株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ブログバックナンバーspace
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2013年3月8日 vol.1194  
Today's President

株式会社HINTO
代表取締役 石那田 諭 氏

全体を見ることのできる仕事をしたい

メルマガ登録解除
プレジデントインタビュー

全体を見ることのできる仕事をしたい


←前の号へ

【増永】 石那田社長がHINTOを立ち上げるまで、どのような人生を歩まれてきたのか教えてください。

学生の頃に考えていたのは、35歳で独立して貿易会社を立ち上げることでした。ですので、大学卒業後の進路を考えていた頃、そうした道も頭の片隅にあったんです。

ただ当時は、それまで貿易会社のような商社といえば輝かしいイメージがありましたが、すでに陰りのでてきた時代に入っていました。そして私自身、当時新たに興味を持っていたのはコンピュータ系だったんです。もともと小5の頃からプログラムをしていたので、IT業界にも興味はありました。

最終的に、当時のNTTドコモに関連している企業に出会い、面接を受けました。その面接では、面接中に採用という話をいただき就職が決まったのです。そこからドコモ本体に異動しまして、ドコモポイントや請求関連のシステム構築や運用を担当するようになりました。これが私の人生に大きく影響をしたのかなと思っています。

そこでは3年ほど経験した後、大手金融会社のシステム改善に携わりました。こうして大手企業での仕事を多く経験させていただきましたが、このまま大手ばかりの経験で良いものかとふと思いました。自分が何をしていきたいのか・・・今一度考えてみたところ、やはり自分で会社を立ち上げたいという思いがふつふつと出てきたんですね。

そこで、本気で起業を考えるようになりましたが、いきなり立ち上げるよりも、まずはベンチャー企業の中に入って勉強をしようと決めたのです。

ベンチャー企業といえば、1から10まで全てやらされる、大変なところだ―そんな声は当然耳に入っていて、それでもその大変さの中から全体を見ることができ、経営の本質を知る貴重な経験になるのではないかと思ったんです。

それまでは大手企業の中でシステムのごく一部の仕事を任されていたわけで、見えていた部分は本当に全体の中のわずかな部分だけでした。そうではなくて、もっとシステム全体を見ることのできる仕事をしたい―こう思ったのです。

そういう視点で改めて就職活動をしたところ、「夢の街創造委員会」という会社に出会いました。「出前館」を運営している会社です。当時は日本橋のバイクの問屋街の近くの黄色い雑居ビルにあり、正直、社名を見ても建物を見ても怪しいな、とは思いました(笑)。

怪しいと思いつつも、自分自身のスキルには、自信はあったので、万一うまくいかなくても命を取られるわけではない。また次があるから大丈夫と考えていました。

そして実際に中村社長に出会い、ビジネスモデルに感銘と成長性を感じました。このビジネスモデルがこれからの時代、絶対にくるはずだ、間違いないと。そんな仕事に携われるのも面白い―そう思ったのが、入社のきっかけでした。

● 今でこそ上場企業ではありますが、大企業を経験されてきた石那田社長にとっては、当時の規模の会社に入社を決めるのはそれなりに覚悟があったように思います。

そうですね、だけどここまで興味をひかれるビジネスモデルには出合ったことはなかったし、強い可能性を感じました。

● 実際に入社されてからは、どのような仕事をされていたのですか。

システム周りを全般的に任されていましたが、当時の開発担当者は私ともう1人でした。それこそ上場1年前までは2名体制のままで・・・ものすごいスピードで開発を進めていきました。開発から運用まですべて担当し、サーバーも30台くらいあったのではないでしょうか。それらはもちろんのこと、社内パソコン100台ほどの管理も並行して行なっていました。

けっこうとんでもない状況の中、上場まで突っ走りましたね(笑)。ですから、いろいろ貴重な経験をさせていただきました。ベンチャー企業がどうやって成長をしていくのか、その間どんな苦しいステージがあるのか等々・・・。

