株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
読者数16万人を超える経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2007年04月23日 vol.547  
Today's President

株式会社レストラン・エクスプレス
代表取締役社長 江見 朗 氏

経済合理性を求めるがゆえに、堂々と正しいことをやって生きてゆきたい

プロフィールムービー メルマガ登録解除



プレジデントインタビュー

経済合理性を求めるがゆえに、堂々と正しいことをやって生きてゆきたい


<<前の号へ

【増永】 現在の事業を教えてください。

現在は2つのキーワードに沿って事業を展開しています。 一つはデリバリー、もう一つがお寿司です。

日本人が食べている食べ物をカテゴリーでわけてみると、いちばん消費している食べ物がお寿司になります。 テレビでは焼肉などが特集されているので、そちらのほうが非常に市場が大きいようなイメージがありますよね。 BSE以前のピーク時で、およそ5,600億円の市場でした。 しかしお寿司はというと、1.5兆円市場なんですよ。

それほどまでに日本人に浸透している食べ物なのに、実は家庭でお寿司を囲むというイメージは意外と少ないんですね。

なぜかといいますと、家庭内でお寿司をとるというと、町内にあるようなお寿司屋さんが利用されていました。 出前と宅配の境界線は微妙ですが、本当の意味でしっかりしたシステムは確立されていなかったのです。 そういう部分が宅配ピザとリンクして、その後2年ぐらい遅れて宅配寿司が出てきました。

ご承知のとおり外食市場の変化は激しく、回転寿司をはじめとして外食というカテゴリーの中でどんどん身近になってきています。 昔と比べて、回転寿司でのネタも美味しくなっていますよね。

不透明だった価格も次第に明確になり、いわゆるコストパフォーマンスが上がり消費者に近くなってきていると実感できるのではないでしょうか。

ただその一方、従来あった町のお寿司屋さんは淘汰されてゆきました。 その分の家庭内環境を満たすためにも、私たちが活動しているのです。

● 当時、宅配寿司でビジネス展開されていたところは、どのぐらいあったのですか。

全国に100店舗以上のチェーン店を持っていたのが、5社ほどありました。 しかし長期的に見ると、将来的には拡大ではなく縮小されていくように感じたのです。 そうしたら、5年後には見事に全部なくなりましたね。

なくなるということは、もともとお寿司好きな日本人の市場に対して供給ができなくなるということです。 そうなったら困るし、誰かがやらなければ「宅配寿司」というカテゴリーは成立しないビジネスモデルになってしまいます。

そもそもマーケットが大きいのにも関わらず、外食産業では十分満たされているけれど、肝心の家庭内環境はこのままでは満たされない・・・問題点が浮き彫りとなり、そこにこそ大きなビジネスチャンスが潜んでいる―そう着目して、事業計画を立てて展開していきました。


 
 
President
 

自分たちの活動を通じて、人が幸せになっていくというウェーブを作り出すことが、自分たちにとって最も正しいことだと思うんです。



● 現在、市場のなかでどのぐらいのシェアがあるのですか。

私たちの「銀のさら」が全体の約45%を占めています。 これは277店舗あるのですが、2番目のチェーン店さんは、50店舗前後での展開になっています。 ですから、市場占有率の優位性という点では、他社に対して差をつけられているかなと思っています。

● それでは、御社のもう一つのキーワードである「デリバリー」について教えてください。

宅配寿司「銀のさら」をこの5年間で展開してきて、現在はそのほかに宅配御膳「釜寅」を展開しています。 これは70店舗ほどありますが、「銀のさら」とはまったく異なる食の提案になっています。

そして「BBQ」というフライドチキンのデリバリーショップもスタートしました。 フライドチキンの市場はこの30年以上、どちらかというと選択肢のない業界でした。

「BBQ」とは、お隣の韓国において、デリバリーチキンというカテゴリーのなかでは、世界で圧倒的シェアをもっているブランドです。 そちらが世界戦略上のパートナー探しをされていたんですよ。

