株式会社ライブレボリューション
HOME
HOME
PRESIDENT VISION
無料メルマガ登録ポイントプログラムブログ読了本起業家物語ご感想バックナンバー広告お問い合わせ
経営者向けメールマガジン「プレジデントビジョン」
President Photo
2011年9月9日 vol.1102  
Today's President

株式会社日本マンパワー
代表取締役社長 加藤 智明 氏

300社もの新規開拓

メルマガ登録解除

プレジデントインタビュー

300社もの新規開拓


←前の号へ

【増永】 加藤社長がこれまでどのような人生を送られてきたか、教えてください。

1975年に大学を卒業後、証券会社に入社しました。そこには3年4ヶ月勤め、その後この日本マンパワーという会社に営業として転職したのです。

転職のきっかけは立派なものではありません・・・当時、付き合っていた彼女の親からは、「転勤のない会社で、できれば自分たちの住んでいる東京都内を勤務地としてくれると、親として嬉しい」と希望されていました(笑)。

そういう要望を知りつつ、大いに転勤の可能性がある証券会社に勤め続け、付き合いを重ねていったわけです。しかし、いよいよ“結婚”を意識する頃になったとき、「結婚して娘を選ぶか、それとも今の仕事を選ぶのか」と言われたんですね。そこで今の自分の仕事を見つめ直し・・・彼女との結婚を選び、転職という道を選択したのです。といっても、別に強制された結婚だったわけではありませんよ(笑)。

転職活動をスタートし、もちろん都内に拠点を構えている会社を数社受けました。この日本マンパワーもその中の1社だったのですが、面接では創業者でもあった当時の社長とじっくり話すことができたのです。面接中、いろいろと質問のやりとりがあったわけですが、私も正直に答えるものですから、今考えてもひやひやするような面接だったと思います。

これでは絶対に不採用だと思ったのですが、その後いろいろとあった結果、社長から「よし、君を入れてあげよう」と採用されたのです。

当時は50名くらいの応募があった中、入社したのは私ともう1名だけでした。彼のほうは筆記試験も面接も優秀だったようですが、一方私は、「面白いやつ」ということで採用されたようなものです。

入社後は課長、部長代理、部長そして副本部長と責任のある仕事を任されるようになりました。しかし、社内の仲間2人と一緒に日本マンパワーを辞めて社員研修の企画会社を立ち上げたのです。

日本マンパワーにとって競合他社をつくるつもりはまったくなく、むしろお取引先として引き続きお世話になれるような関係を築ければと思っていました。

● 具体的にどのような商材を扱った会社だったのですか。

教育研修の手法や技法を企画して、一般事業会社や研修会社に販売することを目的としていたんです。

より多く集客し、さらに研修を進める講師に左右されずに一定のクオリティを維持しつつ売上げを上げ、結果、事業拡大を図る。そういう研修の手法を編み出し、企画として販売するというビジネスを考えました。

当時はバブルがはじけた頃で、各社、新入社員研修を行うにも外部から講師を招くのではなく、自社の社員で研修を実施したいという流れになっていました。そこで、新入社員の体験学習の手法を作り上げて研修プログラムとして販売。

とはいえ、たかだか3人ほどの会社でしたから営業力・販売力は弱くて、なかなか売れませんでした。そんなとき、新聞社の友人に「うちの会社を記事に取り上げてくれないか」と頼んでみたのです。すると「1社だけを取り上げるわけにはいかないから、他社も含めて新入社員研修の企画を立てるという方向であればいけるかもしれない」ということでした。そうして実現され、記事に取り上げられたのです。

掲載後、まさに効果てきめん。300社もの新規開拓につながりました。電話もひっきりなしに鳴り続く状態でした。

しかし嬉しい悲鳴といいますか・・・人もいなければお金もない会社でしたから、いきなり300社もの新規対応は厳しいものがありました。そこで、商品見本(テキストとツール)を提供するのにまずは前金として1万円をいただいたのです。そうしながら3人で1件1件まわり、どうにか会社を軌道に乗せることができました。

ただ会社を立ち上げてから3年後くらいでしょうか・・・私が社外取締役を務めていた情報通信会社から、「情報通信の世界では自由化が進み、もっともっと新しいサービスが始まるかもしれない。そのためにも今から営業組織の改革を行いたいので、コンサルティングをやってくれないか」という相談を受けたのです。

