株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ブログバックナンバーspace
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2013年3月15日 vol.1195  
Today's President

株式会社HINTO
代表取締役 石那田 諭 氏

「もうひと手間」が大事

メルマガ登録解除
プレジデントインタビュー

「もうひと手間」が大事


←前の号へ

【増永】 NEO BEATという会社ではどのような事業を展開されたのですか。

ネットスーパー事業のシステム構築を主な柱としていました。そのベースとなったのは、前職での出前館の開発ですね。システム構築から集客、そして営業・・・幅広く見てきたので、それらを別の形としてさまざまな方向に展開することを検討していったのです。

会社を立ち上げて1ヶ月ほど経ってから、大手スーパーさんからお声がけいただいたんです。ネットスーパーというものを検討しており、すでに数社大手企業さんが提案済みの大型案件でした。

大手競合社がひしめく中、個人事業主ではありましたがNEO BEATとしてコンペに参加させていただいたのです。そしてプレゼンが採用されそうなところで、個人から法人化させ、契約していただきました。お客さまとなる企業さんの規模も大きかったですし、そこはきちんと法人化する必要性があったためです。

● 個人事業主でまだ立ち上げたばかり・・・という状況で、なぜ大手企業からオファーがきたのでしょうか。

もちろん当時は信用どころか実績も何もありませんでした。ただ、出前館を開発していたという実績が大きかったようですね。「出前館をやっていた人間が、独立したらしいという噂を聞いたよ」、と連絡をいただきましたから(笑)。

その担当者の方が、「大手企業何社かにプレゼンをしてもらっているから、君もやらないか?」とチャンスをくれたんですよ。それで「やります」と自分が考えうるネットスーパーを提案しました。その時は、会社を立ち上げたばかりで、まさか自分たちの提案が通るとは思ってもいませんでしたが・・・。

後日談として聞いた話ですが、NEO BEATに決定するとなったときにはやはり大手企業ゆえに「得体も知れない奴らに任せるなんてありえない」と、社内では大変な問題になったそうです。しかし、当時担当だった方が「もしあいつが逃げ出すようなことがあれば、自分の退職金で返す」とまで役員会で宣言され、さらには「絶対にいいものができるから」と太鼓判を押してくれたそうです。

このことは数年後に聞いたのですが、非常に感動しました。この方との出会いがなければ今の自分はありません。立ち上げたばかりで資金も信用もない会社に、そこまで期待してくれたのは本当に嬉しい話ですよ。

● 基礎となるようなシステムはすでにあったのですか。

当然システムはありませんでした(笑)。まさか出前館のものを持ってくるわけにもいきませんから。当時は、全額前払いで報酬を出していただけたこともあり、それを資金に3,4ヶ月は徹夜状態でとにかく集中していました。何もない自分たちにそこまでしていただけていたので、逆に100%以上のものを返そうと考えて必死だったのです。

途中、先方からもいろいろな案をいただきながら進めていたのですが、普通なら「それを実現するのであれば、追加で幾らかかりますよ」というものも、「良いものであればやりましょう、どんどんやりましょう」と、工数も考えずに進めていきました。

出来上がるまでには、地道にお客さまと一緒に毎日のようにシステム改修を行なっていました。少しでも良いアイディアを取り入れていこうというスタンスでした。それこそ、電話一本で翌日には仕様が変わるとか・・・そういうことも頻繁にありました。こういった事を積み重ねていくことでどこにも負けないシステムが出来上がると考えていました。

こうして丁寧にかつスピーディーに対応しながら作っていったところ、そのシステム自体がライバルの大手企業に対し、非常に優位性のあるものに出来上がりました。しかも、一般的には数億円程度かかりそうなものを、実際にはその10分の1くらいの予算に抑えておこなうことができたのです。

その結果、当時は7社くらいの大手スーパーさんからオファーをいただき採用されるまでになりました。創業3年のベンチャー企業が1兆円、何千億円の大企業と直接契約を結ぶ奇跡がおこりました。

立ち上げ1,2年の会社が、名だたる企業の間に入ってプレゼンをし、勝ち抜くという構図は本当に珍しかったと思います。とにかく作って、次々と改善をかけてさらに良いものに仕上げていく―これは出前館時代に培った手法でもあります。

● 出前館時代もやはり他社との競争というのは厳しかったのですか。

そうですね、楽天さんとかぐるなびさんとか、超大手企業さんがすでに認知度も高く確立されていましたからね。そうした企業さんに、後発の自分たちがどうやって勝つのか・・・それはお客さまのご要望をとにかく取り入れて、スピーディーに作っていく。そして日々改善をかけ続けていくことでした。

要望を取り入れて改善をかけるというフローは、当たり前のようにも感じるかもしれません。しかしながら、開発手法としては実はあまり一般的ではないんですよ。まずは採算を考えて、それにあわせて開発を進めていきます。あとはそれにそって進めてください、といったシステム構築が多いのが現実です。それでは本当にいいものは出来上がりません。

だけどそうではなくて、「もうひと手間」が大事だと私は考えます。たとえばボタンを1つクリックするかしないかの差も、毎日利用するものであれば、1年間使えば、けっこう大きな手間の削減につながるんですよ。

こういうことを積み上げると、少人数の体制でも可能な大きな処理削減につながります。そういった事を実現したからこそ他の大手企業よりも弊社の仕組みが採用されたのだと思います。

最終的には、大手スーパー様でも通常は8人ぐらいで対応すべきところを3人でも可能になるような仕組みを作り上げることができました。

そうしたことが業界内で噂となり、各社さんからオファーをいただけるようになったのです。これが弊社の躍進の原動力になりました。


【続く:2/5】


←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
お問合わせ お問い合わせページ:
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

配信元のメールアドレスは送信専用であり、ご連絡をいただいても当社で確認および対応できませんので、ご了承ください。お問い合わせは、上記のURL(お問い合わせページ)よりお願いいたします。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2013
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社HINTO


【事業内容】

HINTOは、インターネットに軸足をおき、ホームページから200万人のクラウド型会員サイトまでのWEBサービスの提供をしている会社です。

コンサルティングから集客、デザイン、開発、運用まで自社でノンストップで提供しております。

技術発祥の会社として、ものづくりの精神を大切にし、より良いものを創造し、常に前進、改革改善することで、本当の最高は何かを追求したサービスの展開を心がけ事業を展開してます。

主な事業としては、最短2時間で家まで届くクラウド型のネットスーパーやNFCなど非接触端末とWEBサービスをつなげ、新しい価値を作り出し、街に住む人々の生活をより便利でより楽しくするソリューションを提供しております。

HINTOの作るサービスで一つでも多くの笑顔を生んでいければと思っております。






【プレジデントプロフィール】

石那田 諭(イシナダ サトシ)

1974年生まれ
1995年大学卒業後、某システム会社に入社。NTTDocomo請求システムに配属。

その後、大手銀行システムのデータベースのチューニング職を経て(株)夢の街創造委員会にに転職し、開発職として400万人のWEBサービスの開発・運営に従事し、上場を経験。

上場後、2006年、独立し、株式会社NEO BEATを設立。

小規模ベンチャーにして数千億、数兆円の大手企業のネットスーパーシステムを7社請け負う。大手投資会社より3年間で1億8000万の投資を受け事業を拡大。

2010年 同社清算

2011年 新たに4000万の出資を受け、ネットスーパー及び新しいWEBサービス提供を目的とする株式会社HINTOを設立。
現在に至る。





 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約個人情報の取扱いについて
COPYRIGHT 2013 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.