私たちとしましても「デリバリー」という大きな共通点を持っていたということ、そして次の新たなビジネス展開を図るうえで、「BBQ」に大変魅力を感じていました。 そこで昨年の5月にマスターフランチャイズ契約を結び、12月から直営店展開をスタートしたのです。

来たるべくフランチャイズ展開に備え、現在は直営店で検証を繰り返している状態ですね。

またカラーが変わりますが「リトルアーティスト」という事業も展開しています。 これはお子さまが描いた絵にプロがコラボレーションすることで、本格的なアートに生まれ変わる―といったサービス内容になります。

● なぜ従来の事業とはまったく異なるビジネスを始められたのですか。

これは人を幸せにするビジネスだと思っています。 そもそも企業理念に「ビジネスを通じ、相手の幸せが自らの喜びと感ずる境地を目指す」と掲げているからです。

やはり自分たちの活動を通じて、人が幸せになっていくというウェーブを作り出すことが、自分たちにとって最も正しいことだと思うんです。

また経済合理性を考えても、そのような考え方が最終的には最も効果的だと思っています。 ビジネスパーソンとして生きていくうえで、志だけではなく経済合理性を無視することはできませんから。

とはいえ、経済合理性を追い求めてしまうと、そんなきれいごとばかり言っていられない・・・そのように思われる方もなかにはいらっしゃるかと思います。 しかし私たちは、経済合理性を求めるがゆえに、堂々と正しいことをやって生きてゆきたい―そういう信念・理念のもとにビジネスをしているのです。

それが「食」から「アート」に形を変えただけで、基本的には私たちのビジネスとしてやるべきことではないかと感じています。

【続く:2/8】


<<前の号へ


go to TOP


サブカテゴリ

レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス /モバイル/ 教育


プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
起業家物語 / 読了本コーナー / トラックバック&感想
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長増永寛之
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
広告のお問い合わせ
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/


ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。 メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2007
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。 サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。 また、リンクする際のご連絡も必要ありません。 とってもお得なポイントプログラムもご利用いただけます。

サブカテゴリ
レンタルオフィス / オフィス機器 / オフィス仲介 / 人材 / スキルアップ / ビジネスセミナー / ビジネス情報 / メールマガジン / VC / 投資 / 起業支援 / 保険 / Webサービス / モバイル/ 教育

ビジネスを行う者としての基本はwin-win-winの関係の中に経済合理性を成立させる技術や才能を持つことだと思います。 それがなければ、ビジネスを継続していくことはできないからです。 お金の悪い稼ぎ方はあっても、お金を稼ぐこと自体を悪く考える必要はありません。 実際、多くの人から喜ばれるすばらしいお金の稼ぎ方は五万とあるのですから。

2006/10/10

当社取締役の金子真歩の書籍が発売されました。 『就活の王道』です!これから就活を始めるという学生のみなさまは是非!


2006/06/12
増永読了本を更新しました。 くわしくはこちら
2006/02/6
プレビの書籍化第二弾『成功の方程式』は発売されました。


2006/02/01
インターネット広告代理店で営業職を募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

●2007年4月の新卒採用を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
2006/01/12
プレビが書籍化されました。 トラックバックキャンペーン開催中です。


 

株式会社レストラン・エクスプレス


【事業紹介】

宅配寿司「銀のさら」宅配御膳「釜寅」の運営・FC店の加盟募集、指導。

また昨年(2006年)12月より宅配フライドチキン「BBQチキン」をオープン。

その他、リトル・アーティストの制作、販売を行っています。




 




 






 株式会社ライブレボリューション


モバイル広告を中心としたインターネット広告代理店。 メルマガ『プレジデントビジョン』の発行会社。



モバイル広告代理店

モバイル広告仲介のプロフェッショナル企業です。


アドカウンター

新しい広告効果測定システム



プライバシーポリシーサイトマップ 利用規約 COPYRIGHT 2006 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.