そこで同社の副社長となることになり、立ち上げた会社は一緒にやってきた仲間に営業権を譲渡しました。

会社を移ってからは、順調に売上げを伸ばしていったのですが、当時の社長はお金の使い方に問題があったようで多額の借金を作って逃げてしまったのです。その後処理の対応をして、ある大手情報通信会社さんから資本を入れていただき、新たな会社としてリスタート。

ところが、もともと100人以上いた社員も半数以上が辞めてしまい、結局会社を整理せざるを得ないような状況になってしまったのです。

そんなとき、日本マンパワーの社長から電話をいただきました。「どうやらいい社会勉強をしているみたいだし、こちらに戻ってきてもらえないか」と。

1999年1月、日本マンパワーへ戻ることとなりました。しかし契約社員としての採用という約束でしたので、2度目の入社は契約社員だったのです。


【続く:1/5】

←前の号へ
go to TOP
新卒採用情報
採用は新卒のみ。
ライブレボリューションの新卒採用情報はこちら。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
プレジデントブログ
プレビでは触れない発行者の日々の思いや出来事を語るブログ。
よりプレビを身近に感じたい方へ。
発行者が語るブログ プレジデントブログ
go to TOP
発行者 株式会社ライブレボリューション
代表取締役社長 増永寛之

Facebook:プロフィール
Twitter:masunaga_lr
登録・解除 http://www.president-vision.com/
ご意見・ご感想 http://www.president-vision.com/opinion/opinion.php
お問合わせ http://www.live-revolution.co.jp/
https://www.live-revolution.co.jp/inquiry/
03-5418-8571 (プレジデントビジョン担当者宛)

ご意見・ご感想はメルマガをそのまま返信していただいても発行者に届きます。メルマガ本文中やサイトで掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
無断転載を禁じます。
Live Revolution Co.,Ltd. Copyright 2003-2011
プレジデントビジョンは自由にリンクしていただけます。サイト内のどのページを直接リンクしてもかまいません。また、リンクする際のご連絡も必要ありません。


株式会社日本マンパワー


【事業紹介】


日本マンパワーは、人材開発の総合機関として40年以上、「人とキャリア」をキーワードに様々な事業・サービスを提供しております。キャリアカウンセラー資格の中で最大の資格取得者数を誇るCDA資格において、認定教育機関として最多の受講者数・合格者数を輩出しています。

また、企業や組織向けには、年代別キャリア開発研修から、上司のリーダーシップ強化、キャリア相談室の設置などの「トータルキャリアサポート」のサービスを提供し、社員のモチベーション向上、自律型人材の育成をお手伝いしています。


キャリア開発支援事業
キャリアカウンセラーの養成・配置

キャリア開発研修

人材開発事業、人材紹介事業、再就職支援事業など


【プレジデントプロフィール】

加藤 智明 (カトウ トモアキ)

1951年生まれ
1975年大学卒業後、総合証券会社に入社。

その後、(株)日本マンパワーに転職し、営業職として13年勤務の後、退職し教育研修企画のベンチャー会社を起業、同時に情報通信関係の会社の社外取締役に就任。

しかし、情報通信会社の経営が悪化、研修企画会社の方は友人に譲り、株主や債権者の協力を得て情報通信会社の事業再生に取り組むがコア事業を売却し会社を清算する。

その頃から、(株)日本マンパワーの小野憲会長(当時)から入社の誘いを受け、1999年1月に日本マンパワーに契約社員として再入社。

再入社時は新入社員の教育担当として導入研修や業務研修等の新入社員教育プログラムを実施。

その後、東京営業部長、人材開発営業本部長、人材開発担当取締役、常務取締役、代表取締役専務を経て2006年4月に代表取締役社長に就任し現在に至る。

2002年3月CDA(キャリアカウンセラー資格)取得

2007年11月「しごと能力研究学会」理事就任




 






(株)ライブレボリューション


スマートフォン広告代理店

広告効果測定システムをはじめ、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リスティング広告等のサービスを提供しています。


アドカウンター

スマートフォンに対応した新しい広告効果測定システム


モバイルマーケティングニュース

モバイルマーケティングに関する専門情報サイト


『宇宙一愛される経営』サイト

ライブレボリューションの経営についてまとめた書籍の紹介サイト


新卒採用情報


会社説明会

大人気の会社説明会

就活セミナー/イベント

2007年度の開講以来、大好評の就活セミナー
プライバシーポリシーサイトマップ利用規約 COPYRIGHT 2011 (C) LIVE REVOLUTION CO., LTD. ALL RIGHTS RISERVED.