あるときは、現金6万円を渡されて「パソコンを買ってきて」(当時はPC1台15万円くらい)と言われたこともありました。当時のパソコンは高価なものでしたから、6万円ではどう考えても足りないんですよ。じゃあどうしたかというと、パソコンを自作してみたり、いろいろなことをやってみたものです。

こうしたベンチャーならではの苦労から、最終的には上場して安定するまでを通して経験できるなんてなかなかないと思うので、私自身にとって本当に貴重な体験となりましたね。

● それではシステムならではの苦労を教えてください。

一般的には、システム会社に行くとプログラムはプログラム、設計は設計・・・といった要件定義ごとに依頼がくるのですが、夢の街創造委員会では指示をする社長は営業の天才ですが、あまりITには詳しくなかったので、「こういうのがやりたい」というざっくりな依頼が飛んできたのです。時には驚くような依頼もありましたが、そういうのを具体化させるのが私の仕事でもありました。

実際に形にするには、さまざまな大手企業さんと連携する必要がありましたので、苦労という点では非常に幅広い範囲で経験できたと思います(笑)。そしてその分だけ、実力をつけられたというわけです。

朝から晩までとにかく仕事漬けの日々。でもそういうのも、振り返れば自分にとってプラスになったように思います。

● その後、会社を辞められているかと思いますが、どういったきっかけがあったのでしょうか。

無事に上場して1年くらい経ってからでしょうか、システム開発が一段落して、新規の開発が減り、保守運用のフェーズになりました。健全な会社としては、至って普通の方針だったと思います。それからは、可能なかぎり定時で帰るような生活が続きました。ドコモ時代から、そんな時間どおりの生活をしたことないんですけどね(笑)。

毎日早く帰宅することで、時間をもてあまし・・・なんだかそわそわするような日々が続きました。いろいろと考える時間もでき、ふと「今のままでいいのかな、もっと新しいことがしたい。自分がもともと目指していたのは・・・自分の会社を立ち上げることだ」と思ったわけです。

そしていよいよ独立して、「NEO BEAT」という会社を立ち上げました。

【続く:1/5】


←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
お問合わせ お問い合わせページ:
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

配信元のメールアドレスは送信専用であり、ご連絡をいただいても当社で確認および対応できませんので、ご了承ください。お問い合わせは、上記のURL(お問い合わせページ)よりお願いいたします。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2013
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社HINTO


【事業内容】

HINTOは、インターネットに軸足をおき、ホームページから200万人のクラウド型会員サイトまでのWEBサービスの提供をしている会社です。

コンサルティングから集客、デザイン、開発、運用まで自社でノンストップで提供しております。

技術発祥の会社として、ものづくりの精神を大切にし、より良いものを創造し、常に前進、改革改善することで、本当の最高は何かを追求したサービスの展開を心がけ事業を展開してます。

主な事業としては、最短2時間で家まで届くクラウド型のネットスーパーやNFCなど非接触端末とWEBサービスをつなげ、新しい価値を作り出し、街に住む人々の生活をより便利でより楽しくするソリューションを提供しております。

HINTOの作るサービスで一つでも多くの笑顔を生んでいければと思っております。






【プレジデントプロフィール】

石那田 諭(イシナダ サトシ)

1974年生まれ
1995年大学卒業後、某システム会社に入社。NTTDocomo請求システムに配属。

その後、大手銀行システムのデータベースのチューニング職を経て(株)夢の街創造委員会にに転職し、開発職として400万人のWEBサービスの開発・運営に従事し、上場を経験。

上場後、2006年、独立し、株式会社NEO BEATを設立。

小規模ベンチャーにして数千億、数兆円の大手企業のネットスーパーシステムを7社請け負う。大手投資会社より3年間で1億8000万の投資を受け事業を拡大。

2010年 同社清算

2011年 新たに4000万の出資を受け、ネットスーパー及び新しいWEBサービス提供を目的とする株式会社HINTOを設立。
現在に至る。





 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約個人情報の取扱いについて
COPYRIGHT 2013 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.