株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2007年04月27日 vol.549  
Today's President

株式会社レストラン・エクスプレス
代表取締役社長 江見 朗 氏

何事も考えずに動くというのは、非常に効率が悪い

プロフィールムービー メルマガ登録解除



プレジデントインタビュー

何事も考えずに動くというのは、非常に効率が悪い


<<前の号へ

【増永】 当初は7人からのスタートだったとのことですが、現在のような規模は想像できましたか。

2軒目を出店するまでには、10万年ぐらいかかると思っていましたよ(笑)。

創業当初は右も左も分からなくて、たとえば原価率という言葉さえも聞いたことがありませんでした。 ましてやIPOなんて「公開って、なにを開くんですか」と言っていたぐらいです(笑)。

当時1号店が半地下にあったのですが、掃除をして道路にゴミを出しながら夜空を見上げるんですよ。 そして現在の専務と「お店をもっとたくさん出せたらいいね」と夢を語ったものです。

そうこうしているうちに、気付けば1日に10店舗の出店が続いたりと、人間ってやればなんとかできるものなんだなと感じました。

● ではサンドウィッチからお寿司への転換は、どのようなタイミングで行なわれたのでしょうか。

先ほど少し申し上げたとおり、デリバリーというキーワードからお寿司もやってみようとなったわけですが・・・反対意見多数でした(笑)。 それでも勝手にホームセンターで30センチぐらいの板を買ってきて、そして魚屋さんでネタを買い、自分でお寿司を握ったのです。

サンドウィッチショップは店内がオープンキッチンだったんですね。 だからお客さまには見えないように進めて、デリバリーをしていました。

当時はサンドウィッチの売上げが10万円ぐらいで、お寿司は2〜3万円の売上げがありましたね。 やはりお寿司は単価も高いし、効率がいいものだと周りにも言っていたものです。


 
 
President
 

物事をできるか、できないか―そう捉えるよりも、いかにそれを可能にするために、実行していくか。 この一点だけを考えてきたのです。



● 現在は1店舗でどのぐらいの売上げがあるのですか。

たとえば蔵前店の12月28日一日の売上高は535万円でした。 最初の頃は、1日に3万円ぐらい売るのが精一杯だったんですよ。 だから当時から考えると、10万円まで行き着くのは相当長い道のりだというイメージがありました。 それこそ100万円、500万円なんて想像もできず、物理的にも限界ではないかと思っていたぐらいでした。

それでもいろいろと工夫を凝らし、そしてみんなが一生懸命頑張ると、結果がついてくるものですね。

こうした経験を通して、日々感じることが多々ありました。 物事をできるか、できないか―そう捉えるよりも、いかにそれを可能にするために、実行していくか。 この一点だけを考えてきたのです。 そうするしか選択肢がなかったわけですけれども。

● 現在では277店舗ということですが、なにかターニングポイントとなるようなことはございましたか。

そうですね、特にこれといったことはありませんが、強いていえば「凡事徹底」を心がけていたということでしょうか。 誰でもできることではあるけれども、誰もできないぐらいに徹底するということ。

それとやはり1+1=2になるように、人と同じことをやっていれば、人と同じ結果しか出せません。 だから自分なりの方法論として、まずは目の前にある壁を越えることを考えるべきだと私は思います。 よく考えることが大事なんですね。 何事も考えずに動くというのは、非常に効率が悪いですから。

「考える」という行為は普通のことではありますが、360度全体的に考えるだけではなく、さらに720度、もう一度考える。 しかも考えただけではまだ終わりではなくて、少し熟成させるんです。 時間が経ってくると、考え方がまた変わってきますから。

さらには可能な限り、いろいろな人に聞いてみるのです。 そうすると自分とは違う角度から考えた意見を聞くことができます。

自分だけではなく他人にも聞いたところで、もうこれ以上は考えられない。 というところに行き着くんですね。 あるいはこれだけ考えたし、もし駄目だったらそれはもう仕方がない―そう思えるところまで考えて実行するんです。

ここまですれば、なにも考えずに実行するよりもはるかに違った結果が得られるはずです。

【続く:4/8】


<<前の号へ


go to TOP


サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2007
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

できるかできないのかを考えるのではなく、どうすればそれが実現できるのかを考える―やりたいことを実現するにはそういった思考が必要だと思います。 行動スピードよりも思考スピードのほうが速いはずですから、まずは考えることがとても大切だと思いますね。

2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社レストラン・エクスプレス


【事業紹介】

宅配寿司「銀のさら」宅配御膳「釜寅」の運営・FC店の加盟募集、指導。

また昨年(2006年)12月より宅配フライドチキン「BBQチキン」をオープン。

その他、リトル・アーティストの制作、販売を行っています。




 




 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



プライバシーポリシーサイトマップ 利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.