあるように感じます。 あとは京セラの稲盛さんの考えにも共通されている部分があるのではないでしょうか。

そうした人間観が反映された経営には、個人的に非常に興味があります。

● 江見社長が見本にされている方の経営はございますか。

やはりベンチマーク対象といいますか・・・尊敬していて好きな経営者がいると、その人を超えるためにいろいろと仮説を立てて活動をしますね。 ですから会社のステージによって、お手本とする人物は変わります。

● 好きな言葉はございますか。

「幸せだから感謝するのではなくて、感謝するから幸せになっていく」という言葉です。 これはどこで知ったのかは覚えていないのですが・・・この言葉を聞いて、だから幸せを追いかけているんだ、という感じを受けます。

感謝するという気持ちがあるから幸せになっていくんですね。 これはすごく自分にとって分かりやすい言葉なんです。

【続く:6/8】


<<前の号へ


go to TOP


サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2007
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

何が正しくて、何が正しくないかは、時と場合によって異なります。 そんなあいまいな世界で社長として行わなければならない仕事が「決断」です。 やるべきと思ったことに全責任をもって臨めるのは社長しかいません。

2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社レストラン・エクスプレス


【事業紹介】

宅配寿司「銀のさら」宅配御膳「釜寅」の運営・FC店の加盟募集、指導。

また昨年(2006年)12月より宅配フライドチキン「BBQチキン」をオープン。

その他、リトル・アーティストの制作、販売を行っています。




 




 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



プライバシーポリシーサイトマップ 利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.