株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ブログバックナンバーspace
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2013年5月17日 vol.1203  
Today's President

株式会社サムシングファン
代表取締役 薮本 直樹 氏

目的と手段

メルマガ登録解除
プレジデントインタビュー

目的と手段


←前の号へ

【増永】 盛和塾での教えやこれまでの経営での経験から、薮本社長が特に注意されていることはございますか。

そうですね、「手段の目的化」だけは避けようと注意しています。

プロジェクト会議では、「目的と手段」という言葉が頻出するんですね。一時期、プロジェクトがうまく進行しないことで心のバランスを崩してしまっていた社員がいたんです。本人が悩んでしまって・・・楽しく働きたいだけなのに、なぜこんなことが起きるのだろう、と不思議でした。

でもそのとき気付いたんです、手段が目的化してしまっていたことに。

たとえば、展示会に出展しようとか、こういう技術を開発しよう―そういうことが目的になってしまい、その上にある本来の目的がみんな見えなくなってしまっていたのです。

だから「今あなたが言っていることは、目的ではなく手段の話ですよね」、と。「今話し合いたいことは、目的の話なんだよ」。こうやって都度都度みんなで確認して進めていくことを習慣化させるようにしています。これもようやく文化になりつつありますね。

● では尊敬する人物がいらっしゃればお願いします。

同い年の経営者で、創業した年に知り合いになった株式会社リグアという会社の川瀬社長になります。

私より1年早く起業されているのですが、同じビルに入っていて知り合いになったんですね。最初はそれこそビルのエントランスとかで会って挨拶をする程度でしたが、いつも気軽に声をかけてくれて、今では自分が悩んでいるときにアドバイスをくれたり、ときには誰かを紹介してくれたり。

ここぞというところで、何かしら救われているんです。盛和塾も、彼に紹介していただき入塾しました。

いつも救われてばかりなので、いつか何かしらお返ししたいと思っている方になります。

● 最後に御社のビジョンをお願いします。

日本中の企業をよくするための手段として、「映像」をもっとより身近に効果的に使っていただけるような社会にすべく、貢献していきたいと思っています。

映像を目的化せずに手段として提供できる、そんなサービス提供をすることが当社の使命と思い、もっともっとサービスのブラッシュアップを目指します。

日本は今、ご存知のとおり社会全体が成熟しており、誰がビジネスをやってもうまくいく時代ではありません。日本以外の今勢いのある国でも、いずれ経済が停滞してくるときがくるでしょうし、そうなる前に改めていろいろな部分を見直していこうという意識に変わってくると思うんです。

今からそうした国、特にアジア各国に的を絞っているのですが、そちらとパートナーシップを組むことを視野に入れて、映像の活用提案を続けてまいりたいと思います。

【完:5/5】

次号:データセクション株式会社 代表取締役社長 澤 博史 氏

←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
お問合わせ お問い合わせページ:
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

配信元のメールアドレスは送信専用であり、ご連絡をいただいても当社で確認および対応できませんので、ご了承ください。お問い合わせは、上記のURL(お問い合わせページ)よりお願いいたします。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2013
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社サムシングファン


【事業内容】

株式会社サムシングファンは大阪、東京を中心に企業業績向上に役立つ映像コンテンツの制作と活用提案を行っている。

映像制作に必要な、企画からビデオ撮影、編集、CG制作、音楽、ナレーションまでのサービスを一貫した体制で用意。

スタジオを利用したプレゼンテーション動画収録サービスを5万円から提供。

WEBや展示会、スマートデバイスなどの視聴環境構築に関しても提案を行っている。

また、業界初となる定額制動画活用支援サービス「ムービーサポート」をリリース。

動画による営業力、教育力、採用力の向上に貢献している。






【プレジデントプロフィール】

薮本 直樹(ヤブモト ナオキ)

1976年大阪生まれ。

司会・ナレーターなどの仕事に携わる中、映像メディアに出会い、その可能性に魅せられ03年に代表取締役として株式会社サムシングファンを設立。

経営的視点からの動画活用を早くから提案し、「顧客創造」「人材育成」に繋がる「企画」「映像制作」を数多く手がける。

その他、ITビジネスに携わる経営者・ビジネスパーソンが集う「IT飲み会」を主催。同会は、東京、札幌、福岡、岡山、金沢、神戸、京都、山梨等全国規模、そして海外へも広がりを見せるなど、ネットワーク構築にも秀でた能力を発揮している。

盛和塾大阪塾生、大阪ニューセンチュリーライオンズクラブメンバー。

立命館大学経営学部客員研究員として「経営における映像の有効性について」とテーマに大学との共同研究をおこなっている。

2013年4月より立命館大学経営学部客員教授に就任。





 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約個人情報の取扱いについて
COPYRIGHT 2013 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.